27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好きでお店を回ったりしていますが、
そのお店自体あまり興味が無かったりします。あとは、何をしていいのか分からなくなったりとか。いつものルーティンでつまらなくなったりとか。体調を崩してしまったらどうしよう?とか。(現に下痢したことがあります。。)
あと、自分自身一人暮らしでお金がかかるので節約もしている為、
友達みたいに実家暮らしでは無いので、あまりお金にゆとりがありません。
仕事をして生きていく為に、休日はお弁当用、家用にスーパーに食材を買いに行ったり、家の掃除、洗濯とかテレビを見たり、ブログを書いたり、ネットサーフィン、ポイントサイト、ネットショッピング(今後頻繁に行う予定)して自分のペースで生活しています。
ですが、職場の人達の話しを聞くと、皆さん友達と会った時の話しとかを頻繁にされていて、私っておかしいのかなと思ったりしています。
友達は嫌いではないのですが、気を使ってしまうので、
自由に動ける一人でいる時の方が多いです。というか1月に入ってからは友達と会っていません。
また、結婚の予定もないですし、生涯一人で生きていく可能性もありそうです。ですが、本当に好きな人が出来たら結婚したいと思っています。こんな感じでは、結婚できるかどうかも分からないですよね。。
何だか我儘な自分がいます。
休日はほとんど一人行動ってやばいのでしょうか?
万人には理解できないことなのでしょうか?
自分のペースを崩したくなかったりとか、自分の考えで生活したい気持ちが強いというのは自分でも承知しています。
あてもないので、今の自分には仕事をメインで後は2の次の自分がいます。。
自己啓発本が好きで、たまに本は読んでいます。
どうか、お叱りでも結構です。
ご意見下さい!!励みになります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ひとりで過ごす時間はとても大切ですよね。


こちらに家での時間を楽しくする方法など詳しく掲載されております。

[AllAbout 一人暮らしでの「ひとり時間」の過ごし方]
https://allabout.co.jp/gm/gc/45851/

A 回答 (12件中1~10件)

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。



今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔されたくないという気持ちが強いです。
お金も時間も体力・気力も、自分が納得できることだけに使いたくて。
ワガママと感じる人もいるのかもしれませんが、個人的には「幸福を感受する出来事が多数派ではないだけ」と思っています。
この思考がやばいって言われりゃそれまでですけど…。

そんな生活の中で知り合った夫とは、出会って2ヶ月で同棲を始めたので、デートもほとんどしていませんでした。
夫は外国育ちで私に輪をかけて個人主義思想なので、一緒に暮らしていても束縛されることはありません。

学生時代からの友人達は結婚して遠くに住んでいたり留学中だったりで、メールはしていますが会うのは年数回です。
「浅く広く」という人間関係に興味がないので、少ない友人と「深く濃く長く」付き合っています。
メールやブログで近況は知っているので、会って話すのは年数回でも充分満足ですね。
「友達」を数だけ増やす気は一切無いです。

職場で「昨日は一人でライブ行って…」なんて話すと、大抵「えーっ、なんで!?寂しくない?」「虚しいよ~」という反応。
中には「女の子なのになんでも一人で出来て、しっかり者ね」なんて言い出すおばさんもいます。
私には「ひとりが寂しい」という感覚がわからないので、曖昧に笑っておくしかないんですけど(笑)

こんな私が今、子育てをしています。
他律的な生活の極地ですが、子供になら振り回されることも苦にならないので、おひとりさま好きでも「いざとなれば出来る」ものです。

「自分の楽しみ方を自分自身が熟知してる」って、人生を充実させる上で大切なことだと思います。
仕事して自分の生活に責任を持っているのですから、立派ですよ。
今の生活に寂しさや不満を感じるようになったら、その時は活動の幅を広げてみればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 151
この回答へのお礼

>仕事して自分の生活に責任を持っているのですから、立派ですよ。
今まで、こんなことを言われたことが無かったから、涙が出そうです。
ありがとうございます。
いつも否定的な発言しかされたことが無かったから余計にです。
sona1986さんのご回答コメントをすべて読ませて頂きましたが、
ほとんど、自分と行動や思考が似ておりとても、勇気付けられました。
そして心強いです。そんなおひとり好きな中、どんなきっかけで
旦那さんとは出会ったのでしょうか?とお聞きしたい位です。
一人が好きでも、いつかは結婚できる!という実例があり、
涙が出そうです。
sona1986さんのアドバイスを参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2010/01/30 20:32

