アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また米兵が酔って侵入するという事件が沖縄で起きました。

いい加減にしてほしいそう思いませんか?

沖縄県の人たちには申し訳ありませんが

僕は中国の脅威に対抗するためには沖縄の米軍基地、オスプレイの配備は必要悪だと考えています。

日米の結束が必要だと考えているからこそ、こういう結束を揺るがしかねない事件は断罪せねばならないと思うのです。

ネットなどで「米軍基地反対派は中国の手先」とかいう書き込みをしばしば見かけます。

確かに沖縄にもオスプレイ配備賛成派の人はいて賛成派の集会も開催されています。そのことをマスコミはちゃんと

報道すべきだと思いますが。でも「米軍基地反対派は中国の手先」というのは大変な偏見だと思います。

そういう人は沖縄の人々の苦しみを理解していないと思います。沖縄は、戦時中は日米の戦いに翻弄され、

戦後はアメリカの統治下におかれ、本土では沖縄県出身者に対する差別もありました(今はほとんどありませんが)。

近代において沖縄は他国に翻弄されて苦難の歴史をたどってきたわけです。

たしかに米軍基地反対運動には裏で中国が手をひています。だからとって米軍基地オスプレイの配備に

反対だから中国の味方で中国に支配されることを望んでいるという決してそんなことはないはずです。

「アメリカとか中国とか外国に翻弄されずに平和に暮らしたい」というのが沖縄の人々の本音ではないでしょうか?

沖縄県の方々へ

もしこれを読んで不快な思いをされたのならすいません。

またそれは違うと思われる部分があれば遠慮せずにご指摘ください。お願いします。

A 回答 (5件)

中国の脅威から日本を守るために自分の故郷がたいへん重要な位置にあるおかげで米軍基地と共存をしなくてはならない沖縄県民の立場には同情いたします。

その上で以下を申し上げます。

沖縄の皆様の「米軍で迷惑している」との不満は理解できますが、かといって出て行かれても困ると思います。たとえば「基地職員若干名募集」の広告に万単位で応募があったそうです。万単位の応募ってなんでしょうか? 数千倍の競争率ではありませんか。三菱商事が大学生に人気があると言っても競争率は数千倍までは達しません。米軍基地にはそれほどまでの経済価値があるということでしょう。基地に出て行かれていいのですか。

沖縄県民は米軍と共存を図るべきと思います。
今回の事件だって軍人が民家で寝ていただけです。誰も暴力を揮っていません。前回の女性が襲われたという事件もこのサイトに「女性はコリアンの売春婦だった」との書き込みがありました。真偽のほどは定かではありませんが、もし女性がコリアン売春婦であって、そして場所が東京の歌舞伎町であったのであればニュース価値がありません。

沖縄県民は騒ぎ過ぎだと思います。基地が迷惑と言う人が多いようですが、基地が出来てから県民が基地周辺に集まり始めたのが事実です。騒音や暴力事件が当然あると知りながら集まったのです。沖縄は北部にはいくらでも土地が残っています。何もわざわざ基地の周辺に集まる必要はありませんでした。

沖縄には本土から左翼が行って活動しています。これらの左翼活動家が大袈裟に騒ぎ立てるのです。そして恐らくこれらの左翼活動家に対し中国からの経済援助があるものと推測します。
米軍はこれらのインチキ県民の活動により沖縄から撤退するべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ポルトガル語の質問ではお世話になりました。

特にコメントすべきことはありませんのであしからず。

こんばんは、私は沖縄県民ではありませんが、意見として。

こういう事件は決して許されるべきではありませんし、こういう事を起こした米兵は然るべき処罰を受けるのは当然でしょう。しかし今回に限らず、今まで在日米兵によって起きた事件は、あくまで米兵個人の責任問題であり、在日米軍の存在自体の問題ではないと思います。やはり沖縄の方へは大変申し訳ない話なのですが、こういう米兵個人の問題を針小棒大しあたかも在日米軍そのものが諸悪の根源であるかのように論じるのもいかがなものか、と思います。

例えば、日本の自衛官や警察官、あるいは学校教育者・お役人だって何かしらの犯罪事件・不祥事をやらかしています。むしろ日常茶飯事的かも?だからといって、それらの機関そのものが悪い(警察機構やお役所にも何かしらの問題点はあるかもしれませんが、まあそれは別の話として)というわけではないように。
発生件数的には米軍のほうが少ないくらいでは?と思えるほどです。

