プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳で妊娠希望しています。ありがちな質問で本当に申し訳ないのですが・・・。
一年前に初の妊娠で7周目で繋留流産後、ずっとできません。それから基礎体温をつけ始めましたが、
低温期が16~18、高温期が12、生理周期が28~30といった感じです。
低温期は、36度前後、高温期は36.5度くらいと低めですが、一応0.3度差はあります。
以前こちらで質問させていただきましたが、仲良しの回数も排卵時期をねらって月1~2回しかありません。今月の生理は1/7で、卵胞期に冷え性対策でカイロや体を冷やさないように気をつけていたせいか、生理開始16日目に高温期に入り、今日で8日目になります。その間、11日目と13日目に仲良ししました。一昨日から、なんとなくムカムカするようになり、おりものもいつもより多い感じがします。また生理前には殆どない胸のはりもいつもよりあります。そして今朝の基礎体温が36.98となりました。いつもは、どんなに高くても36.7度くらいで、こんな体温は初めてです。(前回妊娠したときはまだ基礎体温をつけてなかったのでわかりません)もしかして?と密かに期待する反面、駄目だったときのショックが大きいので、考えないようにしようと思うのですが、やはり気になります。前回妊娠時は、乳首がひりひりして、あきらかに妊娠してる感じだったのですが、今回は前回のようにはありません。
とにかく後数日待ってみるしかないのはわかっているのですが、気が焦って、なんとか早く知りたいなと思ってしまって。。。中国製の妊娠検査薬があるのですが、いつくらいから使用したらいいでしょうか?また同じような経験して妊娠された方はいらっしゃいますか?年齢的に稚拙だとわかっていますが、聞かずにいられませんでした。すみません。

A 回答 (2件)

トピ主さんが今回妊娠されているかどうかは、検査して陽性が出るまでわからないというのが事実なのですが・・・

ひとつだけ希望と言うか、経験的な参考を。

>前回妊娠時は乳首がひりひりして、あきらかに妊娠してる感じだったのですが、
>今回は前回のようにはありません。

私は昨年3月に妊娠し(残念ながら7週で流産)、
その後11月に再妊娠しました。(もうすぐ5ヶ月になります。)
つまり半年あけて2度妊娠したわけですが、そのくらい間隔の近い妊娠でも、初期症状は全然違いましたよ。

1度目は排卵直後から胸が張り痛かったです。着床頃には体の猛烈なダルさがありました。
2度目は着床頃けっこうキツい腹痛がありましたが、いつも生理がくるとき同様、生理予定日の4~5日前から胸が張り始めました。(これで駄目だと思っていた)

1度妊娠したことがあると、そのときの症状と違うと(駄目か…)と思ってしまいますよね。でも同じ人間で近い間隔でもこのように違うので、そればかりは妊娠ごとに違うと思って良さそうです。
友人でも、他の掲示板でも、「一人目と二人目でも違う」などよく聞きますよね。

ということで妊娠しているかどうかは、正直、初期症状での判断はできません。(期待している分、何でも症状に感じてしまう)
しかし、実際に妊娠したときの症状はその都度違うということは言えるでしょう。

検査薬の時期ですが、私は海外製は使ったことがないのですが、今まで4回受精・着床していますが、日本製検査薬で4回とも高温期10日目にはうっすら陽性が出ましたよ。中国製は感度も良いかわりに不良品も多いと聞きますので(笑)、ちょっとどうだろう・・・。
今回妊娠されていると良いですね。  *^-^*
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。
お礼をしたつもりでしたが、何故か登録されていないことに
今気づきました。申し訳ありません。
流産の辛いご経験から、再度妊娠できておめでとうございます。
待つしかないとわかっていながら、落ち着かず質問したのですが
ご回答いただけて気持ちが落ち着きました。
今日は体温が下がり、今回は残念な結果になりそうですが
もう少し頑張ってみます。
本当にありがとうございます。
母子共に、健康で無事に出産できますように(黒星)

こんにちは。

初期症状のお話ですが、私は3度妊娠していて、全部初期症状違いました。
1度目は、7週くらいまで軽い眠気以外症状もなく油断していたら、8週目からつわり開始、9~10週は相当苦しみました。
2度目は、着床したかしないかくらいから気持ち悪い&眠くなり、やや乳首痛。その後5週くらいからどんどん症状がなくなり、7週で流産。
3度目は現在ですが、妊娠が分かる前から乳首がとても痛く、それ以外の症状は6週過ぎてからでした。しかもとっても波があって、調子のいい日と悪い日がほぼ交互にきてます。
ちなみに、どの時も体温が極端に上がり始めたのは、5週過ぎてからだったような。(今回は6週入ったあたりからでした)
というわけで、#1さんも仰ってますが、初期症状はお腹の子によって全然違います。

さて検査時期ですが、高温期に入った前後3日間の間に排卵したとしても、現在排卵から7日~9日ほど。
中国製の検査薬が早期のものだとしても、性能の面も考慮し、まだちょっと早いかもしれません。
せめてあと3~5日くらい待ってみてはいかがでしょう。
どうか妊娠されていますように!
    • 0
この回答へのお礼

具体例と温かいお言葉ありがとうございます。
流産は辛いですよね。
でも妊娠されてるということでよかったですね。おめでとうございます。
そうですね。もう数日待ってから、検査薬を試してみます。
なんにしても、数日様子をみるしかありませんよね。
でも皆様の温かいお言葉に元気がでます。本当にありがとうございました。
母子共に元気に出産されますように(黒星)