仲間や友達とも過ごすことも大事だと思いますが、自分を見つめることって大事だと思います。

社会人であるならば、仕事が大事な時期もあります。休日に一人で居てもいいと思いますよ。
    • good
    • 74
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。否定的だった自分だったのですが、
肯定的なご回答を頂き、これでも良いんだって心が楽になりました。

お礼日時:2010/01/30 20:04

「気をつかう友達」・・・本当に友達なのかも疑問に・・・


もっとなんでも話せて、気楽に過ごせる友達を見つけると良いですね!
お互いに思いやりがあれば、あとは気楽に過ごせるはずですよ!
僕の周りは、みなそれぞれメチャ個性的だけど、気楽にのんびり過ごせますよ!ただ単に、僕含め皆自分勝手なだけかもしれないけど(笑)、そんな中でも、やっぱ優しい人達ばかりだから安心できるのこもしれません。まぁ、だからこそ好き勝手でも気にならないんだけどね!
良かったらお会いしてみますか?川崎は近いですか?
<SOU>

参考URL:http://spark.ti-da.net/
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
川崎は残念ながら、遠いのでごめんなさい。

お礼日時:2010/01/30 20:42

やりたいように生きるのもいいですし


なりたい自分を目指して生きるのも大切だと思う
だけど、どう生きたかはその人の責任なので
今のままで将来悔いが残ると考えるのなら
今変わろうとするべきです。

世間からの評価が気になるならば変わるべきです

このまま年をとってもいいと思うならば仕事にせいを出すべきです

それこそ自己選択自己責任という感じでしょうか?

私も啓発本が大好きです  人生自分なりのかっこよさを求めています
    • good
    • 27
この回答へのお礼

>人生自分なりのかっこよさを求めています
かっこいいですね。自分で自分なりの格好良さを見つけられたら、
素敵だと思います。
ご回答ありがとうございました。
特に世間からの評価はあまり気にならないので、自分のペースで生きていきたいと思います。
アドバイスを参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/01/30 20:38

わたしも全く同じです。


とにかく「一人が好き」・・・これに尽きますね。

もともと友達も少なく、みんな結婚したりして遊ぶ機会も少なくなったのが、もっと少なくなりました。
でも友達に会えないからと言って「寂しい」とは思わないし、関係が悪くなるという事もありません。
大人になるって、こういうことなんだな~という感じです。

そして休日は基本家でダラダラしています。「休日は休むもの!」というのがモットーなので(笑)
家でやることと言えば、TVや録画していた番組をみたりマンガ読んだり、あとパソコンいじったりとかですね。
買い物に行くのも、一人でぶらぶら誰にも気を使わずに回る方が全然楽です。同じですね。

わたしは20代前半からこんな調子でしたが、それを気に病んだことはありません。
みんなとワイワイ過ごすのが好きな人もいれば、一人でのんびり過ごすのが好きな人もいる。
それだけの違いですよ。
もちろん万人には理解されないかもしれません。
でも周りの意見なんて関係ない。
周りがそうだから自分もそうしなきゃ・・・なんて、自分を追い込む必要はどこにもないじゃないですか?

そのままのあなたでいいと思います。わたしもこのままでいいと思ってますから^^
    • good
    • 74
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
>そのままのあなたでいいと思います。
こんな言葉、誰にも言われたこと無かったので、涙が出そうです。

休日はいつも一人ですが、私だけかと思っていたので、
そういう人が他にもいたことに、びっくりしました。

お礼日時:2010/01/30 20:36

女には、《旬》があります。

生理的に男とは違います。
その時機を逃しつつあるので、悩みは大きいでしょう。
塀の外から申しますれば、
質問者様は、なんらかのサークル活動に属して
ご自分の、生きている意味を実感しつつ
ご結婚なさることを、お奨めいたします。
以下は、あやふやながら、根拠です。

《ア、そぅ》総理が、友人の《慰謝》はバカだとか、
もうされました。回答者もそのように考えます。
《慰謝》の、まだ卵であるインターンが、孤独な作業にて
こすって出すのが、提供物(スパーマ)です。
それを質問者の胎内に、人工的に頂くのはご自由ですが・・・
あまり、お奨めできません。

機動新撰組《愛を断つものを、切る、切る、切る!》
というのが回答者の信条。
できるからとて、してはいけないよ。

湯川博士、アインシュタイン様、その他大勢が申されました。
《原爆は、技術的に可能であるが、製造することは
間違いである》

話が飛躍しました。本題に戻ります。《叱咤激励を受け付ける》
というご様子です。それに甘えました。

◎パソコンに対峙する時間を、減らしなさい。代替案としては
郊外散策、史跡めぐりなどを、グループのメンバーと一緒に
おたのしみなさいませ。

◎《比較的、拘束の少ない、ボランティア活動の会員》
に、なるのはどうでしょう?

