アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DAWソフトのlogicで外部MIDI音源を使って演奏しているMIDIリージョンをオーディオ化したい
現在外部音源SD-80をオーディオインターフェイスFast Track ProとMIDI接続して使用しています。

MIDIでの演奏自体は問題なくでき、音もでるのですが、この状態でバウンスすると演奏が欠落してしまいます。
これを解決するためにこの演奏をオーディオレコーディングし、それをオーディオトラック化する必要があると知りました。
そのためには、SD-80のオーディオアウトをFast Track Proのオーディオインプットに接続しなければならないようですが、Fast Track Proに端子が沢山ありどこにさせばよいのか悩んでいます。

また、SD-80のアウトプット端子は現在スピーカーに接続しています。スピーカー自体もFast Track Proにオーディオ接続しているのですが、
SD-80のアウトプット端子をFast Track Proのオーディオインプットに接続すれば、スピーカーとSD-80を直接つなげなくても音を聴ける状態にできるのでしょうか。
最終的にはSD-80でMIDIによる演奏をどうにかしてCDなどに落として、きけるようにしたいのです。拙い文ですがご教授お願いします。

補足,
SD-80とFast Track Proをオーディオ接続するケーブルはオーディオ用のデュアルケーブルでよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

それぞれMIDIトラックのデータが納得いくまで完成しているなら、あなたの言うとおり、SD-80のOUTを「Fast Track Pro」のフロントマイクコネクタにフォーン配線し、logic内で新しいオーディオトラックを作ってから、そのトラックのインプット設定を実際に配線した「Fast Track Pro」の1chか2chを選択、これで通常の録音が可能のはずです。

モニターを聞く必要はありませんが、聞こうと思えばできるはずです。いったん録音してしまえば、そのトラックは他の生楽器トラックとおなじ扱いができますので最終的にミックスダウンできますね。
なお、このような方法で外部MIDI音源を「トラック戻し」した場合は、リージョンの録音タイミングがほんの少々遅れる可能性もありますので、録音後自由に位置を移動してください。
    • 0
この回答へのお礼

無事うまくいきました。ありがとうございます!