プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7 修復ディスクで出来る事

最近、Windows7でPCを使っています。

WindowsXPからの新規インストールで、Windows7 Pro の使用です。

ところで、修復ディスクを作成したのですが、もしHDDがクラッシュしてどうにもならなくなった場合、新しいHDDに対してこの修復ディスクでWindows7を再現(あくまでWindows7のシステムだけでOK)する事は可能でしょうか?

もしシステムだけでも新しいHDDに再現できた場合は、他のアプリケーションは後で自分で追加しようと思っています。

今回の修復で、元のWindowsXPから入れ直さずに済むなら更に楽なんですが。

どうでしょうか?

PCは、自作ですので、HDD交換やその他のデバイス・周辺ボードの調整は幾らでも可能な環境です。

あくまてOSの復旧時の可能性として、修復ディスクがWindows7ではどこまで利用が可能か?という質問です。

A 回答 (7件)

> もしHDDがクラッシュしてどうにもならなくなった場合、新しいHDDに対してこの修復ディスクでWindows7を再現(あくまでWindows7のシステムだけでOK)する事は可能でしょうか?



「どうにもならなくなった場合」は修復ディスクだけでは可能ではありません。

> OSの復旧時の可能性として、修復ディスクがWindows7ではどこまで利用が可能か?

「OSの復旧時の可能性」や「どこまで利用が可能か」への回答ではなくて、
「修復ディスクでこんなことを試してみました」という参考程度でよければ、下記サイトを参照してください。
ただし、あくまでも個人的なテストですので、実用的ではないことや、こわれた状況(環境)によっては異なる結果になります。
http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/w7-system-repair …

余談ですが、修復作業時には、修復ディスクのコマンドプロンプトだけでも有用なツールだと思います。
これに加えて、自分の使い慣れたツールを(たとえば dd for windows、secinspectなど)修復ディスクに組み込んでおくと、なお一層便利なツールになります。
    • good
    • 1

Window7の機能にて作成した修復ディスクと仮定して回答します。


作成してみればわかりますが、修復ディスクのサイズは180MB強しかありません。
本ディスク単独では、Windowsは復元できません。
コンプリートバックアップのデータを復元するための起動ディスクになります。
XPからアップデート(新規インストール)したWindows7であっても修復ディスク+バックアップデータにてアプリケーションを含めて新HDDに復元できます。

バックアップをとらない場合での修復ディスクの使用方法ですが、Windowsの不具合により起動できなくなった場合に回復させられるだけです。
HDDのクラッシュにより新HDDに載せ換えた場合には使い道はありません。
    • good
    • 0

>ところで、修復ディスクを作成したのですが


 ↑
 どう言う方法で修復ディスクを作成しのかを説明して頂かないと、回答者それぞれの(修復デスク作成とは、こう言う方法を言うのだ)と、話が(定義が)食い違って平行線を辿って仕舞い質問者が希望する回答は得にくいのでは?
-----
先ず、質問者様が仰る修復ディスクの意味が分かりませんが、私はVISTA_Homeからwin7のproを新規インストールしたので、install行程は粗同じ手順だと思います。
先ず、実験としてHDDをまっさら(vistaを完全消去←Format)にして、新規インストールしてみました。最後まで進みインターネットを通じ認証を取る所まで進みこの儘進めばしめた物だと思いましたが、そうは問屋がおろせませんでした。
認証が通りません。
--
仕方なく、vistaのイメージバックアップから書き戻し、再度win7のインストール→microsoftの認証も無事通り完了、→次にwindows.oldを削除して、system部分の一部をわざと削除し、win7を破損させました。←当然起動しません。

そこで、考えました。win7を再インストールする為には、windows.oldを消して仕舞ったので(vistaの痕跡が無い)元になるvista_osのインストールも必要なのか? 
取り敢えず起動しなく成ったPCへwin7のインストールDVDからの起動で立ち上げて見ると、修復インストールが出来ました。修復インストール後の中身は、元通りに成り(インストールDVD=修復が可能)と言う事が分かりました。
----
然し、PCが立ち上がらない(故障時)何時もこのように旨くいくとは限りませんので、念の為のイメージバックアップは必要だと思っています。
私は、Acronis True Image 2009と言うsoftを使って居ますが、類似のsoftは多数存在します。
    • good
    • 0

#2です。


私は
>新しいHDDに対してこの修復ディスクでWindows7を再現
>(あくまでWindows7のシステムだけでOK)する事は可能でしょうか?
という疑問と
>あくまてOSの復旧時の可能性として、修復ディスクがWindows7ではどこまで利用が可能か?
という疑問に対してお答えしたまでです。

>バックアップの作成ではなく
という条件が一番最初につくのなら、質問文内に明示しておいて下さい。


システム回復オプションについては、実際にシステム修復ディスクを作成し、CD-ROMブートして表示される回復オプションをそれぞれクリックすればわかることですが、
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What …
が詳しいので、web検索などでこの質疑をヒットさせた閲覧者さんはこのURLをご覧になるといいでしょう。
質問者さんについては知りません。
    • good
    • 0

修復ディスクは、イメージバックアップを前提として


作成 (使用)するものです。No.2さんが示されたURL
をよくご覧ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

修復ディスクは、バックアップイメージの使用時だけ‥と言う事でしょうか?

バックアップイメージディスクの使用時以外は、他に何が出来るのでしょうか?

「 バックアップイメージディスクを作れ 」以外のご回答をぜひください。

お礼日時:2010/01/28 22:39

Complete PC バックアップでバックアップをとっていれば


http://www.gigafree.net/faq/backup/index2.html
の使い方で可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

バックアップの作成ではなく、修復ディスクを作成した場合です。

お礼日時:2010/01/28 22:03

何事も自己検証が一番w



イメージバックアップの復元では、
HDDをフォーマットの選択設定可能ですので、
okでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

バックアップの作成ではなく、修復ディスクを作成した場合です。

お礼日時:2010/01/28 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!