プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・部屋に引き込まれているアンテナ線を分配して、3台のTVを見たいのですが可能でしょうか?。マンションの共同アンテナで地デジ、BSデジタルの混合波です。現在、分波器で1台使用しています。3分配し、それぞれ分波すると電波が弱くなり、ノイズやブロックが入り視聴出来なくなる可能性が強いとの話を知人から聞きましたが、2分配が限度なのでしょうか?。
TVの台数も含め、どちらの分配器にするか思案中です。
(ちなみにアンテナ線は4CFBより5CFBのほうが良いんですかね?)

A 回答 (4件)

>2分配が限度なのでしょうか?。



受信した電波の強さできまります。関東地区で、東京タワーより、50KMぐらいは離れている場合(千葉、神奈川、埼玉、東京都でも奥地などは)、2分割ぐらいが適当かと思います。もちろん、近くに中継局があれば別です。

3分割でも問題ありませんが、こうしたらどうでしょう。

いずれにせよ、、3台のテレビで見たいわけですよね。そうしたら3分割以上のものを買えばいいわけです。それで不安定なら、ブースターと言うものを買えばいいわけです。

ブースーたーから3分割してもいいですし、分配器からブースターを通ってチューナーにつなげてみいいです。

ちなみに私は弱電界地域ですが、4分割で、ブースターをつけています(マンションで)。
デジタルなので、昔のブースターと違ってゴーストノイズや他のノイズは全くありません。

コードはできるだけ高いものを買いましょう。ただし、おまじないと思ってください。コードが10M以上など長いときや、配線を束ねたとき、外で使用でノイズに強いだけです。デジタルなので伝送率とかちょっと違っていても、復元されるコードに違いがでません。まあ、ノイズにこだわったコードを買うといいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございます。
東京タワーから25KMぐらいなので3分配にしてみようと思います。
コード長は5M、4M、2Mぐらいなのでアドバイスを参考に軟らかくて使いやすい4CFBにするつもりです。

お礼日時:2010/01/28 18:46

録画機器使用の場合は分岐器を使用して録画器だけレベルを上げて分けることもしますね。


見る分なら一時的に見られなくても良いですが、録画でそのたびに見られないのはいやですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/01/28 18:12

アンテナ⇒分配器⇒テレビが一般的です。


アンテナ⇒分配器⇒分配器⇒テレビにすると確実に、信号レベルが小さくなりますから、ノイズ等の影響を受け易くなります。
分配器も2分配、3分配、4分配と色々あります。
現在の分配器が2分配なら3分配出来る分配器に替えた方が無難ですが、分配器から分配しても大丈夫な場合もあります。
分配器の価格は、2分配と3分配の価格差は少ないですから、3分配器を購入した方が無難です。現在の分配器に3分配器を付けて画質が落ちるなら、アンテナケーブルを直接3分配器に入力してください。
分配器⇒分配器で画質に問題がないなら、そのままで計4台の受像が可能になります。1台分は無駄になりますが、万一の為の安全策です。
ケーブル線は、4Cより5Cの方が信号ロスが少ない事は確かですが、数m程度では誤差の範囲ですから同じと考えて差し支えありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございます。3分配器しようと思います。
ケーブル線は数mなので使いやすい4CFBにするつもりです。

お礼日時:2010/01/28 18:18

3分配器を使用してみないとわかりません。

(TV3台、録画器含め?)
地上波と衛星波は分配でも視聴可能ですが、分波器の方が損失が少ないです。
機器により損失が違うかもしれないので、マスプロやDXなどのカタログなどで機種の決定が必要です。
同軸は太い方が有利ですがメーカーにより若干性能がちがったりするようです。
ブースターの使用など
また、壁内の直列ユニットなどは交換しないでください、中間にあるばあい端末に影響が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございます。アドバイスを参考に3分配した後に分波器を付けようと思います。

お礼日時:2010/01/28 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!