アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山で遭難した時、警察や消防の捜索費用は掛からないけど、民間救助団体に捜索を依頼した場合は費用が掛かるそうですが、海で遭難した場合も同じなのでしょうか?
過去の質問を調べたら、「海の遭難の場合は無料」という回答を見かけたのですが、海の場合は民間に依頼した場合でも費用がかからないという事なのでしょうか?
すいませんがどうかよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

山での遭難の場合、ヘリでの捜索すると 莫大な費用が

掛かりますね。 最低でも数100万円単位お金が
掛かる見たいです。 地元の消防団もボランテイア活動なので 無料でしょうね。??

海の場合は、 会社の人が海に沈んで、1ヶ月間毎日、
会社からも、捜索に行きました。 漁業組合も毎日
船を出してくれたのですが、完全にタダなのか疑問です?
燃料代くらいは 出していると思うのですが、
仕事をそっちのけで やるなら 、私なら無償は嫌だと
言うと思うのですが。

山でも海でも、自衛隊 警察は (海上保安庁)は
無償でしたよね。
    • 0

海で遭難した場合も同様に、海上保安庁や社団法人水難救済会が行う救助活動や捜索活動の費用については、遭難者などに費用の請求はされませんが、民間の漁協等に救助を依頼したときは、費用を請求される場合があるようです。

• 0

海の場合でも、民間に捜索を依頼した場合には費用は支払う必要があります。

ほとんどの海の遭難で、民間に捜索を依頼した例が無い事と、実際に海での捜索を引き受ける民間の企業・団体がほとんど存在しないからでしょう。
    • 0