アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春に、奈良へ旅行に行こうと考えております。
本当は吉野の桜が見たかったのですが、
桜の開花予想は毎年だいたい4月初旬~中旬となっており、
私が旅行にいける時期(3月下旬)と残念ながら被っていませんでした。

3月下旬でも桜が見れる場所はありませんでしょうか?
また、奈良へ行くのは修学旅行以来ですので、
ここは行っておいたほうがいい!というお勧めの場所があれば、ぜひ教えていただきたいです。
ちなみに、奈良公園には行こうと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

奈良県在住です。



確かに、その時期は吉野の桜にはまだ少し早いですね。
吉野は県内でも遅いので、3月下旬でも北部の方でしたら桜が見られるところはありますが、
そうなると、他県から見に来られるほどの名所というわけではなくなってしまいます・・・。

直前の天気や気候にもよると思いますが、
郡山城の桜はなかなかキレイだと思います。
一度以下のURLでご確認ください。

あと、行くと良い名所ですが、
東大寺大仏殿や法隆寺などの王道も良いと思いますが
個人的には室生寺が好きです。

奈良市内からは少し離れているのですが。

楽しいご旅行になることを祈っています。

参考URL:http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/topics/os …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり3月下旬の桜は見ごろではないというお話ですので、
何とか日程を4月にずらしてみようかと検討中です。
郡山城、綺麗ですね!
もしも3月に行く事になったら、立ち寄ってみたいと思います。

お礼日時:2010/01/28 04:03

奈良県民です。



>3月下旬でも桜が見れる場所はありませんでしょうか?

ないわけでもないのでしょうけど、
わざわざ他県の方が行くほどのところはないと思います。
http://hmj.pref.nara.jp/disp.php?cno=4&tbno=0&dn …

郡山城址の桜があげられましたので、ちょっと補足しておくと、
(一応、徒歩圏内に住んでいるもので)
年によっては、その時期に咲いていないでもありませんが、
他県の方におすすめできるほどのものでもありません。
近くに泊まるので、どうも桜が咲いているらしい。
ちょっとついでに夜桜でも見に行くか。。というレベルです。
ちなみに、月末ならお城祭りをやっている可能性は高いです。
http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/topics/os …

修学旅行以来の奈良であれば、何日間滞在できるかにもよりますが、
・東大寺、若草山、興福寺、春日大社など奈良公園界隈
・遷都1300年で盛り上がる平城宮跡あたり
・ならまち
・薬師寺、唐招提寺、法隆寺
(ただし薬師寺は東塔が修復中で今一つ。)
・明日香
あたりのうちのいくつかがメインでいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
吉野の桜への思いが捨てきれないので(笑)4月に予定をずらす事も候補に入れ今一度検討しようと思います。
奈良公園以外にも沢山大きな観光スポットがあるんですね!
今から楽しみです。

補足日時:2010/01/28 04:03
    • good
    • 0

奈良公園近くに住んでいます。



奈良公園近くで最初に開花する桜は「氷室神社」の「しだれ桜」です。
昨年は彼岸頃に満開でした。
そのあと、早咲きの彼岸桜が咲き始めます。

桜ではないですがその時期ですと「こぶし」が満開の頃ですね。
「浮見堂」に行かれるとよいかと・・・。

こちらの方のブログの昨年3月を参考にされると良いと思います。
http://katachan.blog.shinobi.jp/

奈良を中心に花便りなどを書かれておられます。
3,4月は特に花のことが多くかかれておられるかと・・・。

有名な社寺は他の方が書かれてますので、東大寺近くの
「依水園」http://www.isuien.or.jp/
「吉城園」http://nara-manabi.com/yoshiki.htmlをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々なサイトを教えていただきとても参考にさせて頂いております。
4月に行く事も今考えておりますが、ブログを見るに、3月でも様々な花が見られるようで、そういう楽しみ方もありかな、とも思っております。検討してみます。

お礼日時:2010/01/28 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!