プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好きでお店を回ったりしていますが、
そのお店自体あまり興味が無かったりします。あとは、何をしていいのか分からなくなったりとか。いつものルーティンでつまらなくなったりとか。体調を崩してしまったらどうしよう?とか。(現に下痢したことがあります。。)
あと、自分自身一人暮らしでお金がかかるので節約もしている為、
友達みたいに実家暮らしでは無いので、あまりお金にゆとりがありません。
仕事をして生きていく為に、休日はお弁当用、家用にスーパーに食材を買いに行ったり、家の掃除、洗濯とかテレビを見たり、ブログを書いたり、ネットサーフィン、ポイントサイト、ネットショッピング(今後頻繁に行う予定)して自分のペースで生活しています。
ですが、職場の人達の話しを聞くと、皆さん友達と会った時の話しとかを頻繁にされていて、私っておかしいのかなと思ったりしています。
友達は嫌いではないのですが、気を使ってしまうので、
自由に動ける一人でいる時の方が多いです。というか1月に入ってからは友達と会っていません。
また、結婚の予定もないですし、生涯一人で生きていく可能性もありそうです。ですが、本当に好きな人が出来たら結婚したいと思っています。こんな感じでは、結婚できるかどうかも分からないですよね。。
何だか我儘な自分がいます。
休日はほとんど一人行動ってやばいのでしょうか?
万人には理解できないことなのでしょうか?
自分のペースを崩したくなかったりとか、自分の考えで生活したい気持ちが強いというのは自分でも承知しています。
あてもないので、今の自分には仕事をメインで後は2の次の自分がいます。。
自己啓発本が好きで、たまに本は読んでいます。
どうか、お叱りでも結構です。
ご意見下さい!!励みになります。

A 回答 (12件中1~10件)

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。



今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔されたくないという気持ちが強いです。
お金も時間も体力・気力も、自分が納得できることだけに使いたくて。
ワガママと感じる人もいるのかもしれませんが、個人的には「幸福を感受する出来事が多数派ではないだけ」と思っています。
この思考がやばいって言われりゃそれまでですけど…。

そんな生活の中で知り合った夫とは、出会って2ヶ月で同棲を始めたので、デートもほとんどしていませんでした。
夫は外国育ちで私に輪をかけて個人主義思想なので、一緒に暮らしていても束縛されることはありません。

学生時代からの友人達は結婚して遠くに住んでいたり留学中だったりで、メールはしていますが会うのは年数回です。
「浅く広く」という人間関係に興味がないので、少ない友人と「深く濃く長く」付き合っています。
メールやブログで近況は知っているので、会って話すのは年数回でも充分満足ですね。
「友達」を数だけ増やす気は一切無いです。

職場で「昨日は一人でライブ行って…」なんて話すと、大抵「えーっ、なんで!?寂しくない?」「虚しいよ~」という反応。
中には「女の子なのになんでも一人で出来て、しっかり者ね」なんて言い出すおばさんもいます。
私には「ひとりが寂しい」という感覚がわからないので、曖昧に笑っておくしかないんですけど(笑)

こんな私が今、子育てをしています。
他律的な生活の極地ですが、子供になら振り回されることも苦にならないので、おひとりさま好きでも「いざとなれば出来る」ものです。

「自分の楽しみ方を自分自身が熟知してる」って、人生を充実させる上で大切なことだと思います。
仕事して自分の生活に責任を持っているのですから、立派ですよ。
今の生活に寂しさや不満を感じるようになったら、その時は活動の幅を広げてみればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 172
この回答へのお礼

>仕事して自分の生活に責任を持っているのですから、立派ですよ。
今まで、こんなことを言われたことが無かったから、涙が出そうです。
ありがとうございます。
いつも否定的な発言しかされたことが無かったから余計にです。
sona1986さんのご回答コメントをすべて読ませて頂きましたが、
ほとんど、自分と行動や思考が似ておりとても、勇気付けられました。
そして心強いです。そんなおひとり好きな中、どんなきっかけで
旦那さんとは出会ったのでしょうか?とお聞きしたい位です。
一人が好きでも、いつかは結婚できる!という実例があり、
涙が出そうです。
sona1986さんのアドバイスを参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2010/01/30 20:32