しかしだからといって、矛盾するようではありますが、沖縄県民の意見を尊重しないわけにはいかないのも事実。私も、かつての大東亜戦争で沖縄に関する書物を色々読んだり、実際の沖縄県民の戦時中の苦悩を聞いたこともあります。だからこそこういう事件は厳しく処罰されるべきで、せめて基地司令官が何らかの場で県民の前で謝罪するくらいの配慮は必要かと思います。

それと、沖縄の米軍基地、オスプレイ配備は個人的には賛成です。
私事で恐縮ですが、実は私は先の東日本大震災の被災地に住んでいる物でして。震災の復興のために、米軍の「トモダチ作戦」で恩恵を受けた一人なのです。支援物資として、米軍の「MREレーション」と呼ばれる戦闘用食料が我が家にも届けられました。

繰り返しになりますが、事件を起こした米兵は極めて厳しい対処をするとともに、今後はより良好な日米関係を築くのが重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

沖縄という地理的に非常に重要なところに住んでいる以上、こういった問題は避けては通れないでしょうね。

沖縄の人は極めてお気の毒だと思います。しかし、沖縄を守れずして日本を守ることは出来ず、日本を守る最前線基地である以上、兵器事故などは我慢しなければならないというところもあると思います。

しかし、味方が起こす犯罪というのは大変許しがたい!
アメリカ軍に特権を与えて、日本の方から逃れられるようにしているこの状況、日本政府が負担している思いやり予算、すべてあまりにもひどいと思います。言うなれば、「守ってやるから金よこせ」、「守ってやってるんだからお前らに取り締まられる筋合いねえ」と言っているかの如くです。これなら、日本が独自に再武装化してアメリカと対等な同盟関係になったほうがまだマシでしょう。日米同盟ではなく、米国の保護国日本といった感じです。

しかし、犯人も「日本の法で裁きを受けたい」と言っているそうですから今までにしてはまだマシな方でしょうか。でも、アメリカ政府からのお達しがあってそう言っているというのも想像できますね…「日本の裁きを受けたなら、その後の暮らしを保証してやる」とか。

日米地位協定の撤廃、対等な日米関係は急務だと思います。これではまるで大昔の日米修好通商条約なみの不平等じゃないですかね。対等に出来ないなら、アメリカとの付き合い方も考えるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

〇沖縄で反米基地活動をしてる人は沖縄に住んでない人も多い

〇普天間が返還されると困るという人も多い
〇基地がなくなると経済的に立ち行かなくなるという考えが多い

だから本当の沖縄一般人に「基地についてどう思う?」と聞くと逃げる人が多い。
なくなったら困ると思うところもあるし、本音を言うと米軍支持か!と詰め寄られる。

まあ私は(1)に入隊したばかりの訓練してない若造を沖縄に送る(2)地位協定の不平等(3)鳩ぽっぽの不始末の3つが問題なんだと思いますね。
オスプレイは自民党が昔に決定したことを隠してたので責任は別かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは憎いものに依存しなければならないという悲しい現実であり、望ましい姿ではないと思います。

>僕は中国の脅威に対抗するためには沖縄の米軍基地、オスプレイの配備は必要悪だと考えています。

沖縄タイムスの連日の記事を読んで感想をお聞かせ下さい。
http://www.okinawatimes.co.jp/category/%E3%82%AA …

オスプレイは、緊急時に備えていつも基地の中で準備をして待っているだけではありません。
実際には、夜間飛行訓練禁止の規定を破り沖縄中で昼夜を問わず飛行訓練をしています。

どうか、ご意見をお聞かせ下さい。
防衛の為には、住民の生活権を無視しても良いのかどうか?

>たしかに米軍基地反対運動には裏で中国が手をひています。
これは偏見です。
中国の蛮行を苦々しく思う人が、ほぼ全てです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>沖縄タイムスの連日の記事を読んで感想をお聞かせ下さい。
usagidoshi7gatuさんは日米安保条約は破棄したほうがいいとお思いですか?

>防衛の為には、住民の生活権を無視しても良いのかどうか?
その為には憲法9条を改正して日本も核を持ち、米軍基地を追い出す前提ですか?