アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使っていたLAN用ハブの型が古くなってきたので、
バッファローのLSW-TX-5NSと言うハブを購入したのですが、LANケーブル・ADSLからのケーブルを差し込んでも、インターネットが繋がりません。
差し込みポートは5つあり、どこにLANケーブル・ADSLからのケーブルを差し込んでも同じだとは思うんですが・・・

自分の考えだと、単純にケーブルを差し込めば、ネットが繋がるイメージでしたが、
ネットワーク設定など、何かパソコン側で設定する必要があるのでしょうか?
もし設定が必要なら、ど素人の自分でもわかる解説を頂けると幸いです。
ちなみにネット契約はADSLで、パソコンのOSはVISTAです。

A 回答 (2件)

複数のPCで同時にインターネットする場合は、 ルーター(機能)が 最低でも1つは必要です。

(WANとLANの接続点に)
ハブでは代用できません。
大抵ルーターにはスイッチングハブ機能も備わっていて 1つのWANポートと複数のLANポートがあるのがほとんどです。(旧ルーターもそのタイプでしょう)

私の場合 ADSLモデム(ルーター機能付き)なので スイッチングハブだけで ポートを増やして 複数のPCで ネット出来てます。

ご使用の ADSLモデムにルーター機能があれば(最近のADSLモデムはこのタイプが多いです)  ADSLモデムのルーターの設定に今まで使用していた旧ルーターに設定した項目を設定すれば ハブだけでも(今のままでも)複数のPCでネット接続できます。
しかし ADSLモデムに ルーター機能が付いていない場合は 別途ルーターが必要です。 とりあえず 旧ルーターで使用するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
なんとなく 買ってきたハブっていうのでは使えなさそうですね。。
電気屋さんに今使ってるcoregaのルーターを持って行って、これととりかえれる品を購入します。
アドバイスありがとうございました。

>自分の考えだと、単純にケーブルを差し込めば、ネットが繋がるイメージでしたが、

単純にケーブルを差し込めば、ネットが繋がるはずです。
LINK/ACTランプは緑色が点いていてつながらないのでしょうか?
ケーブルの差し間違えなどの再点検をしてもダメなら、モデム(ルータ)から直接PCに接続してみて、接続できれば、ハブの不良が考えられますので購入店へご相談を。

この回答への補足

すみません。もう少し自分で調べてみたところ。
今使っているものが coregaのbar-pro3と言うルーター?と呼ばれると思われる物を使っています。
これの代わりに、バッファローのLSW-TX-5NSを使う事は可能でしょうか?
今はADSLモデムから、bar-pro3のWANと書いてある所にLANを繋ぎ、5つあるポートからそれぞれ3台のPCにLANケーブルを飛ばしています。

ひょっとしたら自分の勘違いで、バッファローのハブではなく、ルーターと呼ばれる商品を使用しないとダメなのでしょうか?

• 0