アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【沖縄県民かく戦えり。 県民に対し後世特別の御高配を賜らんことを。】

海軍沖縄根拠地隊司令官の大田實少将が、自決直前に海軍省に送った電文の最後に上記の言葉が添えられていました。
沖縄戦の惨状は、いまさら語るべくもありませんが、敢えて一例を挙げれば、地雷を抱えて米軍戦車に体当たりしようとして、いとも簡単に敵の機銃掃射で撃ち殺された小学校女性教師について、我々は何故彼女がそのような行動に出たのかを真剣に考えるべきだと思います。

さて、後世となった現在の沖縄には在日米軍基地の75%が集中し、沖縄本島の2割の面積が米軍基地に裂かれています。
このような現状で、「特別の御高配」を受けていると言えるのでしょうか。

前述の大田實少将の言葉は、後世の日本人である我々への問いかけのように思えます。

後世の日本人である私たちは、基地移設問題について沖縄県民のために何をしてやれると思いますか?
皆さんの考えをお聞かせください。

A 回答 (10件)

>「特別の御高配」を受けていると言えるのでしょうか。

その、御高配は一部の方々のみが享受しております。軍用地地主。土建会社。軍作業員。政治家。
まず、軍用地地主ね。彼らはすでに、2世、3世の世代になっており、終戦直後に御苦労した方々はすでに多くがお亡くなりです。彼らはの一部は特権階級であり、銀行の借入、就職においても有利な立場を維持してますね。さらに、その地主の中には、土地もないのに、先の戦争で戸籍などが消滅した為、ニセモノ地主も多く存在します。きちんと測量したら普天間基地など現状より30%増えますよ。陰に陽に基地存続を訴えているのは主に彼らです。
土建会社は、商売ですから。彼らには、民族のプライドのカケラもありません。
軍作業員は沖縄県では『なまけもの』の代名詞です。60年前からその隠語は変わりません。そこで5年でも働いたら、ヨソじゃ使えない人間になってしまいます。
政治家については、言わなくてもいいでしょう。
もう一つ付け加えておきますが、悲しい事に沖縄の人間は、将来のビジョン及び設計に対しては非常に無知です。『今がよけりゃいいさ』と考えている人間が多いですね。長い歴史の中で培われてきた事大主義、貧しさゆえの刹那的な考えが伝統的に存在します。
これは久米36姓の影響だと思いますが。←(ちょっと難しかったですね。)

>後世の日本人である私たちは、基地移設問題について沖縄県民のために何をしてやれると思いますか?

基地の早期撤去以外、何もやる事はないと思いますよ。
自国の国は自分で守るのが当然であって、何もそこに米国が介入する必要はないと思いますね。
彼らは、そもそも根本的に民族が違うんですよ。少なからず、アジア人じゃありませんよね。なんら歴史的なつながりは殆どない民族です。先の戦争で沖縄の人間を火炎放射器で焼き殺し、生きてる人間を戦車で轢き殺したり、女性や子供たちを面白がって平気で銃で狙い撃ちした連中ですよ。
それが、『日本を守る為に我々は駐留してる』と平気で言いますよね。全く信じられないですね。
彼らは間違いなく自分たちの都合で駐留しています。もし、どこかの国と日本との間に有事が発生すれば、日本の憲法を変えるように相当な圧力をかけてくるでしょうね。彼らは本音では、日本を守ろうという気はさらさらありません。ただ、日本に、沖縄に駐留したいんですよ。中国さえもダシに使ってます。
世界の中で最も好戦的で、野蛮な国民は米国民だと思いますがね。
ベトナムや中東で起こった事をみても明らかです。
沖縄で50年も生きていると実感しますよ。
    • 0

昔々、沖縄に行くには旅券が必要だったのは、ご存知ですか?

また、沖縄の人も日本に来る時に旅券が必要でした。

また、その頃の沖縄の車はすべて左ハンドルだった事もご存知ですか?

「後世の日本人である私たち」が沖縄に対してして来たことは沢山あると思います。

確かに、日本から見た『福島』の眼では沖縄に基地を作る事は反対でしょうが、沖縄から米軍が撤退し

日本からも米軍が撤退したら、次の日に朝鮮、中国が上陸してくるのは眼に見えています。

あの悲劇を沖縄に蘇らせたら『福島』は、責任を持って自決してくれるでしょうか?

そして、日本はどうなるでしょうか?私は「特別のご高配」は受け続けていると思います。

6月23日までにお答えをお聞きしたい。それと、大田実ですから・・・w

後、みなさん少将と言いますが、6月13日- 戦死 享年54 海軍中将に特別進級です^^

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84% …
    • 0

回答者さんの中に、謝ることを弱さと考える方もいるようですね。

そう考えるのが必要な時代に育ったり、職業的必要性から、そいうう教育を受けられたりしたのかもしれません。

しかし、ある程度の年齢の方なら心の底では申し訳ないという気持ちは共通して持っているような気がします。

ただ、沖縄の方にうまく伝わってないですよね。
ですから、気持ちを伝えるというのが一番大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も、最近謝れない人が増えていると感じています
>気持ちを伝えるというのが一番大切だと思います
同感です
ありがとうございました

