アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
たまに匿名掲示板等に殺害予告をしてつかまる人がいますが、
どうやって本人を特定しているのですか?証拠まで見つけているということだし、
書き込んだPC端末を詳細に突き止められるということですよね?
ふと疑問に思いました。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (2件)

ネットに繋がった端末には固有のIPアドレスが割り振られます。

一般的にはプロバイダに接続する度に空いているのを、割り当てられます。
・123.123.123.100
・123.123.123.152
といった具合に。

掲示板等の書き込みはもちろんの事、どこかのページ見ただけでも、何時どのIPアドレスがアクセスしたかが記録されます。

通常であれば、このログデータからは
・IPアドレス
・プロバイダ(のアクセスポイント)
・ブラウザの種類
程度しかわかりません。

詳しく以下で表示されるような内容です。
http://www.ugtop.com/spill.shtml
これだけでは個人を特定できる要素は皆無です。

しかし、犯罪に関わる場合は警察が法的手続きを踏んだ上であれば、プロバイダにその時にそのIPアドレス使っていた契約者は誰かといった情報を開示させる事が出来ます。
この情報を照らし合わせる事で、個人を特定しています。
ある意味では電話の逆探知よりも簡単です。

通常であれば、プロバイダは情報開示しないので、IPアドレス等からは個人の特定は無理です。
ワンクリック詐欺は、誰でも知る事のできるIPアドレス(無害な情報)を表示して、脅しているだけ。
詐欺師や探偵、弁護士等が問い合わせても情報開示はされません。

掲示板とかで、個人を特定したとか言っているのは、子供が「知り合いのマフィアが殴り込みにいくぞ」とデタラメ言って下手な虚勢をはっているのと同じレベルです。

特定の人しか知らない情報や、○○学校卒で今は何処にいますとか自分から書き込まないと、普通は個人を特定できません。

インターネットは匿名だけど、実は全く匿名ではありません。
    • 3
この回答へのお礼

こんな詳しくありがとうございます!
だいぶ参考になりました!
ありがとうございました!

掲示板に書き込みすると、IPアドレスやブラウザ情報、OS情報などが記録することができます。

そのうちIPアドレスから利用プロバイダを知ることができます。

次にプロバイダに掲示板書き込みした時間にそのIPアドレスを割り振ったアカウントを特定します。
そこまでくれば会員情報から個人を特定できます。

もし、そのアカウントがネカフェだったりすれば、そのネカフェに出向いて書き込みした時間にPCを使っていたネカフェ会員を割り出します。

あとは家宅捜索で証拠隠滅されてるであろう、接続履歴等を復元して証拠を掴みます。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
勉強になりました!
ありがとうございます!