「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

コンプレッサー式の除湿機を買いたいと思っているのですが、冬は効果がないと聞きました。
効果がないのは寒い地域だけなのか、室温がどれくらいあったら効果があるものなのか知りたいです。
住んでいるのは瀬戸内海に面したまちなので、冬の最高気温はだいたい10度を越えるか越えないかくらいです。今日は11度くらいでした。
室内だともうちょっと暖かいと思うのですが、それでもやっぱりコンプレッサー式だと効果がないのでしょうか。
お教えください!

A 回答 (2件)

コンプレッサー式除湿機は、ヒートポンプ式エアコンよりも低温時の性能低下は顕著に表れます。

問題の、効率がガクンと落ちる最低温度は1℃前後。
各社、最低温度は1℃以上あれば布団部屋干しなどに使用出来ます。
「瀬戸内海に面したまち」ならば、心配無用です。
一例:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/jyoshit …

コンプレッサー式除湿機は室温が高くなるのが欠点です。
冬場は歓迎ですが、初夏の高湿度期はイラッとします。
もしも、梅雨明け後に使用するのならば、除湿機よりもエアコンの除湿機能や、室温上昇の少ないコンデンス式除湿機の方が良いと思います。
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_ …
    • 7
この回答へのお礼

x530さま
お教えくださってありがとうございます!
冬場でも問題なく使えそうで安心しました。
とはいえ夏場はやっぱりエアコンの除湿のほうがいいのですね。
コンデンス式も魅力的ですが、お値段が・・・なのでやっぱりコンプレッサー式にしようと思います。
ありがとうございました!

コンプレッサー式はある部分を冷やして結露した水をためる方式です。

このため寒冷地では結露が凍結して能力を発揮しなくなります。
お住まいの所では10度とか11度あるとのことなので問題なく使用できるような気がします。

余談ですがエアコン暖房時も寒冷地だと室外機が結露<-凍結(霜つき)します。エアコンはこれを強制的に溶かして再運転を繰り返します。除湿器だと霜取りの機構がありませんので取れなくなります。
    • 8
この回答へのお礼

stardeltaさま
ありがとうございます!
こんなに早くお返事をいただけるとは思っていなかったのでうれしいです。ありがとうございました。
結露が凍結して能力が発揮できないから寒いところだとコンプレッサー式は使えないということだったのですね。
分かりやすい説明をありがとうございました!