アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードと銀行のキャッシュカードのICチップの付加が進んでいるようですが、消費者の立場で、良い点悪い点を教えてください。

A 回答 (5件)

#4の方のおっしゃっている

ICチップ付きカードのスキミングですが、
将来的にはそのようなことも起こるかもしれませんが、現状ではまだまだ大丈夫だと思います。

テレビで中途半端に放送したことが、混乱を招いているようです。
    • 0
この回答へのお礼

生態認証などもでてきているようです。確かに情報が混乱しているようですね。とりあえずICチップのカードを使うことにしました。回答いただいた皆様ありがとうございました。

以前、ニュースの番組で拝見したのですが、ICチップカードは簡単にデータがスキミングされてしまうとのことでした。

かばんや財布に入れている場合でも、スキミングの機械をスッとかざすだけでデータを読み取ることができるらしいです。
なので、データを読み取られないために、金属製の名刺ケース(その時は、鉄製のでした。アルミはダメみたいです。)に入れておくのがいいそうです。
他はどんな金属がいいかは言ってませんでしたが。
とにかく、満員電車とかは気をつけるようにとのことでしたよ。

この回答への補足

スキミングされるのは従来の磁気ストライプ式のカードではありませんか?その対策で急遽ICチップや手のひら認証、指先認証などのセキュリティー対策が急がれているのだと思います。

• 0

先日のゴルフ場スキミング事件以降、各銀行でキャッシュカードのスキミング対策に力を入れてくれるようになって、キャッシュカードのセキュリティに不安を感じていた一人として嬉しい限りです。

さて、私のメインバンクのみずほですが、つい数日前にICキャッシュカードに変更の手続きをして参りました。

行員さんのお話では、各ATMに数台づつICカード対応機を設置済みで、従来の磁気カード用ATMでも普通に使えるそうですのでご安心を。

みずほの場合、スキミングされても今までは補償はありませんでしたが、ICカードには補償が付いているそうです。
ちなみに、今年10月までは、無料で交換してくれるそうです。

また、UFJのキャッシュカードをICカードに変更しようと思ったのですが、UFJの場合、「オールワン」というサービスに申し込まなければ、変更して頂けないそうです。
オールワンに加入するということは、UFJダイレクトというネットバンクも自動的に設定されるので、みずほのように100万円までネット上の被害を補償してくれるという保険も無く、また、ICカードの補償も無いUFJにはちょっと失望しています。

主人のメインバンクがUFJだったのですが、私と同じみずほにして、本支店間振込み無料のサービスを享受しようかと考え中です。

と、余談が過ぎましたが、ICカードはセキュリティ上、少なくとも磁気カードよりはおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みずほの方がサービスが良いのですね。UFJは東京三菱との合併が控えているのでまたシステムやサービスがかわるだろうと思います。それにしても物騒な世の中になったものです。

物珍しさも有り、作って見ました。

良い点は、絶対に経験したくない事ですが、他人には使用出来ない事ですね。
悪い点は、例えば普通のカードならコンビニ銀行でも利用出来ますが、ICカードの場合は専用の機械でないと駄目な事。
私の廻りには(都心の)1店舗に1台設置されているだけです。
幸い会社からも自宅からもそれほど離れていないのですが、隣のコンビニに行くようにはいきません。
また、その機械が車のETCの用に「専用」だったら良いのですが、普通のカードも扱えるので、普通のお客さんもその機械を使うので、空くまで待たなければいけません。
逆に言えば、他の機械が空いても、専用機が空かない限り使えないと言うデメリットは大きいです。
とは言え珍しさで作ったICカードなんで、その機能を使わないと悔しいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。安心は買えるようですがまだ不便さが先立つような気がします。UFJのオールワンカードを使っているのですが磁気ストライプでのATM利用の場合の利用限度額を各自設定してリスクを低減するねらいだそうです。いっそのことそれを0円にしてUFJのATMだけ使えばスキミングの脅威からは逃れられますが、他行、コンビニなどから引き出しができなくなるため不便になります。ですから今敢えて変える必要性が感じられないんです。限度額を決められない優柔不断者です。

ICチップ付きクレジットカード

【メリット】
カード偽造される確率が下がる。

【デメリット】
利用するときICチップ対応の加盟店ではパスワードを入力する必要がある。パスワードを盗用される可能性がある。

ICチップ付きキャッシュカード

【メリット】
カード偽造される確率が下がる。

【デメリット】
使えるところが少ない。提携金融機関では使えない。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔かつ明瞭なご回答ありがとうございます。
クレジットカードについては特に不満はないのですが、
ご指摘の通り、キャッシュカードについては使える所が少なく提携金融機関との互換性がないようなので、切り替えるかどうか検討しています。ICチップを搭載していても結局古い磁気ストライプ部分との併用が続く限り本当の安心は得られないような気がします。メインバンクしか使用しないのであれば話は別なのですが・・。
利便性を追求し海外での引き出しなどを想定した場合利用限度額をあまり低く設定しずらい面があると思います。