>太田少将の言葉には何も感じないのでしょうか。

太田少将の遺された電文ならば、すでに何十年も前から様々な著作で紹介されておりますよね。日本人でこの言葉に涙する方は少なくないと思います。あなただけではありませんよ。
 この言葉を重く受け止めるのであれば、あなたのお住いの地域に米軍基地を誘致し、沖縄の皆さんの負担を少しでも減らすというのもひとつの手ではないですか、と申しております。

情けないことに私は、自分の住む地域に他国の駐留軍を迎え入れるだけの度量がなく、そうした活動はできないでおります。
    • 0
この回答へのお礼

で、あなたは太田少将の言葉には何も感じないのでしょうか。

〉では、下から目線からの考えをお答えしていただいても構いませんよ。

常識目線で書いてますが?
・「施し」の様な発想は有り得ない。
・自省に基づく自発的な過去の精算。
・「本土と沖縄」と言う思想の是正。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>何をしてやれると思いますか?

僭越ながら、質問者様がお住いのところに米軍基地を誘致するよう、地方議会に要求する運動を起こすのもひとつの手段かと愚考します。
    • 0
この回答へのお礼

太田少将の言葉には何も感じないのでしょうか。

> 何をしてやれると思いますか?

してやれる???
沖縄に対する愚弄ですかね?

沖縄県民は、そんな上から目線で、本土の方に、何かをして戴きたいとは考えてませんよ。
そういう考え方が、沖縄が本土を嫌う最大の理由の一つであり、むしろ概ねの沖縄の方は、自ら悲惨な過去を持ち出して、国にお情けを戴く様なコトは好まない県民性かと思います。

また「かく戦いたく無かった」沖縄県民を無理矢理戦争に巻き込んだ、軍部・軍人の言葉に発端する「御高配」など、沖縄県民にとって、必ずしも喜ばしいだけのものでは無いでしょう。

沖縄側から敢えて言えば、まず心からの謝罪と反省。
それが無いから、基地問題さえ解決しないのでしょう。

本土側も、沖縄に対し自発的な謝罪と反省の上に立脚した基地問題議論であれば、沖縄の民意に関わらず、まず日本・本土の民意・総意として、過去の精算をせねばなりません。
過去の精算とは、まずとにかく「沖縄から基地を移転する」以外には無いでしょう。

沖縄に一番必要なのは、憐れみでも同情でも無く、その様な特別な感情は一切無く、平等に普通に日本の中の一つの県になることでしょう。
そうなるためにも、精算すべきコトの一つが基地問題です。

精算後、やはり日本の防衛構想上、沖縄に基地が必要と言うのであれば、沖縄は日本の一部である責任は放棄すべきでは無いと思います。

質問者様のご意向は理解しまものの、沖縄の人々の気持ちは全く考えて無い様です。
沖縄問題は、沖縄に行き、沖縄県民と語らねば、何も判らない。
書籍やTVの報道で得た知識で、「沖縄は可哀想!」「何かしてやらねば!」みたいに思われるのは、屈辱に感じる方も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

>沖縄県民は、そんな上から目線で、本土の方に、何かをして戴きたいとは考えてませんよ。

では、下から目線からの考えをお答えしていただいても構いませんよ。御自由にどうぞ。

国際政治の現実がある以上、不可能なことは多いですが

沖縄県民の苦痛を想像し常に問いかけていこうと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

同感です
ありがとうございました

アメリカの奴隷的服従ね。

そいうのは一人前の国家になって初めて言える事だね。
その為には沖縄からアメリカ軍を撤退させる前に主張すべき事があると思うけどね。
まぁ何をしてやれる何て上からモノを言うつもりは毛頭ありませんし
現状で地理的に沖縄が重要な軍事拠点である以上、沖縄も同じ日本国民ならば
受け入れなければならない事もあるでしょうし、さも沖縄を悲劇の象徴かのように
マスコミは扱いそればかり報道しますが、基地が無くなれば困るのもまた沖縄。
現に名護市長選では今まで賛成派が選ばれ、今回反対派が選ばれたと言えど僅差です。
それらを殆ど報道せずに闇雲に反戦活動に勤しむのもどうかな。
まして中国が世界において存在感を強める今日において手遅れでは遅い事もあるんじゃないかな。
基地を無くす事と基地を存続させる事、どっちが本当に平和を保てるのか。
沖縄県民を含む日本国民の総意を聞きたいもんだね。
    • 0
この回答へのお礼

>上からモノを言うつもりは毛頭ありませんし
では、下から物を言っていただいても良いですよ。御自由にどうぞ。

江戸期からの歴史を振り返ると、日本は沖縄の方々に償っても償いきれない立場にあります。

それなのに現在。アメリカの占領地政策の矛盾をすべて沖縄の人に押し付けてる状態です。一刻も早くこの状態から沖縄を開放するのは日本人の義務だと思います。
にも拘らず、この「教えてgoo」の中でも、辺野古の人たちを盗人扱いする人までいて、悲しい限りです。
我々は直ちに、アメリカの占領地政策の一環としての愚民教育から若い人を救い出し、正しい近代史を取り戻すとともに、アメリカに対する奴隷的隷従から抜け出すべきと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに義務であると思います。
ありがとうございます。