プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、2006年モデルのekアクティブ・VT(ターボ)を入手したのですが、取説によると・・
エンジンOIL交換時のオイル量記載の欄にフィルターに何cc、オイルクーラーに何ccという記載があり、
え!?オイルクーラーなんて付いているの!?と
見たところ確かに左前輪の前に冷却コアが見えておりました。
へぇ~すごいなぁ!!と感激した次第。
何気にネットを見ているとその冷却コアがATクーラーだといっているブログもあったりと・・・??
気になるので三菱の最新取説を見ると確かにオイル量の記載にオイルクーラーの記述が無い・・
やはり年式で違うのでしょうか・・??

A 回答 (4件)

車弄りが好きな方々は実際にランエボなどのATクーラーに換装などしている方々がいます。

あなたのおっしゃる位置にあるのはATクーラーだと思います。

オイルの量はご自分でオイル交換されるのでなければ気にしなくて大丈夫です。
どうしても気になるのであれば、カー用品店かディーラーでオイル交換を頼んで
ついでに聞くということも出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ATF用のようです。ありがとうございました。

ekはまだ現車いぢったことがないのであくまで一般論ですが、軽自動車のオイルクーラーは『水冷式』が多く、大抵その装着場所は『シリンダブロックとオイルフィルタの間』の場合が多いです。

オイルフィルタ装着場所にゴムホースが2本付いてませんか?そこをクーラントが流れる事により冷却しています。ターボチャージャーの冷却と同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら左前輪にあるのはATF用のコアらしいです。
ありがとうございました。

ATFクーラーです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/242768/car/3 …

風通しを良くする加工をしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、確かにアノ位置だと抜けが悪そうですよね。
私も追々考えたいと思います。

こんにちは。

当方、06年モデルのekワゴン(NA)に乗っていますが、取説には確かに「オイルクーラー0.1Lを含む」となっていますね。NAより総量で0.1L多いことが記載されています。
ただ量から考えるとNo1回答者さんの回答のようにオイルフィルター取り付け部に付いた「水冷式」ではないでしょうか。
ちなみにターボ車のATF冷却は水冷+空冷式となっており、ATが左側搭載から考察すると冷却コアはATのもののような気がします。
*最新型の取説で記載が外されたのでしたら装備から外れた(コストダウン?)かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら左前輪にあるのはATF用のコアらしいです。
ありがとうございました。