プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子マネーの事で質問です。
コープさっぽろの会員証の事で質問です。
カード事態の読み込みが出来なくなったので、新しくしました、そうしたらちょこっとカード一体化だけではなく、電子マネーも付いています、電子マネーって何に使いますか、と言うよりクレジットと電子マネーの違いも良くわかりません。
何方か説明して頂ける方いますでしょうか。

A 回答 (1件)

クレジットカードも電子マネーも支払いに使うカードです。

クレジットカードと電子マネーの違いは、運営会社に支払いをするタイミングです。

クレジットカードは後払いのカードです。通常は一ヶ月の利用分を翌月にカード会社に支払います。分割払い、リボ払い、ボーナス払いなど、支払いをさらに延ばすことも出来ます。

電子マネーは前払いのカードです。あらかじめ運営会社に支払った金額だけ支払いに使えます。通常この前払いのことをチャージといいます。

電子マネーにも様々なものがあります。全国的に使えるものとして、楽天Edy、WAON、nanacoとSuicaなどの交通系電子マネーがあります。
札幌だとJR北海道のKitacaと札幌市交通局のSAPICAがあります。どちらかお持ちじゃありませんか?

コープさっぽろの電子マネーのちょこっとカードが使える店は、コープさっぽろだけです。なんであんまり便利とはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

とてもわかりやすい回答、ありがとうございます。
使える場所がコープさっぽろだけってちょっと使いにくいので、ちょっと広げて欲しいです。それと実はSAPICAを持っています、って言われてみれば、SAPICAは電子マネーでしたね。