◎犬を飼うと、慰められます。
ペットは、飼い主より早死にの傾向ですので、彼(または彼女)の
生涯を見守る、という責任と、充実感を味わえます。

犬を飼うにあたって、実際には、
《家族構成員が3名以上》でないと、かなり厳しいようです。

☆最後に、INDIVISUAL。無味乾燥な見解を・・・

現況の質問者様♀は (YOU ARE VERY CUTE)
回答者、私♂の、ストライクゾーン内であります。

(全文中の、カッコ内と英字は、削除か) 応援者より。END
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 20:26

こんばんは。

1983_003さんの質問をみて、同じ人がいるもんだなぁと思いました(^^)私は休日は、あえて独りで過ごします。一週間頑張ったんだから休日だけは好きな事をして充実したいので。親友ともほとんど会いませんしメールもしません。実家に帰っても会いません。音沙汰がなければ皆元気なんだと思っています。その代わり、何かあったら連絡しますし連絡がきます。無理して会ったり遊んだりしなくていいと思いますよ。逆に体に心に悪い。周りは気にせずそのままでいいと思います。独りでも観たい映画があったら映画館に行ったり吉野牛に行ったりファミレスに行ったりしてました。パチンコや場外馬券上や。。昔は女性が独りで行くと恥ずかしいと思われてましたが自分がしたいからいいと思ってました。私は今37歳のおばちゃんです。27歳の時も仕事仕事で部屋は寝るだけの場所でした。おかげで生理がこなくなり女性の幸せ?出産は経験できなくなりましたが。。だから休日はゆっくりのんびりやりたいように過ごしたい!という気持ちが強かったんでしょう。今もバリバリ働いてます。管理職にまで成り上がり良きパートナーとも出会え、仕事と家事を両立してます。休日はさすがに夫を家に置いて独りでぼぉっとしてますけど(^_^;)1983_003さんも今を無理せず楽しく過ごしてくださいね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

女性からの大変貴重なご回答ありがとうございます☆
rei00001さんも私の年齢の頃は、今の私と同じ感じのお休みの過ごし方だったということで、大変心強いし、勇気をもらいました。
今は、ご結婚されているとのことですが、どこで素敵な出会いがあったのでしょうか?とお聞きしたい位です。
私のような休日の過ごし方でもいつかは結婚出来るなんて、夢のようです。私もいつか素敵なパートナーと巡り合いたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 20:26

こんばんは30代男です。



おかしくなんかないですよ。
とても立派です。

周りの人が子供で貴女が大人だから違和感を感じるのだと思います。

結婚の事にしても我がままなんてとんでもない、普通ですよ。

休日1人でいるのも、やばいとは思いません。ひきこもりじゃないんですから、ただ、ひとつだけお節介な事言わせていただくと、自分の生活ペースにある程度余裕持たせた方がいいですよ。
あまりに自分の世界というか生活ペースが確立しすぎて、他人との協調性が無意識に苦になり、体調崩したりしてるのかなーって。なんでも車のハンドルみたいに遊びのような余裕がないと辛いと思います。

でも僕は貴女のような考え方の女性は大好きです。
胸を張って生きてくださいw
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆

どこか、否定的でこのまま今の感じで休みの日を過ごすのって
合ってる?と思いつつ休んでいました。
でも、とても立派なんて言って頂き、とても嬉しいです。涙が出そうです。
そうですよね。車のハンドルみたいに余裕がないとですよね。
勉強になりました。
>でも僕は貴女のような考え方の女性は大好きです。
この言葉も大変嬉しいです。
自信を持って生きていけるように、自分磨き頑張ります。

お礼日時:2010/01/30 20:20

ご質問は「27歳独身女子。

休日はいつも一人。」がおかしか?
ということでよろしでしょうか。

結論からいえば私の答えは「おかしくない」ですね。
私は40代既婚男性ですが、同じ年ごろ、私も決して友達が多いとは言えなかったと思います。
同じ年ごろだけでなく、行動は一人が好きでした。
映画を見に行くのもどこかに出かけるのも一人が好きでそれで満足していました。

20代半ばから仕事で転勤となり、初めて生まれ育った土地を離れて一人暮らしをしていました。
そのころからブームとなったスポーツクラブに通ったことでその場での友達もできましたが、休日ごとに会うようなことはありませんでしたし、スポーツクラブに通って体を動かすこと以外は共通の趣味もありませんでした。
逆にというか、そのころは生まれ育った地元にはいつでも連絡を取り合えるような友達はいませんでした。

あなたが、もっと友達がほしいと思うのだったら行動を変えてみる事が必要ですが、無理に自分を変えることはありません。
無理しても良いことはありません。
特に友達が欲しいと思ってなかったら今のままでも良いと思います。
自然の成り行きに任せればきっと自分に合った友達に巡り合えます。

結婚相手にしてもそうです。
両親が望むからとか友人が結婚しているのに・・・などは気にすることなく、形にこだわらなければ必要な時にその時は来ます。

一つ忘れてほしくないのはその時がいつ来ても良いように質問者さんの自身の人間、女を磨き続けることを忘れて欲しくないのです。
「どうせ私なんか」とか「歳をとったら相手にされない」とかんがえてしまったらせっかくのチャンスを逃すことになります。

幸いに、読書好きで自己啓発本は読まれるそうなのでこれはと思うことがあれば実践してはいかがでしょうか。
もし、今の状況を変えたいと思うのならその先に答えがるのかもしれません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

私と同じ境遇を経験されたとのことで、とても心強いです。
しかも私と同じ年齢の頃、今の私の様に一人行動好きで、お友達も
多くなく、でも今ご結婚されているとのことで、うらやましい生き方です。
私も、いつか未来の伴侶と出会いたいと思っている所です。
はい、自己啓発本は好きなので、女として磨き続けたいです。
生涯一人で生きていくことになってもこれはこれで人生の楽しみを見つけ、好きな人が出来て結婚したいと思える時がきたら、その人との人生の楽しみを見つけられればいいと思っています。
私にとって結婚をすることは、受験勉強よりも難しいことです。

お礼日時:2010/01/30 20:17

全然おかしくないと思いますよ!芸能人の人でも基本一人が好きですという方がいますよ!瑛太さんは一人が好きと言っていましたよ!僕も一人

でぶらぶら歩いたり買い物に言ったりするのが好きです!だから親にあんたおかしいんちゃう?と言われることが何回かありましたね(笑)同じ人がいて嬉しいです(笑)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても勇気づけられました!!
肯定してくれる人がいて嬉しいです☆

お礼日時:2010/01/30 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【写真つき】川崎病の基礎知識|イラストでみる全身症状と後遺症について

    川崎病とはどんな病気か  全身の血管、とくに小〜中くらいの太さの動脈に炎症が起こる病気です。日本では年間1万人以上の子どもがかかっています。主に4歳以下の乳幼児がかかりやすく、男の子にやや多くみられます。 原因は何か  細菌、ウイルス感染や、遺伝的な素因との関連が考えられていますが、まだ原因はわかっていません。 症状の現れ方  症状による診断基準が定められています(図55)。 (1)発熱:5日以上続くこと...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏も友達もいない方、週末をどうしてますか?

彼氏も友達もいない30台女です。
夜が寂しくてしかたないのですが、とくに金曜の夜が憂鬱です。寂しいです。
金曜の夜にはのんでねてしまいます。土曜になれば、洗濯したり、本を読んでますが、なんかむなしいです。
遊びに行く友達はいますが、1年に1回一緒に食事をする程度です。
年配の方にかわいがってもらえる性質のようで、2月に1度ほど、何人かの年配の方にのみに連れて行ってもらっています。でもしょっちゅう既婚のおじ様たちと遊ぶわけにもいきません。
何でも相談できる親友達は海外にいて、完全に孤独というわけではないのですが、日本では一人ぼっちな気になってしまいます。
外に出て、楽しそうな人たちやカップルを見ると、ますますさびしくなります。

寂しいとき、皆さんはどうしていますか?
週末はどうやって過ごしていますか?

Aベストアンサー

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク貧乏派遣社員女友達皆無将来性皆無一生涯独身確定男性です。


その寂しさ、痛い程よくわかります。
私も週末は非常に寂しいです。特に金曜日の夜はね。
毎日夜の6時から9時くらいまでは寂しくて寂しくて家にいられないんです。だから車で適当にドライブしたり近くの温泉行ったりしてなんとか気を紛らわしてます。


街で楽しそうなカップルとか楽しそうな集団を見ると羨ましい、何故自分には彼女や楽しい仲間が出来ないのかなとツラい気持ちになります。


ベタですが、やはり好きな熱中出来る趣味を見つけるのが良いと思います。
私は音楽が好きで楽器やってます。


お互い寂しいですが、楽しみを見つけて人生楽しみましょう!もうそれしかないです!

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q一人が寂しい・・・休日はずっと寝てばかり

20代、彼氏なし、女性です。
普段は会社員ですが、会社以外で楽しく遊べる人も近くにおらず、
毎日寂しい日々を送っています。

今日は休日でしたが、起きたら夕方4時半でした。
途中何度か目が覚めるのですが、やることが無いので二度寝、三度寝を繰り返します。

寂しくて仕方なかったので、最近趣味のサークルに入りました。
月に1,2回ですが楽しく過ごしていて、そこで知り合った男性に
好意を持たれ、一時期仲良くメールなどしていましたが
その人がとても自分の好みではないことから、相手に悪いと思い
連絡をこちらからやめようかと思っています。メールをしているとそれなりに心が癒され
寂しさも紛らわされたのですが・・・

私は最近までずっと彼氏と一緒に行動しており、
数年の交際の後に振られてしまったので、一人でどうして遊んだらいいのかわかりません。
また、一人で行動することが急に寂しくもなり
少しの外出も一人ではできません。とにかく寂しいのです。
メールや電話ができる人がいないことが寂しいのです。

ずっとこんな状態が続きそうで怖いです。
仕事以外はずっと寝ています。寝てばかりです。
こんな状態から復活された方、いらっしゃいませんか?
どうにかしたくて困っていて、質問させていただきました。

なにかアドバイスいただけると、本当に助かります、
よろしくお願いします!

20代、彼氏なし、女性です。
普段は会社員ですが、会社以外で楽しく遊べる人も近くにおらず、
毎日寂しい日々を送っています。

今日は休日でしたが、起きたら夕方4時半でした。
途中何度か目が覚めるのですが、やることが無いので二度寝、三度寝を繰り返します。

寂しくて仕方なかったので、最近趣味のサークルに入りました。
月に1,2回ですが楽しく過ごしていて、そこで知り合った男性に
好意を持たれ、一時期仲良くメールなどしていましたが
その人がとても自分の好みではないことから、相手に悪いと思...続きを読む

Aベストアンサー

趣味で出会った人とはお友達としてメール続けては?
他に居ないのなら。
あとはこの人から別の方を紹介してもらうとか。
迫られてるのなら、メール止めるのも解りますが、それなら職場の方に誰かいませんか?と相談してみるとか。
何かしなければ、変わりませんよ。
1人でいるのが苦痛でない私がこんな事いうのもなんですが(笑)
因みに友達もいませんが苦痛ではありません。
ただ、寂しいを前面に出して変な人にひっかからないようにしてくださいね。正直な可愛い人なんだろうなとは思いますが。

Q休日何をしてますか?(30以上独身男女の方)

はじめまして。
私は31歳の独身男性です。今彼女もいなくて休日はテレビを見たりネットをしたり、ビデオ見たりしてだらだらと過ごしてます。基本的に一人でブラブラ買い物に行ったり映画に行ったりするのは好きなんですが、やはりこの年で休日会う人もなく一人で過ごしてると何だかしょぼいな~って自己嫌悪的に陥る時があります^^;。どちらかというとインドア派なんで家にいることに対してはそれほど抵抗ないんですがみんなどういう過ごし方をしてるのかな~って気になります。何だか時間の無駄遣いをしている気がしてなりません。ちなみに当方一人暮らしです。そこでお聞きしたいのですが30以上の独身の方で休日はどういう過ごし方をされてるのか教えて頂けないでしょうか。
たわいもない質問ですが宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

33歳 オンナです。

実家がクルマで30分なので、2週に1回の割りで帰ります。母と外食などでかけてますが、泊まりはしません。

あとは軽く家事、買い物に費やします。
最近気になる男性ができたので、その人のこと考えてぼーっとしてると日が暮れます。

あとは、最近マンション購入に燃えてるので、雑誌など読んで研究してます。

こんな感じです。私は転職、引越ししたばかりなので、友人もいません。ですが、こんな過ごし方も悪くない、と思ってます。だから結婚できないんだ、という突っ込みはご容赦下さいませ。

Q20代後半で1から友達を作りたい。自分なりに行動はしてみたが空回り…

20代後半の女です。友達がいないのが悩みです。
仕事や恋愛の悩みを相談し合ったり、とくに用事がなくても電話できたり、結婚式に呼んだり呼ばれたり。そんな関係が憧れです。

本当に友達が一人も居なくて、私が死んだら葬式は親族だけしか来ないんじゃないかと思うほど居ません。結婚式も言語道断。なにより毎日寂しいです。

自分なりにやってみたことは、仕事場で知り合った人と飲みに行ってみたことと、昔の知人に連絡してみた、この二つです。

が、仕事場のほうは、やはり仕事の人ということで(取引先)粗相しては大変ということで気をつかい、しかもこちらが奢る側なので金銭的にももたず、友達というよりは接待に。
昔の知人は全員電話番号が変わっていて繋がりませんでした。

他に思いついたのは
飲み屋で声をかける。(しかし、女性ひとりで飲んでいるひとをあまり見かけませんし、男性に声をかけると逆ナンパみたいで恥ずかしいです)
サークルにはいる。(ひとりで、できあがっている輪の中に入るのは緊張しますし、仕事の休みが不定期で土日に集まりがあっても参加できません)
クラブに行く。(音が大きすぎて会話が出来ないし、みんなグループで来ていて、なにより年齢層が若かった)

会社の同僚は全員地元や大学時代の友人が居ますし、休日まで会社の人間と会いたくないそうで、なかなか友達、という関係になるには敷居が高いです。


20代後半で、新規で友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか?

20代後半の女です。友達がいないのが悩みです。
仕事や恋愛の悩みを相談し合ったり、とくに用事がなくても電話できたり、結婚式に呼んだり呼ばれたり。そんな関係が憧れです。

本当に友達が一人も居なくて、私が死んだら葬式は親族だけしか来ないんじゃないかと思うほど居ません。結婚式も言語道断。なにより毎日寂しいです。

自分なりにやってみたことは、仕事場で知り合った人と飲みに行ってみたことと、昔の知人に連絡してみた、この二つです。

が、仕事場のほうは、やはり仕事の人ということで(取...続きを読む

Aベストアンサー

よくあるのは習い事ですよね。「習う」という目的があるので、たとえ知らない人だらけでも、習う行為に集中していれば済み、間が持たないということがありません。そういう意味ではボランティア活動でもいいと思います。要するに「友達作り」以外のものを目的としている団体で、尚且つ、そんなに忙しくないところがいいと思います。

飲み屋は、女性一人の客が来やすいところとそうでないところがあります。私はたまたま音楽が好きなのですが、音楽など、テーマをもった飲み屋さんなら、たいてい、女性一人で行っても不自然ではありません。

あるいは、お酒がメインのところではなく、喫茶店や、こだわり店主のいる小さなレストランなどは、女性の常連客がつきやすいので、居心地がいいかもしれませんよ。ご近所の上品なお店などを探してみてはいかがでしょうか。

ただし、悩みを相談し合ったり、用事がなくても電話できたり、結婚式に呼んだり呼ばれたりといった仲になるには、それなりに付き合いが長かったり、気が合ったりしないと難しいですよね。欲張らずに、今が楽しければいいや、くらいの気構えで人と接しているうちに、親しいお友達もできてくるのではないでしょうか。

よくあるのは習い事ですよね。「習う」という目的があるので、たとえ知らない人だらけでも、習う行為に集中していれば済み、間が持たないということがありません。そういう意味ではボランティア活動でもいいと思います。要するに「友達作り」以外のものを目的としている団体で、尚且つ、そんなに忙しくないところがいいと思います。

飲み屋は、女性一人の客が来やすいところとそうでないところがあります。私はたまたま音楽が好きなのですが、音楽など、テーマをもった飲み屋さんなら、たいてい、女性一人で行...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q友達がいない私の日常生活。

38歳正社員勤務の女性です。

高校を卒業して以来、就職しまして現在に至ります。高校を卒業して以来友達が一人もいません。解りやすく言いますと高校生の時に友達はたくさんいたのですがすぐに疎遠になり卒業後1年くらいで全く友達無しの状態になり現在に至ります。今の会社も勤めて長いのですが友達になりたいと思う人は1人もいません。先日「一人焼肉」デビューをしてしまいました・・・。

彼氏も高校生の時に付き合って以来で20年近く彼氏無し状態です。

この20年で遊びに行ったのは会社の社員旅行くらいでほとんどの土日祝日は家でテレビを見るか、パソコンを触るか、ゲームをするかという生活を送っています。決まって13時30分~16時までお昼寝をします。

休みの日に出かけるのは近所のスーパーに昼ご飯と晩御飯の買い物に行く30分間だけです。

人付き合いの煩わしさから、休日の日は一人で好きなことをしたいと言うのが本音です。休みの日まで他人に合わせたくないというか・・・。

でも最近そんな単調な休日を過ごしているのが間違っているのかな?と思う事があるのも事実です。

私と似たような生活を送っておられる方は今回ご遠慮頂きまして、私の送っている生活に疑問点や間違っているなどの意見がありましたら欲しいと言うのが本音です。ライフスタイルを改めるきっかけになるかもしれないな思ったからです。

38歳正社員勤務の女性です。

高校を卒業して以来、就職しまして現在に至ります。高校を卒業して以来友達が一人もいません。解りやすく言いますと高校生の時に友達はたくさんいたのですがすぐに疎遠になり卒業後1年くらいで全く友達無しの状態になり現在に至ります。今の会社も勤めて長いのですが友達になりたいと思う人は1人もいません。先日「一人焼肉」デビューをしてしまいました・・・。

彼氏も高校生の時に付き合って以来で20年近く彼氏無し状態です。

この20年で遊びに行ったのは会社の社...続きを読む

Aベストアンサー

私は高校卒業してから30歳までは友達なしで過ごしました。
映画が好きなので休日は一人で映画を観るか、読書をして過ごしていました。
30代になってから職場や習い事で少ないながら友人が出来て、
好きになったアーティストのライブに行ったり、
休日に一緒に買い物に行ったり、映画に行ったりと
その友人たちと過ごす事が多くなりました。
40歳で結婚して、その友人たちとはまた疎遠になり、
今は夫が友人です。
(たぶんこれまでで一番気が合う人と結婚できたと思います)
一人で過ごした20代と友人のいた30代を較べてどちらが楽しかった・・
どちらも楽しかったです。
もともとひとりは苦にならない性格だったですが、
一人の時はそれなりに寂しさもあり、
誰かと一緒の時はそれなりに煩わしい事もありました。
でも友達も恋人もいないよりはいた方がまぁいいんじゃないかと思います。
友達がいても一人の時間は持てますから。
それに誰かと付き合うと、
自分でも知らなかった自分の一面がわかったりします。
年をとるとそれだけ友達を作るのは難しくなるし、
結婚すると独身の頃よりは自由がきかなくなるので、
独身の今のうちにどこかでお友達を作ってみるのもいいのでは。

私は高校卒業してから30歳までは友達なしで過ごしました。
映画が好きなので休日は一人で映画を観るか、読書をして過ごしていました。
30代になってから職場や習い事で少ないながら友人が出来て、
好きになったアーティストのライブに行ったり、
休日に一緒に買い物に行ったり、映画に行ったりと
その友人たちと過ごす事が多くなりました。
40歳で結婚して、その友人たちとはまた疎遠になり、
今は夫が友人です。
(たぶんこれまでで一番気が合う人と結婚できたと思います)
一人で過ごした20代と友人のい...続きを読む

Q休日にひとりで行動している女性をどう思いますか?

20代半ばの女性です。

今日久しぶりに元同僚と飲んできたのですが、会話の中で気になったことがありました。

私は昔から人間関係を築くのが下手で長続きしません。だから友達も少ないです。でもどんな場所でも、誰とでも楽しく過ごすことができます。アルバイトを含め色々なところで働いてきましたが、すぐ仲良くなれるし、盛り上げ役みたいな感じになります。

週末は一人で過ごすことが多いです。
1日中ネットしている日もあれば、ひとりで買い物や映画をみにいったり、少し遠出をして海やお寺にいくこともあります。

先日、今日会った元同僚が私を見かけたらしく、彼は彼女とデートできていたし私がぼーっとして物思いに耽っているようにも見えたので声をかけなかったと言っていました。

その話をきいて他のみんなは仰天。お寺だったのですが「なんでそんなところに独りでいくの!?」と質問攻めにあいました。

なんでと聞かれても・・と返答につまったところ、「言えない事情もあるよね」とか「たまには独りもいいよね!」とか変なフォローをされ、明らかに焦った様子で「別におかしいわけじゃないよね」などと言ってました。

ひとりでどこか行くことに対して気にしていないといえば嘘になります。一緒に行く人がいたらなーと思いますが、気の合わない人と一緒にいても疲れるだけだし、ひとりで行ったほうがマシです。でも今日言われたことによって、20代半ば(後半になりつつある)の女性がひとりでぶらぶらと出かけてる姿ってまわりにどう見えるのか気になりました。

皆さんは私くらいの年齢の人がお寺とか海とか歩いてたら「この人友達(彼氏)いなくて可哀想」「なんで独りでいるんだろう」とか考えたりしますか?それともなんとも思わないですか?