仲間や友達とも過ごすことも大事だと思いますが、自分を見つめることって大事だと思います。

社会人であるならば、仕事が大事な時期もあります。休日に一人で居てもいいと思いますよ。
    • good
    • 83
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。否定的だった自分だったのですが、
肯定的なご回答を頂き、これでも良いんだって心が楽になりました。

お礼日時:2010/01/30 20:04

「気をつかう友達」・・・本当に友達なのかも疑問に・・・


もっとなんでも話せて、気楽に過ごせる友達を見つけると良いですね!
お互いに思いやりがあれば、あとは気楽に過ごせるはずですよ!
僕の周りは、みなそれぞれメチャ個性的だけど、気楽にのんびり過ごせますよ!ただ単に、僕含め皆自分勝手なだけかもしれないけど(笑)、そんな中でも、やっぱ優しい人達ばかりだから安心できるのこもしれません。まぁ、だからこそ好き勝手でも気にならないんだけどね!
良かったらお会いしてみますか?川崎は近いですか?
<SOU>

参考URL:http://spark.ti-da.net/
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
川崎は残念ながら、遠いのでごめんなさい。

お礼日時:2010/01/30 20:42

やりたいように生きるのもいいですし


なりたい自分を目指して生きるのも大切だと思う
だけど、どう生きたかはその人の責任なので
今のままで将来悔いが残ると考えるのなら
今変わろうとするべきです。

世間からの評価が気になるならば変わるべきです

このまま年をとってもいいと思うならば仕事にせいを出すべきです

それこそ自己選択自己責任という感じでしょうか?

私も啓発本が大好きです  人生自分なりのかっこよさを求めています
    • good
    • 29
この回答へのお礼

>人生自分なりのかっこよさを求めています
かっこいいですね。自分で自分なりの格好良さを見つけられたら、
素敵だと思います。
ご回答ありがとうございました。
特に世間からの評価はあまり気にならないので、自分のペースで生きていきたいと思います。
アドバイスを参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/01/30 20:38

わたしも全く同じです。


とにかく「一人が好き」・・・これに尽きますね。

もともと友達も少なく、みんな結婚したりして遊ぶ機会も少なくなったのが、もっと少なくなりました。
でも友達に会えないからと言って「寂しい」とは思わないし、関係が悪くなるという事もありません。
大人になるって、こういうことなんだな~という感じです。

そして休日は基本家でダラダラしています。「休日は休むもの!」というのがモットーなので(笑)
家でやることと言えば、TVや録画していた番組をみたりマンガ読んだり、あとパソコンいじったりとかですね。
買い物に行くのも、一人でぶらぶら誰にも気を使わずに回る方が全然楽です。同じですね。

わたしは20代前半からこんな調子でしたが、それを気に病んだことはありません。
みんなとワイワイ過ごすのが好きな人もいれば、一人でのんびり過ごすのが好きな人もいる。
それだけの違いですよ。
もちろん万人には理解されないかもしれません。
でも周りの意見なんて関係ない。
周りがそうだから自分もそうしなきゃ・・・なんて、自分を追い込む必要はどこにもないじゃないですか?

