プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacのNetscape4.7でCSSがまともに効きません。
きちんと表示させられるような回避策がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

残念ながらNetscape 4.7xではまともなCSSの表示を期待できません。

このブラウザはCSS実装...なはずなのにあまりよく解釈できなくて、無理やり表示しようとするもんだから最低な結果になります。

あきらめていただくしかありません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね。今作業中ですが悲惨です(*T-T)
ご回答ありがとうございました。

Netscapeの4.7では正式対応していません。

netScape 6移行で対応していますのでそれを使ってもらうしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいのはやまやまなのですが、どうしても4.7に拘っているようで…
ご回答ありがとうございました。

Netscape4.7でCSSを表示させるのは、

かなり厳しいのは他の方もおっしゃっている通りです。
でも、全くダメというわけでもないと思います。

どういった要素にどういった属性を指定したいのか
書いて頂けると、皆さんもっと色々とアドバイスができると思いますよ。

この回答への補足

ページ数が多いため、外部ファイルでCSSを設定し、フォントサイズや行間にCSSをかけたいのですが、文字サイズのみで行間には効きませんでした。
(文字サイズもブラウザ側から変更できてしまうので、容易にデザインが崩れてしまいます。)
<SPAN>でガチガチに設定すれば可能かもしれませんが、メンテナンスに時間がかかって使い勝手が悪いので、できれば外部ファイルでCSSを実現させたいのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• 0

line-heightが問題を起こしているんだと思います。

Netscape4.7には、line-heightのバグがたくさんあります。
ためしにline-heightをとってみてください。

例えば
・指定した範囲内に画像が含まれると、画像と文字が重なってしまう
・絶対単位で指定すると印刷がうまくいかない
などなど、他にもいくつかの条件でうまく表示されません。

私の場合は、Netscape4.7に対応させるときには、
JavaScriptでブラウザを判別し、
Netscape4.x専用(line-heightぬき)の外部CSSにリンクしてあげます。
「ブラウザ振り分け」や「ブラウザチェック」などのキーワードで検索してみれば、そういったスクリプトを公開しているサイトが見つかると思いますよ。

この回答への補足

line-heightも14pxの指定があるのです。。。(涙)
何とか外部ファイルにできないかとテスト中です。。。

• 0

解決しましたか?

もしよろしければ、Netscape 4.xでスタイルシートを読み込ませないようにすれば簡単だと思います。Netscape 4.xでの表示は相当お粗末なものになる場合もありますが...

@importを使ってスタイルシートを読み込むとNetscape 4.xは対応していないため無視してくれます。

Netscape 4.xしか使えない状況のパソコンは現在少ないと思いますから、この解決策でも個人的にはいいかなと思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしてもNNにこだわりがあるようで。。。
なんとかがんばります。