アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、東京電力のプロバイダで、DTIでプロバイダ契約(ホームタイプ)しています。
私は一人暮らしで、建物は8世帯はいっているようです。

(1)プロバイダの月々の金額が高い
(2)以前、NTTの営業さんが、マンションタイプに対応できます、と訪問してきた
 でもインターホン越しに帰してしまった
(3)丁度、今のデスクトップ型のほかにノートパソコンも欲しい
と、以上の理由で、プロバイダをフレッツ光のマンションタイプに変えようと思い、先日電気量販店に行って、早速申し込みをしようとしたところ、契約不可だと言われ、量販店独特の”フレッツ光に入ると○万円値引き!”が適用されないと言われました。
うわっ!じゃあ、安く買えないじゃん!がくーん・・・です。。。

不可の理由を聞いてもらったところ、『ラックはあるけど大家さんの関係で契約が出来ない。容量の空きが無いわけではない。NTTが交渉中です』とのこと。。。

ビックカメラでただ単にNGと言われ、ヨドバシでその理由を聞き、どこの電気屋でも同じだよと言われたのですが、最後の頼みの綱でヤマダ電機に聞いたら、『いや、契約できると出てますよ』とのこと・・・
もしかしてそれぞれの量販店のプランが違うのでしょうか?

こんなことってあるんでしょうか??どこが正しいのかも分からない・・・
(ヤマダでは高かったのでうかつに契約出来ない・・・)

ちなみに、大家さんの連絡先知らないので管理会社に『契約したいので何とかしてほしい』と伝えたのですが、『営業担当者にこっちに電話するよう伝えて』と言われて今日は終わりました。。。

こうなるとその通りNTTさんに頑張っていただくしかないのでしょうが・・・
知りたいのは、こういった場合の話を一歩進めるためには、どこに何をどうお願いすればいいのでしょうか?ということです。
ノートパソコンが急に必要になったので(しかもお金が無いので安く買いたい・・・)早く話を進めたいのに!!!とヤキモキしております・・・(><)

どなたかインターネットの接続に詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

大家さんが工事の許可をしないなんて事はよくある話です

うちもそう
あきらめて
    • 0
この回答へのお礼

わかります。
わかりますけど、いまどき光につなぐことが出来ない賃貸なんて勝てないよ、って言いたくなっちゃいます。
お金かからない設備投資で資産価値上がるのに、なんで工事しないんでしょうね。
不思議でしょうがないです。

#3です。

NTT東日本のフレッツ光の申し込みページからマンション/ビル名のサービス提供状況までの確認をしてみればお住まいが既にサービスを開始しているかどうかはわかるはずです。(まあ、家電量販店で質問のような回答をしていることからサービスは提供済みと思いますけど。)

お申し込み|フレッツ光公式|NTT東日本
http://flets.com/application/index.html?link_id= …

なお、マンションタイプの工事費や保守費用は無料で、機器の電気代等も家主に対してキャッシュバックされ家主の負担はないはずです。

この回答への補足

連絡先を教えてくださいまして、ありがとうございました!
なんとか一歩進みそうです。

• 0
この回答へのお礼

あれからNTTへ連絡してみました。
営業を引き続きかけますということで返事待ちです。
2月末には結果が出ると思うのですが、今回何がどうなっていたかというと、

光回線の集約箱はすでに設置していて、でも、光回線の各住戸への工事の承認を大家さんがしていなかった。
集約箱はすでにあるので、電話回線を通して(?)つなぐVDSLの場合は、面倒な工事もなく設置可能なので、それを使いたい人がいます、ということで営業かけます。
とのことでした。

返答が楽しみです・・・

>不可の理由を聞いてもらったところ、『ラックはあるけど大家さんの関係で 契約が出来ない。

容量の空きが無いわけではない。NTTが交渉中です』とのこと。。。

建物側の装置に空きポートがなく(全8戸だけれども6ポート機器が設置されていて6世帯が契約済等)、NTTが機器増設か交換を打診しているということだと思います。

>ヤマダ電機に聞いたら、『いや、契約できると出てますよ』とのこと・・・

ヤマダ電機はマンションタイプ導入済みということまでしか確認しておらず、実際に契約可能かどうかもでは確認していないのではないでしょうか。

>知りたいのは、こういった場合の話を一歩進めるためには、どこに何をどうお願いすればいいのでしょうか?

先の想像通りだとしたら、大家とNTTの交渉次第でしょうから、どちらの問題で話が止まっているのか不明ですが、一般的には大家側が訳がわからず対応に躊躇している可能性が高そうではありますが、大家と面識がないのであれば管理会社経由で早急な対応を求めるくらいしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もその想像と一緒なのですが、管理会社に言わせると、『そんなのNTTのはったりで、マンションタイプ可能と行って賃借側を煽って、契約したい人が居ますのでやりませんか?と大家に言いたいだけだ。』とのことなんです。
いやいや、増設すればできるはずですよね?
その感じだと、最初っからなんの設備もないわけじゃないですよね。
大家さんは何か負担が増えるんでしょうか・・・?

すみません、質問だらけで・・・

どこの県の何市にお住まいですか?

連絡先を調べましょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
住んでいる地域は品川区になります。

♯1の方にも言いましたが、NTTが営業強化して契約可能になったとします。
そしたら、私は家電量販店での例のサービスは受けにくくなったりしませんでしょうか・・・?
直接NTTと契約しなければならなくなるということでしょうか?

大家さんの許可は必要ですね。

設備の設置など工事が必要な場合もあるので..
窓口は 管理会社かもしれませんが..
大家さんと仲が良いなら話は早いでしょうね 私が昔いたところは ちょっと古かったので 隣の人が光を引きたい 少し壁に穴をあけるかも とか相談していたら いいよ良いよと言ってくれてました。 私はADSLのままでしたが。
家電量販店での違いはわかりませんが 情報の日付などがちがうとか
とりあえず 管理会社から言われた連絡先に問い合わせてからですね
NTTは当然繋ぎたい。 大家さんは?(なるべく住人の要望に応えたい でも必要な工事とかが大変だったら..) 管理会社は 住人の要望に応えたい でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答頂きありがとうございます。
大家さんとは面識が無いので、全て管理会社経由になってしまいます・・・

>NTTは当然繋ぎたい。 大家さんは?(なるべく住人の要望に応えたい でも必要な工事とかが大変だったら..) 管理会社は 住人の要望に応えたい でしょうね。

ですよね、当然だと思います。ただ、管理会社がいろんなことに対して、顧客満足に関してすっごく後ろ向きな印象があります・・・(給湯器交換する際も、グレードが低いものを勝手に取り付けられた、とか)この件に関して係わりたくないような印象を受けました・・・

やっぱりNTTからもっと営業してもらうことになるのでしょうが、そうなったら家電量販店で契約が出来なくなるってことになるので、それもキツイですね・・・