プロが教えるわが家の防犯対策術!

鹿児島は台風上陸数日本一だそうですが、中国・四国地方も台風の影響はかなり受けるのでしょうか?

A 回答 (4件)

中国地方・瀬戸内は穏やかと思われがちですが


台風の時、特に広島は大抵記録更新級の最大瞬間風速を記録します。

ここ数年は比較的台風の被害はありませんが
九州上陸から九州北部や豊後水道を通り
中国地方を日本海側に抜けるコースを通ると
必ずといっていいほど凄まじい被害と暴風雨があります。

平成3年の台風19号では広島で58.9m/sや
平成16年の18号では60.2m/sでおそらく広島が全国最大の強風で
厳島神社が半壊していました。
カキいかだが流されたり、四国ではみかんが塩害で全滅など
風以外の被害も多く見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 20:37

地元が高知です。


台風発生のニュースが出たら,
(ああ,また,どこか土砂崩れが起きて通行止めだな~)と思います。
土砂崩れより瀬戸大橋などが強風による通行止めになるので,陸の孤島になります。暴風雨の警報が出れば,JRも止まります。
うちは,船があって,高潮やうねりで係留ロープが切れたりして船が流されてしまうので,台風が来たら大きな漁港へ避難するか,陸揚げしなくてはならず,天気図や速報に数日かじりつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 20:37

コースにもよります。


近年、四国に上陸して通過する台風は減っています。
四国の下側を通過するケースでは、高知県・徳島県は大きな影響を受ける場合がありますが、愛媛県・香川県はその上を通過しない場合はそうでもないと思います。

特に香川県は、四国山脈がある限り、山の陰になりますので、暴風被害よりは高潮被害のほうが頻繁です。
そして、最近の台風は通過速度も速く、紀伊水道(和歌山)まで行ってしまった台風ではその影響はほとんど終結したとみていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 20:37

四国(高知県)には影響が多くあります


中国(岡山・広島)及び四国の瀬戸内側には影響が少ない
 四国山脈の関係で
但し、豊後水道を進む台風がまれに有る事があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!