【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今までBフレッツ+ぷららで、インターネット+IP電話を使っています。
こんどCATVに契約することになり、CATVインターネットに乗り換えることにしました。
プランとしては、常時接続120M(グローバルIP 1個)で契約する予定です。

乗り換える際に、IP電話を使いたいことを伝えると、
・CATVモデムにVoIPルータを直結する必要がある
・VoIPルータを使った接続では速度制限があり、およそ30M程度しか出ない
・VoIPルータはルータ機能を持っているので、ハブを使って複数のPCに接続できる
ということでした。

ところが、この説明を聞いて感じたことは
・速度制限があるVoIPルータをブロードバンドルータとして使うのは少し抵抗がある
・仮にVoIPルーターを使わないなら、手持ちのV110がブロードバンドルータとしてそのまま使える
ことです。

いろいろと調べて接続案を考えてみました。(接続図は後記)

1.CATV会社推奨接続
・CATVモデムとVoIPルータを直結する
・手持ちのブロードバンドルータはルータ機能を使わずに接続する
(WAN側に接続せずLAN側のみ接続。DHCP機能は停止)

2.CATVモデム直下にハブを入れ、VoIPルータとブロードバンドルーターを共存
・ハブを使って、VoIPルータとブロードバンドルーターをぶらさげるようにする

3.ブロードバンドルーターのブリッジ機能を使う
・ブロードバンドルータをCATVモデムに直結する
・ブロードバンドルータのブリッジ機能を使って、VoIPルータを接続する


できれば、2案を使いたいと思うのですが、
・グローバルIPは1個で、うまく接続できるのか
・IP電話とインターネットが同時使用できるのか
といった懸念があります。

その接続案がいいのか、またその他の接続案があるのかどうかお教えください。


・使用(予定)機器
ブロードバンドルーター
 NTT V110 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/v1 …
VoIPルータ 下記のうちどちらか
 NEC IV-117HS http://www.necmagnus.co.jp/voip/iv-117hs/
 NEC IV-111S http://www.necmagnus.co.jp/voip/iv-111s/

・現状
回線終端装置
  ¦
ブロードバンドルーター(NTT V110) ━ 電話機
  ¦
PC

・接続案
1.CATV会社推奨接続

CATVモデム
  ¦
VoIPルーター ━ 電話機
  ¦
ブロードバンドルーター(V110) ※ルータ機能は使わずハブとして使う
  ¦
PC

2.CATVモデム直下にハブを入れ、VoIPルータとブロードバンドルーターを共存

      CATVモデム
        ¦
     スイッチングハブ
   ¦          ¦
VoIPルーター ブロードバンドルーター(V110)
   ¦          ¦
  電話機        PC


3.ブロードバンドルーターのブリッジ機能を使う

CATVモデム
  ¦
ブロードバンドルーター(V110)
  ¦
VoIPルーター ━ 電話機
  ¦
PC

A 回答 (2件)

有線接続前提の話で書きます


実際やってるわけではないのでただの与太話になってしまいますが

1だとルータ(V110)入れる意味ありません(VoIPルータの段階で速度が落ちるはず)

2だとCATVモデムにはDHCP機能が無いのではないかと思います
よってその接続自体が出来ないはず
(内部的にはあるかもしれないけどユーザに公開されているという話を聞いたことがありません)

3はPCをVoIPルーターにつなげるなら結果としては1と同じになると思われます
V110にDMZ設定があるとして DMZにVoIPルーターを置く
PCはV110に接続する

とやれば動くような気がします
(DMZにしないとVoIP関係のパケットがV110通過できないんではないかと思います)

V110のIP電話関係はフレッツ用だからCATVで流用できないんですよね?
出来れば話が早いと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございます。
いろいろと参考になります。

> 1だとルータ(V110)入れる意味ありません(VoIPルータの段階で速度が落ちるはず)
そうですね。
言葉足らずだったかも知れませんが、この接続案1では、V110の役割は単なるハブの役割として考えています。
ご指摘のとおり、V110でなくハブでいいのですが、V110を生かすつもりで入れてみました。

> 2だとCATVモデムにはDHCP機能が無いのではないかと思います
> よってその接続自体が出来ないはず
この接続案は検索していて見つけたのですが、CATVモデム直下はハブ接続できないように思えたので、
本当にできるかどうか疑問でした。この案は接続自体できなさそうですね。

> 3はPCをVoIPルーターにつなげるなら結果としては1と同じになると思われます
> V110にDMZ設定があるとして DMZにVoIPルーターを置く
V110詳細取扱説明書で調べたところ、簡易DMZ機能がありました。グローバル側からのアクセスを特定の
端末へすべて転送する、とあったので、グローバル側(WAN側)からのIP電話に関連するアクセスは、V110
下に接続したVoIPルーターでできそうですね。設定のほうよく調べてみてトライしてみようと思います。

>V110のIP電話関係はフレッツ用だからCATVで流用できないんですよね?
>出来れば話が早いと思いますが
まったくもってその通りです。IP電話機能はCATV会社提供のVoIPアダプタ(今回はVoIPルータですが)しか使えない
のがネックだと思います。

お礼日時:2010/01/30 14:30

何処のCATVを使うかわからないので詳しく書けませんが


参考になる配線図がありましたので確認ください。
リンク先、配線イメージ上から2つ目が一番近いと思われます。
(分離型TA “DT2001S”、“BR500V”で120Mコースの場合)
http://www.gctv.co.jp/gc_phone/adapter.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
まず、CATV会社は、宇都宮ケーブルテレビです。

> 参考になる配線図がありましたので確認ください。
> リンク先、配線イメージ上から2つ目が一番近いと思われます。

これは、接続案2ですね。
接続事例として大変参考になります。このURLで使用されているVoIPアダプタ
の説明書などを見たところ特別なことはしていないようです。

確かに、今使っているV110もブロードバンドルータ+VoIPアダプタなので、
接続としては接続案2にあたるのかも知れないと感じています。

お礼日時:2010/01/31 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!