プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCは「Prime Galleria XFR 860 Windows 7 32bit モデル」でカスタマイズした物を購入しました。。
詳細スペック↓
●OSは
Windows(R) 7 Home Premium 32bit
●CPUは
インテル Core i7 860 (クアッドコア/定格2.80GHz/TB時最大3.46GHz/L3キャッシュ8MB/HT対応/【VT対応】)
●メモリは
4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GB×2/デュアルチャネル)
●グラフィックボードは
ATI Radeon HD 5870 1GB (DVI×2 / HDMI / DisplayPort ※アナログ変換x1付属 )
製品名 SAPPHIRE HD 5870 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP
●HDDは(カスタマイズ)
Western Digital WD15EADS (1.5TB SATA300)×3
●M/Bは
インテル P55 Express チップセット ATXマザーボード「P55-SD50」
(P55-SD50 という型番は、MSI のホームページ上には、まだ公開されていないため、もしかしたらOEM供給製品かも知れません。付属の取説には「P55-CD53/P55-SD50」と記載されています。)
●電源は(カスタマイズ)
ENERMAX ERV950EWT
●モニタはLGのW2753V(メイン)とW2453V(セカンダリ)です。

このPCに買い換えて1ヶ月後くらいにFirefox起動中にブルースクリーンになりました。それから、1日1回は同様の症状でブルースクリーンになっていましたが、時間が無いため放置していました。
この状態が3ヶ月くらいずっと続くので、かなり遅いのはわかっていますが質問しました。
原因ははっきりわかりませんが、わかることを書くと
1.たぶん毎回Firefox起動中にブルースクリーンになっています。Firefox起動時のメモリ使用量40%からブラウジングを続けると70%~80%まであがります。(後述のMemory Foxを使用してからは60%程度まであがります。)

2.ブルースクリーンの文字は
A problem has been detected and windows has been shut down to prevent
damage to your computer.

Memory_manager
こんなようだった気がします。

3.RamPhantom7 32 LEというラムディスクで256MBをしようし、すべてをFirefoxのキャッシュに使っています。

4.アドオンのMemory Foxを使用しています。

関係のありそうなことを書いてみましたが、どなたか原因がわかる方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

A 回答 (4件)

BIOSのアップデートからでいいと思います



ただBIOSのアップデートはかなりのリスクを伴うもので、少しでも不安要素があれば
ショップに依頼をすることをお勧めします。

ドライバーですが、すみません書いておくべきでした、
私のビデオカードは nvidia GTS250(電源、HDD以外は同じ)参考になりませんね。
私の場合、BIOSアップデート後も、ビデオカードがらみのエラーが出ていたので行ないました。

なのでBIOSアップデートでしばらく様子をみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ys12w様
ご回答ありがとうございます。

無事アップデートできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 19:49

部分的に…



> 3.RamPhantom7 32 LEというラムディスクで256MBをしようし、すべてをFirefoxのキャッシュに使っています。
私も使っていますが、なんら悪影響はありません…良い点も実感できませんが。
ただ、領域設定は、OS管理外全て(約1GB)をラムディスクに当てています。
 絞っても、あけているだけで無駄だし。
fifefox側では、ブラウザ終了時に削除を設定しています。キャッシュ履歴とキャッシュ不一致での影響が出ないように(有るか否かは不明)。
    • good
    • 0

私も多発していました



BIOSは、ドスパラにありますよ現在1.6B5

http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=57144 …

私の場合は、これだけでは、ダメで、ビデオカードのドライバーを最新にし、なおかつプロセッサの電源管理の、最小のプロセッサの状態を5%から100%の設定をし安定しました。

この回答への補足

BIOSのアップデートをしようと思うのですが、チップセットの更新情報もあります。この場合、どちらからアップデートした方がいいでしょうか?

補足日時:2010/01/30 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ys12w様
ご回答ありがとうございます。

これはかなり怪しそうです。情報ありがとうございます。

簡単にアップデートすればよさそうですが、心配なので質問します。
このご回答を見てから、MSIのHPで確認しました。(P55-CD53ですが)

1.ドスパラのものは、こちらにあるBIOSアップデートのものと同様のものでしょうか?

2.HPでドライバーのアップデート情報も更新されていましたが、チップセット等もアップデートした方がいいでしょうか?

3.上記の場合どのドライバーをアップデートしたらいいのかわかりません。
確認方法等ありましたらご教授お願いします。
わかっていることは、
「Realtek High Definition Audio Driver」はサウンドカードを増設したので不要。
「Intel P55 AHCI / RAID Drivers」と「Intel P55 SATA RAID Driver (For floppy driver)」はRAIDに使われるものと思われる。RAIDはやっていないので不要と思われる。
その他についてはまったく知識がなくわかりません。

上記3つについてお答えできる方がおりましたらご教授お願いします。
※本来の質問内容からずれていますので、数日間回答が得られない場合、この質問はブルースクリーンが改善されるまで一旦保留とし、新たにBIOS、ドライバーアップデート方法等を検索、質問しようと思いますのでよろしお願いします。

お礼日時:2010/01/28 11:13

> 4.アドオンのMemory Foxを使用しています。



実験的なアドオンということで怪しそうですが、
アンインストールして動作を試されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>JOLOGS様
ご回答ありがとうございます。

このアドオン導入前からブルースクリーンは頻繁に発生していました。
導入後メモリ消費量が減りブルースクリーンの回数は減少しました。
素人ながら、メモリ関係が怪しいと思うのですがお詳しい方ご教授お願いします。

お礼日時:2010/01/28 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!