プロが教えるわが家の防犯対策術!

起毛素材の名前がわからない

バッグの内側や、アクセサリーボックスの内部に使用する生地を探しています。
起毛素材と言っても、フリースやファーのようなものではなく、ベルベットや別珍のようなタイプなのですが、検索しても大量に服などの商品ばかり出てしまい、よくわかりません。
一般の生地店にも行きましたが、あまり起毛素材は扱わないようです。

使いたい色が主にピンクやベージュなので、ベルベットによくあるエンジや黒などはどっちみち使えません。また、そこまで毛足が長くなくても大丈夫です。
本当はそれが使われた商品を欲しいのですが、あまり売っていないので自分で作ろうと思っていますがそれさえなんだか難しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あ、ほんとだ、ご質問の中にすでに書いておいででしたね、失礼しました。


#1でご紹介したのはキンカ堂のサイトだったんですが、そこの別珍はビンクもベージュもあって、生地厚0.65mm、写真の作品例には女の子のドレスやパーティーバッグ(外側の生地です)もあったので、そんなに大げさな別珍ではないかと思ったのです。

あとはスエードとかはどうでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/kinkado/476278/476519/
(やはりキンカ堂のページです)
ピンクはありませんがベージュは出ています。生地厚0.6mm、ポリエステル100%です。(ついでに、幅115cm, 1m 714円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
キンカ堂は生地沢山ありましたよね~!存在を忘れてました。
直接電話してみましたら「ハイミロン」という生地がアクセサリーの保護用で良く買われるとの事でした。
逆説的なので市販のアクセサリー保護の布がそれなのかはなんともですが(^_^;)
ただこちらも暗い色ばかりみたいですね。

そしてスエードですが、服のスエード調は好きで何枚か持っているのに、考えつきませんでした。
バッグの中に入れるのも良さそうですし、やはりカラー展開がハイミロンよりも有りそうですね。

色が合わないのを自分で染めるのはなんだかハードルが高そうなので、出来ればいい色が見つかればいいのですが。
アイデアいただいたお陰で、夢が膨らみました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/27 18:13

別珍はどうでしょうか。


http://www.rakuten.co.jp/kinkado/422347/727595/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別珍は既に文中で触れていました(^_^;)
あそこまで毛足が長くないのですよね。
素材的には多分ポリエステルとかプラスチック系なのだと思います。
眼鏡ケースの内側にも同様の加工がされていますので…
アクセサリーを置く部分はやわらかい布状ですね。

今は携帯からのアクセスなので直接リンク見れませんでしたが、楽天から検索して安価でカラー展開があるのがわかりました。楽天、なんでもありますね(笑)
どうしてもわからなければこちらの使用も考えてみます。


引き続き募集しております♪

お礼日時:2010/01/27 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!