プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、水量およそ40リットルの水槽に外部フィルターの使用を検討しています。
ネットで外部フィルターに関する内容を調べましたら、エーハイムが好評のようなので、それを購入するつもりです。
水量からして500かクラシックタイプ2213のどちらかが該当するようなのですが、
消費電力やヘルツの関係の違いは通販サイトでも確認出来るのですが、
その他に大きな差があるのでしょうか?
と言うのは、サイトで色々調べていると、500はモーターの性能が良くない、音がややうるさく感じると言う意見や、
500と2213は構造が同じで、2213からコンテナや付属のスポンジフィルターが少ないだけ安いに過ぎないと言う意見もあります。
サブフィルターとの接続は今のところ検討していませんが、
500とサブ2213の組み合わせについては、流量低下があるので避けた方が良いので、クラシック2213とサブ2213の組み合わせが良いと言う意見と、
500を使っても流量低下はなく、実際サブ2213をセットにして販売しているサイトも見受けられます。
ほとんど同じように感じるこの2つの機種ですが、
同じようなら価格差はないと思います。
仮に同程度の性能ならば価格の安い500を購入しようと思いますが、
500とクラシック2213の違いはあるのでしょうか?
ちなみに ろ材は500用で販売されているサブストラットプロ レギュラー1リットル エーハイムメック 1リットルを使いたいと思っています。

A 回答 (1件)

クラッシック2213とEF-500のポンプユニットは同じ製品です。

<2213とEF-500のインペラ-周りは共通です。>
・インペラ-ケースカバー(パーツNo.7433600)
・スピンドル受け(パーツNo.7433660)
・インペラ-(パーツNo.7632600または7632610)
従って、2213とEF-500はサブフィルターなど、共通のアクセサリが使用可能です。

<2213とEF-500の具体的な違い。>
1・モーターの効率。
2213には力率改善用進相コンデンサがあるため、消費電力は5W/6W。
EF-500には力率改善用進相コンデンサが未装着のため、消費電力は8Wと大きい。

2213とEF-500のモーターポンプ自体は、唯一の単相交流周波数同期型モーターですから、他社製品と比べてピカイチのハイトルクモーターです。
エーハイム社の他シリーズの外部濾過器と他社製品にサブフィルターがラインナップされていない事からも、ポンプモーターの優秀さが分かります。
なお、2213とEF-500にサブフィルターを接続すると流量が20%程度減少します。
因みにエーハイム社の他シリーズの外部濾過器や、他社の外部濾過器にサブフィルターを接続すると流量は40%~50%前後減少するので注意が必要です。

2・ヘッドブロックのモーターコイル周り。
2213には防音&振動吸収スポンジパッドが装着済み。
EF-500に防音&振動吸収スポンジパッドは未装着で、ヘッドブロックはガラガラ。

2213とEF-500の振動と動作音について。
今まで2213などのクラシックフィルターを使っていた人がEF-500を使うと、動作音や振動に違和感を覚えると思います。
ですが、初めてEF-500を使用される方ならば、マズ動作音や振動に不満を覚えることは無いと思います。

3・濾過槽のコンテナ。
2213の濾過槽はコンテナに収容するタイプですから、濾過槽や濾過材のメンテナンスが楽ちん。
EF-500の濾過槽にはコンテナが無いため、濾過材はネットなどでパッキングするため、メンテナンスが2213ほど楽ちんでは無い。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
詳しい説明ありがとうございました。
動作音がより静かなことと、
コンテナがあるほうが清掃時に便利だと思い、
2213の購入にしたいと思います。

他社がサブフィルターの販売をしていないことも
説明を見て納得しました。
やはり、エーハイムのクラシックは、
色んな面で優れているようですね。