プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月末に車での観光で(熟年のため登山は無理)丸二日で渋川から松本方面に抜けます。(鬼押し、草津湯畑は行ったことあり)

1日目は鹿沢高原拍です、翌日2日目は安曇野に泊ります。

2日間ですからせいぜい4~5か所しか観光できないと思います、どういうルートが好いでしょうか

A 回答 (4件)

二日目


伊香保→日本最古の観音様 水沢観音・文学に興味がおありなら 徳富蘆花記念館→榛名山(晴れていれば榛名富士にロープウェーで登りますと関東平野が一望できます。)→中之条(登りの道ではなく中之条に直に下れる道があります。)→吾妻渓谷(八ッ場ダム工事の関係で下まで降りることが出来るかどうか知りません。)→新鹿沢スキー場(お花畑が見られるかもしれません。)→鹿沢【泊】

三日目
鹿沢→鳥井峠→上田→真田幸村の居城である 上田城→日本一の桃源郷 武石の余里の一里花桃(まとめて植えられた観光桃源郷ではありません。各家庭の庭の花桃からなります本当の意味で桃源郷です。)→美ヶ原→松本→松本城(壁の黒い烏城です。)→安曇野【泊】
○余里の一里花桃
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/kanko/maturi/h …

三日目はかなり強行軍かもしれません。個人的な好みになりますが、上田城や松本城を省きましても桃源郷はお勧めです。この季節しか見ることが出来ませんし、何か昔の日本の農村風景を連想しまして心温まります。
道路は山岳道路ですから運転はくれぐれも注意して運転して、楽しい旅を満喫してください。何かの参考になさってください。
    • good
    • 0

丁度連休にかかる時期でしょうか?



1日目ありきたりなんですが、草津でちょっと湯巡り、白根のお釜にちょっと寄って万座経由で鹿沢というのもありますね。
他に軽井沢に寄るのもいいのですが、人混みがいやなら妙義山の桜というのも時期がよければよいかもしれません。
http://www.walkerplus.com/hanami/kanto/gunma/S10 …
(軽井沢あたりが渋滞してたら内山峠こえて佐久に出て、東御市経由で鹿沢に行くと良いです。)

2日目は上田(別所)あたりをぶらぶらし、三才山トンネル抜けるのもいいですし、#1さんのように美ヶ原へというのもいいでしょう。
ただもろに連休晴天にぶつかると美ヶ原は混みますよ。かなりの渋滞を覚悟してくださいね。それと美ヶ原から松本に降りる道は急坂です。慎重な運転でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
連休は避けます。道路情報参考になりました。

お礼日時:2010/01/30 13:26

伊香保から鹿沢でしたら、まず、八ツ場ダムをみましょう。


テレビのニュースでよくでてくるところ、ダムの両側に一部完成している道路を実感してみましょう。

よく、パルコール嬬恋にスキーにいくのですが、鹿沢温泉に行く途中の右のほうにあります。
http://www.s-palcall.com/
スキーシーズンでなくても、ゴンドラで頂上にあがることができます。
浅間山がとてもきれいにみえますよ。

軽井沢には、マウンテン牧場があります。
http://www7.wind.ne.jp/kmb/
今の季節は、冬季休業で、あまりメニューは掲載されていませんが、
蕎麦打ち、バター作り、ソーセージつくりなどできます。
持ち帰りの都合もありますので、蕎麦打ちなどいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
お勧め箇所すべて回れそうです。

お礼日時:2010/01/30 13:32

#3です。



ちょっと、回り道になりますが、小布施に立ち寄られるのが、おすすめです。
日本酒は召し上がりますか?
枡一という酒造会社。
ただものではありません。
セーラというアメリカ人女性が取り締まりになったことで有名です。
セーラがプロデュースした、蔵を改造したレストラン、蔵部。
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200106/200002 …

この酒造会社の店、小布施堂の栗かの子は、全国的に有名です。
http://www.masuichi.com/ajiwai/index.htm

そして、この酒造会社の何代も前の店主高井鴻山は、あの葛飾北斎を晩年に呼んで住まわせていたのです。
北斎館などもあります。
http://www.hokusai-kan.com/
し、鴻山の記念館もあり、見ごたえのあるものです。
http://www.localinfo.nagano-idc.com/kanko/obuse/ …

少し遠回りしてでも、文化的に満足できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
日本酒大好きです。数年前信州では真澄酒造に出会って1.8l2000円程度のを晩酌用に送ってもらっていました。去年春ころから飲むと湿疹でます。いろいろ試したがあの酒に関係あるのは間違いないようで残念ながらやめて、今は違う銘柄飲んでます。なぜだろうな??
ともかく
お勧めいただいたところは趣味に合いますから是非行かせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2010/01/30 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!