アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国内の米軍や航空自衛隊のジェット機の燃料は灯油に近い油とのことですが、日本の石油会社で製造しているんでしょうか?

A 回答 (6件)

一応灯油と同類ですが


高層大気の零下数十度でも凍結しないような温度特性を持つように加工されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2017/11/28 20:44

そうですよ。



そもそも昔の米軍の規格のままのJet Aが基準で、日本のものはJet A-1で沸点が10℃高く設定された規格になっています。

現在の米軍の仕様はJet Bで、灯油よりも安いディーゼルタービンエンジンにも使える規格のものを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2017/11/28 20:43

よくわかんないけど、八王子駅でも米軍横田基地への燃料用のタンク車をよく見るけど、これも日石(緑色)のやつだと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2017/11/28 20:41


これは、米軍用らしいけど、タンクローリーのマークは日石だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しいタンクローリーですね。
動画が終わった後にENEOSのマークのタンクローリーが見えますが、これは関係してるんでしょうか?

お礼日時:2017/11/28 19:38

そうです。


ただ、基地向けは米軍購入か日本国無償支給かはわかり兼ねます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる戦闘機向けの灯油燃料も国内で生産してるんですよね。
そうですね、米軍購入か日本が無償提供なのかその辺も興味深いですね。

お礼日時:2017/11/28 19:28

当然です。


民間航空機も、規格は違うがジェット燃料です。
ジェット燃料とはケロシン。日本語で書けば灯油です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もジェット機燃料は灯油だと聞いていたんですがいわゆる普通の灯油とは違うみたいですね。

それからジェット戦闘機とジェット旅客機も燃料の種類が違うそうです。添加物とかが。

お礼日時:2017/11/28 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!