アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在イーバンクのマネーカードとキャッシュカード(クレジット機能付き)を利用しています。
その中でもキャッシュカードのVISA機能のよく使うのですが、普段はあまり使わないマネーカードのほうが2010年4月でVISA機能終了ということを聞きました。
キャッシュカードの方のVISA機能はそれ以降も継続して使えるのでしょうか?
なお、マネーカード、キャッシュカード共に年会費は無料のものです。

自分の中でマネーカードとキャッシュカードの違いが明確なものではなく、くだらない質問になってしまっているかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

イーバンクマネーカードは「VISAデビット機能付きキャッシュカード」です。

お持ちのマネーカードが年会費無料と言うことは「クラシック会員」のものですね。

今回のVISAデビット機能停止は、「クラシック会員」が対象となります。 VISAデビット機能とは、VISA加盟店でのVISAデビット決済、海外ATMでの現地通貨引出、EdyやSuicaのチャージなどを指します。

マネーカード(クラシック)のVISAデビット機能が止められても、キャッシュカード機能はカード面記載の有効期限まで利用可能です。 キャッシュカード機能とは、国内の提携ATM(ゆうちょATM・セブンATM)での入出金のこと。

質問者さんは他に、OMC?かジョーヌ?の「クレジット機能付きキャッシュカード」をお持ちなんですね。 こちらのクレジット機能は、それぞれのカード会社との契約なので、これからも問題なく使い続けることが出来ます。

ただし・・・イーバンクは同系列の楽天カードとの提携カード(楽天イーバンクカード)を発行し始めたので、それ以前の提携カードは・・・もしかしたら提携を打ち切るかも、そんな心配が予想されます。
    • 0
この回答へのお礼

非常に適切なお答えありがとうございます。
マネーカード、キャッシュカードの説明までいれて頂き、とても助かりました。
ちなみに、ジョーヌのクレジットカード機能付きキャッシュカードでした。情報足りずにすみませんでした。
「とりあえずは」今のジョーヌカードをしばらく使い続けることは可能なようですね!
素早い+適切な回答本当にありがとうございました!