アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜の種や、肥料の表示に、リットル単位が使われることが多いのですが、野菜の種であれば、およその粒数も表示してくれれば分かりやすいのに、と思ってしまいますし、肥料の表示はできればグラムに統一してくれたほうがいいのになあ、と思ってしまいます(^_^;)

たとえば、あるホームセンターでは、鶏糞は15kgと表示されていて、牛糞は40リッターと表示されていました。牛糞の重さがよく分からなくて、ややこしいなあ、と思ってしまうのです。

わたしが勝手に、ややこしいと思ってるだけなのですが、リットルで表示するほうが都合がよい理由というのがあったら、教えていただけないでしょうか。また、リットルで考えても混乱しないよい方法があれば、それも教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (4件)

野菜の種のリットル表示ですが、私の記憶では40年ほど昔からリットル当たり(1デシリットル当たりや10ミリリットル当たりの場合も有ります)約何粒という換算表は有ります。


現在では、大手種苗会社のサイトなどに表が見つかります。

参考URL:http://www.otaseed.co.jp/haru.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ないです。

こんな表があったとは驚きです。やはりずいぶん昔からリットル表示だったのですね。

本当に助かりました。ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 12:46

No.2です。


 容積を重量換算するときに仮比重という考え方があります。

 例えば、樹皮堆肥などは仮比重0.5くらいなので、1リットルが500gと考えれば良いと思います。これはあくまでも目安ですが、ガーデニングの範囲なら十分だと思います。

 調べたい資材と仮比重でググれば、参考になる情報は得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮比重ですか! そういう考え方があるんですね。

大いに参考にさせていただきます。ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2010/02/10 18:14

肥料、土壌改良資材のリットル表示ですが、化成肥料のように工業的に作ることができるタイプのものは基本的にグラム表示になっています。


しかし、堆肥などは含まれる水分により重さが変わるのでリットル表示となっています。
タネについては理由はわかりませんが、同じ品種でも充実具合などの出来によりタネの大きさや重さが変わるため、リットル表示にしていると思います。たぶん、そういう理由で粒数もなかなか表示できないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使う側のことを考えればグラム単位にしたほうが分かりやすいし、グラム表示ができるものはそうしているようですね。

何冊か野菜づくりの本を持っているのですが、本によって施肥量がグラムだったりリットルだったりします。

ややこしいなあ、と思いますけど、仕方ないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 11:39

そうですよね。

でもこれは昔からの園芸や種苗業界の商取引の単位がそのまま使われているからなんです。

種苗については、あまり数量が多いので「粒数表記」をするといちいち数を数えなければならないと言うことがあるので容量表記になっています。1リットルのレタスの種と言えば枡で計れば終わりですが、100万粒のレタスの種って数えられませんからね。
小さな袋につめる際もいちいち数を勘定は出来ません。
ただ、最近では小口の取引では、コーティング種子・テープシード・比較的大粒の高価な種子などは粒数表記になっています。
また、一般園芸か向きの小袋の種子には粒数ではありませんがどの程度の苗が作れるか記載されているものもあります。

園芸肥料については、重量表示がほとんどです。
一部堆肥や家畜糞の類が容量表記になっています。
家畜糞などの場合、完全乾燥していないものは流通の途中で乾燥が進むと重量が変化するため容量表記となっています。(牛糞と仰るものは牛糞堆肥ではないかと思います。)
発酵乾燥した家畜糞は重量取引されるものもあります。
同じ理由で用土も容量表記がほとんどです。

>リットルで考えても混乱しないよい方法があれば
ごめんなさい。思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな野菜の施肥基準を調べてて、そうすると、どうしても重量が分からないとはっきりした施肥量が調べられなくて、困っていたんです。

確かに水分量が変わってしまうと、重量も変わっちゃいますもんね。あ、じゃあわたしの見てる標準施肥量のデータも、水分量によって重量が変わるのなら、けっこう適当に考えていいのかもしれない!?( ̄□ ̄;)

種はわたしみたいな素人は、ひと袋じゃどれくらいまけるのか分からなくて、畑をはじめたときに、ゴボウの種があんまり入ってなかったので、コマツナの種は安いし、量も少ないんだろうと思ってふたつ買ったら、めちゃくちゃ余ったという……(笑)

自分の勘と経験が大事なんでしょうね。丁寧に答えていただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!