そのままのあなたでいいと思います。わたしもこのままでいいと思ってますから^^
    • good
    • 82
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
>そのままのあなたでいいと思います。
こんな言葉、誰にも言われたこと無かったので、涙が出そうです。

休日はいつも一人ですが、私だけかと思っていたので、
そういう人が他にもいたことに、びっくりしました。

お礼日時:2010/01/30 20:36

女には、《旬》があります。

生理的に男とは違います。
その時機を逃しつつあるので、悩みは大きいでしょう。
塀の外から申しますれば、
質問者様は、なんらかのサークル活動に属して
ご自分の、生きている意味を実感しつつ
ご結婚なさることを、お奨めいたします。
以下は、あやふやながら、根拠です。

《ア、そぅ》総理が、友人の《慰謝》はバカだとか、
もうされました。回答者もそのように考えます。
《慰謝》の、まだ卵であるインターンが、孤独な作業にて
こすって出すのが、提供物(スパーマ)です。
それを質問者の胎内に、人工的に頂くのはご自由ですが・・・
あまり、お奨めできません。

機動新撰組《愛を断つものを、切る、切る、切る!》
というのが回答者の信条。
できるからとて、してはいけないよ。

湯川博士、アインシュタイン様、その他大勢が申されました。
《原爆は、技術的に可能であるが、製造することは
間違いである》

話が飛躍しました。本題に戻ります。《叱咤激励を受け付ける》
というご様子です。それに甘えました。

◎パソコンに対峙する時間を、減らしなさい。代替案としては
郊外散策、史跡めぐりなどを、グループのメンバーと一緒に
おたのしみなさいませ。

◎《比較的、拘束の少ない、ボランティア活動の会員》
に、なるのはどうでしょう?

◎犬を飼うと、慰められます。
ペットは、飼い主より早死にの傾向ですので、彼(または彼女)の
生涯を見守る、という責任と、充実感を味わえます。

犬を飼うにあたって、実際には、
《家族構成員が3名以上》でないと、かなり厳しいようです。

☆最後に、INDIVISUAL。無味乾燥な見解を・・・

現況の質問者様♀は (YOU ARE VERY CUTE)
回答者、私♂の、ストライクゾーン内であります。

(全文中の、カッコ内と英字は、削除か) 応援者より。END
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 20:26

こんばんは。

1983_003さんの質問をみて、同じ人がいるもんだなぁと思いました(^^)私は休日は、あえて独りで過ごします。一週間頑張ったんだから休日だけは好きな事をして充実したいので。親友ともほとんど会いませんしメールもしません。実家に帰っても会いません。音沙汰がなければ皆元気なんだと思っています。その代わり、何かあったら連絡しますし連絡がきます。無理して会ったり遊んだりしなくていいと思いますよ。逆に体に心に悪い。周りは気にせずそのままでいいと思います。独りでも観たい映画があったら映画館に行ったり吉野牛に行ったりファミレスに行ったりしてました。パチンコや場外馬券上や。。昔は女性が独りで行くと恥ずかしいと思われてましたが自分がしたいからいいと思ってました。私は今37歳のおばちゃんです。27歳の時も仕事仕事で部屋は寝るだけの場所でした。おかげで生理がこなくなり女性の幸せ?出産は経験できなくなりましたが。。だから休日はゆっくりのんびりやりたいように過ごしたい!という気持ちが強かったんでしょう。今もバリバリ働いてます。管理職にまで成り上がり良きパートナーとも出会え、仕事と家事を両立してます。休日はさすがに夫を家に置いて独りでぼぉっとしてますけど(^_^;)1983_003さんも今を無理せず楽しく過ごしてくださいね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

女性からの大変貴重なご回答ありがとうございます☆
rei00001さんも私の年齢の頃は、今の私と同じ感じのお休みの過ごし方だったということで、大変心強いし、勇気をもらいました。
今は、ご結婚されているとのことですが、どこで素敵な出会いがあったのでしょうか?とお聞きしたい位です。
私のような休日の過ごし方でもいつかは結婚出来るなんて、夢のようです。私もいつか素敵なパートナーと巡り合いたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 20:26

こんばんは30代男です。



おかしくなんかないですよ。
とても立派です。

周りの人が子供で貴女が大人だから違和感を感じるのだと思います。

結婚の事にしても我がままなんてとんでもない、普通ですよ。

休日1人でいるのも、やばいとは思いません。ひきこもりじゃないんですから、ただ、ひとつだけお節介な事言わせていただくと、自分の生活ペースにある程度余裕持たせた方がいいですよ。
あまりに自分の世界というか生活ペースが確立しすぎて、他人との協調性が無意識に苦になり、体調崩したりしてるのかなーって。なんでも車のハンドルみたいに遊びのような余裕がないと辛いと思います。

でも僕は貴女のような考え方の女性は大好きです。
胸を張って生きてくださいw
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆

どこか、否定的でこのまま今の感じで休みの日を過ごすのって
合ってる?と思いつつ休んでいました。
でも、とても立派なんて言って頂き、とても嬉しいです。涙が出そうです。
そうですよね。車のハンドルみたいに余裕がないとですよね。
勉強になりました。
>でも僕は貴女のような考え方の女性は大好きです。
この言葉も大変嬉しいです。
自信を持って生きていけるように、自分磨き頑張ります。

お礼日時:2010/01/30 20:20

ご質問は「27歳独身女子。

休日はいつも一人。」がおかしか?
ということでよろしでしょうか。

結論からいえば私の答えは「おかしくない」ですね。
私は40代既婚男性ですが、同じ年ごろ、私も決して友達が多いとは言えなかったと思います。
同じ年ごろだけでなく、行動は一人が好きでした。
映画を見に行くのもどこかに出かけるのも一人が好きでそれで満足していました。

20代半ばから仕事で転勤となり、初めて生まれ育った土地を離れて一人暮らしをしていました。
そのころからブームとなったスポーツクラブに通ったことでその場での友達もできましたが、休日ごとに会うようなことはありませんでしたし、スポーツクラブに通って体を動かすこと以外は共通の趣味もありませんでした。
逆にというか、そのころは生まれ育った地元にはいつでも連絡を取り合えるような友達はいませんでした。

あなたが、もっと友達がほしいと思うのだったら行動を変えてみる事が必要ですが、無理に自分を変えることはありません。
無理しても良いことはありません。
特に友達が欲しいと思ってなかったら今のままでも良いと思います。
自然の成り行きに任せればきっと自分に合った友達に巡り合えます。

結婚相手にしてもそうです。
両親が望むからとか友人が結婚しているのに・・・などは気にすることなく、形にこだわらなければ必要な時にその時は来ます。

一つ忘れてほしくないのはその時がいつ来ても良いように質問者さんの自身の人間、女を磨き続けることを忘れて欲しくないのです。
「どうせ私なんか」とか「歳をとったら相手にされない」とかんがえてしまったらせっかくのチャンスを逃すことになります。

幸いに、読書好きで自己啓発本は読まれるそうなのでこれはと思うことがあれば実践してはいかがでしょうか。
もし、今の状況を変えたいと思うのならその先に答えがるのかもしれません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

私と同じ境遇を経験されたとのことで、とても心強いです。
しかも私と同じ年齢の頃、今の私の様に一人行動好きで、お友達も
多くなく、でも今ご結婚されているとのことで、うらやましい生き方です。
私も、いつか未来の伴侶と出会いたいと思っている所です。
はい、自己啓発本は好きなので、女として磨き続けたいです。
生涯一人で生きていくことになってもこれはこれで人生の楽しみを見つけ、好きな人が出来て結婚したいと思える時がきたら、その人との人生の楽しみを見つけられればいいと思っています。
私にとって結婚をすることは、受験勉強よりも難しいことです。

お礼日時:2010/01/30 20:17

全然おかしくないと思いますよ!芸能人の人でも基本一人が好きですという方がいますよ!瑛太さんは一人が好きと言っていましたよ!僕も一人

でぶらぶら歩いたり買い物に言ったりするのが好きです!だから親にあんたおかしいんちゃう?と言われることが何回かありましたね(笑)同じ人がいて嬉しいです(笑)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても勇気づけられました!!
肯定してくれる人がいて嬉しいです☆

お礼日時:2010/01/30 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!