電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDレコーダーに接続済み状態は
  BSアンテナ→DVDレコーダーの端子
  地上アナログ(UHF/VHF兼用)→DVDレコーダーのアナログ用端子へ
次に地上デジタルを接続したいと考えています。
  地上アナログ線を分岐→DVDレコーダーのデジタル端子へ接続?
  その場合の減衰は大丈夫?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

デジタルって騒いでますが単なるUHFの電波です。

デジタルの方が電波の電圧が低くてもちゃんと映ります。
 その差1000倍。
 映るか映らないかアンテナでどれだけちゃんと受信出来ているか

マンションか、一軒家かで条件が違ってきます。又、専門家でも現状の設備知った上で、更にその機器がどう調整されているかが解らないと答えられないと云うのが本当です。
 大丈夫かどうかは、分配したあとのレベルがXXdBで、BERがいくらかでと云う事になるのですが、この辺はプロに頼まないと結果は出ません。
 プロに頼むと何万円も取られます。近所の電気屋さんなら ただ?
 分配器はどちらにしろ必要なので、やってみては。
 うまくいけばもうけもの。
 測定しなければ回答はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます

別のレコに接続って意味でしょうか?

なんにしてもやってみてレベルを確認しないとわからないと思いますが?
    • 0

デジタル放送はノイズに強いのですが、信号が一定以下の感度になると完全に見られなくなるので、アナログ放送以上に確実に感度を得られるようにする必要があります。

分配をすると必ず減衰しますが、ブースターを設置しておけばブースターの出力の範囲内で減衰を防ぐことができます。
なので、現在ブースターを設置しているのであれば問題ないと思いますが、それでも分配されすぎていると見られなくなることもあるので、一度分配をしてみるといいと思います。
分配してみて問題があった場合は、ブースターを新たに設置、または交換をする必要があり、交換する場合は現在設置されているものよりも出力の高いものにする必要があります。
    • 0

DVDレコーダーのアンテナ入力端子は、アナログとデジタルには

分かれていないと思います。
普通は、、BS/CS とUHF/VHFの2系統に分かれていると思います。
    • 0

減衰する可能性が大きいと思います。

ブロックノイズが発生するようでしたら、地上波の最上流位置にブースターを入れてください。ブースターの後に分配器を使用し、レコーダーの分岐機能は使用しないようにお願いします。
    • 0