電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のパソコンはテレビチューナーが内蔵されています。

そこで質問があります。

1・テレビ専用の線がありますが、それをパソコンと、
壁にあるTV専用の穴をつなげるだけで見れるものなんでしょうか?
何かをインストールしなければならないとか、
その線だけでは見られない等のアドバイスをお願いします。

2・部屋にTV用の壁穴が一つしかないのですが、テレビを既に繋げている場合、パソコンの方はどうやって繋げるんでしょう?

2に関しては、部屋に一つしかTV用壁穴がないという人って多いと思うのですが、良い案があったら教えてください。

メーカー:SONY VAIO PCV-MXS3

他に補足が必要であれば、お答えしますので、
パソコンに詳しい方、パソコンに弱い私に分かりやすく教えてください。

A 回答 (5件)

パソコンでテレビを見る(見る・録る・編集する)方法について。

ご質問のうち、まず接続についてですが
・パソコンに同梱されているテレビ用の接続ケーブル(黒い1ピン)で壁のアンテナ端子とパソコンのアンテナ端子を繋ぐだけです。
・既にテレビを接続している場合は、電気店で分配器という器具を購入する必要があります。
 これには、2分配や3分配というのがあります。

壁の端子→分配器→テレビ
       ↓
      パソコン  と繋ぐ(分配器で分岐させるということです。 この場合は2分配器でよい)
壁の端子から分配器までのケーブルが余分にいること(無ければ購入)をお忘れなく

・VAIOの場合にはGigaPocketというテレビを見たり、録画するSONYのオリジナルソフトがついています。
 スタート→すべてのプログラム→Giga Pocket→GigaPoket(Giga ビデオレコーダになっているかもしれない)でテレビ画面が出ます。

その前に、スタート→すべてのプログラム→Giga Pocket→地域設定(この表示も機種により違う)で地域を指定しておく(受信可能なチャンネルが自動設定されます。)

・詳しい説明は、パソコンの取り扱い説明書に
 接続する/準備する の項目や、テレビを見る の項目が必ずあると思いますので読んで見てください。
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすくて感激です!

説明書を片手に四苦八苦する前に「本当に私にできるのか?」が知りたくて質問しました!

頭っから「説明書を読んでください」と言われるんじゃないかとヒヤヒヤしたのですが、
なんせ、分からない言葉や仕組みが分かっていないので
困っていました。親切丁寧に教えて頂いてありがとうございます☆

1について

VAIOには、「Giga Pocket」というソフトがインストールされていると思いますので(スタート>すべてのプログラム>Giga Pocketの下にある「Giga Pocket」を選択してください。)、
アンテナ線をつなげればそのソフトを使ってTVを見たり、録画することができるようになります。
ちなみに、インターネットのTVガイドから録画したい番組を選ぶだけで、録画予約も簡単にできます。
予約したものや、録画したものの確認、管理は
Giga Pocketと同じところにある「Giga Pocket エクスプローラ」というソフトで行います。

2について
皆さんがおっしゃっているように、分配器が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そういうソフトがインストールされている事さえ知りませんでした(恥)

勉強不足で申し訳ないです。
しかし皆さん親切に教えてくださって、
とても助かりました。

後は、自分で努力して頑張ってみます!!

ありがとうございました。

自分がやっているのは分配です。

パソコンにテレビチューナーが乗っているのでアンテナを繋ぐだけです。

壁のTV用から分配器を取り付けて分けるのが、簡単かと思います。ホームセンターや、家電量販店でテレビやアンテナのコーナーにありますし、配線参考図がある所もあります。

参考の画像が載っていましたので下記urlで

参考URL:http://www13.yodobashi.com/enjoy/i.jsp?oid=131144
    • 0
この回答へのお礼

自分ではできないかもしれないと思っていたので、
せっかくパソコンを買ったけど見られないのかな?って諦めていました。
けれど、みなさんの親切なアドバイスで実現できそうです☆

ありがとうございました♪

基本的には、パソコンでテレビを見るには「テレビキャプチャーボード」と専用ソフトが必要です。

キャプチャーボードというのは、言葉を聞くと難しく感じますが、要するにパソコンの後ろ側にアンテナ線をつなげるためのコネクタがあるかどうかで判断できます。

で、PCV-MXS3という機種がどんなものなのか、分からないのですがご質問の内容から察すると差す場所はありそうですね??
ということは、おそらく VAIOにソフトも付いているのではないでしょうか? スタートボタンからそれらしきソフトを探すか、マニュアルをご覧になってみて下さい。きっとあるはずです。そのソフトを起動して、テレビを見ます。

それから、テレビのアンテナコネクタですが、電気屋さんに分岐用のコネクタあるので、これで中継すれば二台につなげられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

キャプチャーボード(?)ありますよ~!!
いよいよ私のパソコンでもTVが見られる日がっ!!

回答ありがとうございました☆

テレビを見るためにはテレビ視聴用ソフトが必要なのですが、チューナーが内蔵されているのなら当然ソフトもあるはずです。

(インストールされていない場合はインストール用ディスクが付属であるはずです)
ですから壁の端子と接続するだけで大丈夫です。
一口しかない場合は分配器が売っていますからそれで分ければいいです。
ただし、アンテナからの入力レベルが低い場合は分配すると更に弱くなってしまいますから、ブースター等で増幅してあげた方がいい場合もあります。
私なら、出力が2口あるブースターを購入します。
安いものなら実売価格で6,7千円くらいからあると思います。
下記サイトのTM-301Bとか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

左も右も分からない迷える子羊に親切な説明・・・
感動です!!

光が見えてきました!