くだらない質問ですが、素直な感想をお聞かせください。

20代半ばの女性です。

今日久しぶりに元同僚と飲んできたのですが、会話の中で気になったことがありました。

私は昔から人間関係を築くのが下手で長続きしません。だから友達も少ないです。でもどんな場所でも、誰とでも楽しく過ごすことができます。アルバイトを含め色々なところで働いてきましたが、すぐ仲良くなれるし、盛り上げ役みたいな感じになります。

週末は一人で過ごすことが多いです。
1日中ネットしている日もあれば、ひとりで買い物や映画をみにいったり、少し遠出をして海やお寺にいくこ...続きを読む

Aベストアンサー

 はーい!29歳♀です。ひとりで神社やお寺周りしてます(^▽^)ノシ

 何か、そこに居るだけで癒されるって気分になります。まあ、実際には
趣味がイラスト描きなんで、絵のモチーフ捜してるんですけどね。
いつか宗教絵画とか書きたいって思うから、情報集めもしてます。
そう言う所って、1人だからこそ良いって思うんですが、違うのでしょうか?
ゆっくり堪能するなら、1人のが良いと私は思ってます。

 今度、何か言われて嫌だと思うなら、カメラかスケッチブックでも
持って出掛けてはどうですか? アイテムあると、周囲の目も変わると思います。

 彼氏に関しては、今は居るんですが、私の場合は、ひとりで行動派なので、
居なくてもいいや。切っ掛けがあればいつか巡り会うみたいな、結構、
いい加減な気持ちでした。彼氏が居ても、土日は1人で出掛けてますね。
平日の仕事帰りの方が、デートらしい事してます。

 私の周囲だけかも知れないけど、結構、単独行動取る女性多いですよ。
彼氏と一緒に遊ぶ時は遊ぶけど、趣味に関しては妨害されたくないから、
ひとりで行動って言うのが大半です。

 はーい!29歳♀です。ひとりで神社やお寺周りしてます(^▽^)ノシ

 何か、そこに居るだけで癒されるって気分になります。まあ、実際には
趣味がイラスト描きなんで、絵のモチーフ捜してるんですけどね。
いつか宗教絵画とか書きたいって思うから、情報集めもしてます。
そう言う所って、1人だからこそ良いって思うんですが、違うのでしょうか?
ゆっくり堪能するなら、1人のが良いと私は思ってます。

 今度、何か言われて嫌だと思うなら、カメラかスケッチブックでも
持って出掛けてはどうですか...続きを読む

Q一人で出かけるのにお勧めの場所

一人映画鑑賞・一人カフェ・一人カラオケなどなど、
何でも構いませんので一人で出かけるのにお勧めの場所を教えてください。

また、逆にこれ一人でやってみたけどやっぱり一人はきつかった!
っていうのもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・一人カフェ
  これは結構やりますね。
  といってもエクセルシオールとかそういう感じのところですが。
  どうしても読まなくてはならない本を読むときとか、
  とりあえず日常に煩わされたくないときに
  美味しいお茶とお菓子で気分を変えつつ、
  自分の精神的な余裕を取り戻します。
  最初は結構落ち着かなかったけど、最近は大丈夫です。
・一人カラオケ
  客先に出向中&激務でストレスたまりまくるは、
  ジムの営業時間内に帰ってこれないは、
  (実家住まいだったということもあり)一人になりたいわで何度か行きました。
  (当然カフェの営業時間には間に合いません。夜中2時とかですし)
  そのときは会社帰りによったのですが、
  1時間限定で歌いまくりました。
  結構すっきりしました☆
  でも、最近また同じように行ったら最初はいいんですが、そのあとは寂しいだけでした・・・。
  かなーりストレスの極限のときだけはお勧めです。

・一人銭湯
  自宅にお風呂があるにも関わらず、たまに用もなく贅沢気分で銭湯行きます。
  結構たのしいです。
  独身の頃は、会社帰りとか用事帰りのデートで待ち合わせに1時間以上余裕があるときは
  とりあえず銭湯行きました。
  精神的に余裕ができるし、100円でお風呂セット売ってる地域だったし、
  綺麗にもなるし、血行もよくなるので肌が綺麗に見えるし、
  ダイエットにもいいし♪
  これはお勧めです。
  
・一人旅
  1泊2日だけど、自分の好き勝手に自分の好きな場所に好きなだけ時間をとって、
  宿も自分好みで、朝ごはんのバイキングも人目をはばからない量食べて
  温泉に2時間×3回入って・・・
  ・・・楽しいはずなのに、もんのすごく寂しかったです(失恋後とかでもないのに)。
  これでは私は自分が寂しがり屋だと自覚しました・・・。

・一人カフェ
  これは結構やりますね。
  といってもエクセルシオールとかそういう感じのところですが。
  どうしても読まなくてはならない本を読むときとか、
  とりあえず日常に煩わされたくないときに
  美味しいお茶とお菓子で気分を変えつつ、
  自分の精神的な余裕を取り戻します。
  最初は結構落ち着かなかったけど、最近は大丈夫です。
・一人カラオケ
  客先に出向中&激務でストレスたまりまくるは、
  ジムの営業時間内に帰ってこれないは、
  (実家住まいだったと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報