プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫に顔をひっかかれ、傷を作ってしまいました。
女性ですし、顔の傷はとても気になります。
引っかき傷で、血が流れるほどひどくはありませんが、
痕が残らないか心配です。
(多分残ってしまうのでしょうが・・・泣)

今まだ傷はかさぶたにもなっていない状態です。
どのようなスキンケアをすればよいのか、どなたかご教示いただけないでしょうか。

今現在は傷薬(市販のクリーム)をつけています。
日焼け止めは傷に良くなさそうでつけておらず、外出時は日光から守るよう傷口をスカーフやガーゼなどで覆っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

キズに軟膏は良くありません。


跡が残らないようにするには カサブタを作らないことです。
カサブタが出来ると皮膚との境目に段差ができ跡になります。
どうケアするかというと、キズを覆い湿った状態で治癒を待ちます。
市販のバンドエイド・キズパワーパッドがいいと思います。

キズから出てくる液体(透明の汁(笑))がキズを治す大事なものです。この液体にはアルブミンなどの栄養素が含まれていて皮膚の再生を促します。
ただし、キズはネコがひかいたということですので、化膿しないか心配です。動物の爪には細菌がたくさんいますから・・・
キズはきれいに水道水の流水で洗ってからテープを貼ってくださいね。
あまり頻回に取り替えずに密閉することが大切ですが、痛みや腫れがひどくなった場合は化膿が考えられますので 医療機関を受診したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
軟膏は良くないのですね。
そして、やはりかさぶたを作ってはいけないのですね。
キズパワーパッド、早速買いにいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています