アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミ箱のエラー

「ゴミ箱を空にする」を選択すると
------------------------------------------------------------------
ファイルまたはフォルダの削除エラー
desktopを削除できません。このディスクは書き込み禁止になっています。
書込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。
------------------------------------------------------------------
といわれます。
ちなみにこの"desktop"というのは以前削除した「cygwin」に含まれるデスクトップへのシンボリックリンクではないかと思います。

見た目には一応すべてゴミ箱から消えているのですが、またゴミ箱に何か入れた後に再度「ゴミ箱を空にする」を選択すると同じエラーが出ます。
個別にゴミ箱内のファイルを削除することではエラーが出ないので、やはり見えない"desktop"があるのかもしれません。

コマンドプロンプトからRECYCLERを全て削除しても同じエラーが続きました。(ここにも"desktop"は見当たりません)
セーフモードでの削除、chkdsk /R /Fでのディスクチェックでもダメでした。
chkdskでは「/Fをつけて実行してください」と言われますが、/Fオプションをつけて何度やってもエラーが出ます。

もしかしたらまだ"desktop"のリンクが繋がっていて本当に「デスクトップ」自体を削除しようとしてるのかもしれません。(desktopというシンボリックリンク自体はもうどこにも見当たらないのですが)

特殊な例だと思いますが、わかる方は回答よろしくお願いします。

なお「OSの再インストール」での解決の可能性は私も考えていますので、それ以外の方法で回答をお願いします。

A 回答 (1件)

新しいユーザーを作成して、そのユーザーでゴミ箱を空にしても同じエラーが出ますか?

出ないのであれば、ユーザー プロファイル内の問題(おそらくレジストリ HKCU の問題)ですので再インストールせず、新しいユーザーに移設してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答ありがとうございます。
でも残念ながら新しいユーザーを作成して、そのゴミ箱を空にしようとしても同じエラーがでました。