プロが教えるわが家の防犯対策術!

発酵鶏糞を撒きすぎました。
6m×2mの畑に15kg撒き、耕してしまいました。
匂いもします。
そこで質問なのですが、
①匂いはほっといたら消えるものですか?
また、消えるならばどの位かかるのでしょうか?
②匂い対策として、深く掘りそこに埋めてしまうことも考えているのですが、対策になりますか?
③野菜植え付けたいのですが、影響はありますでしょうか?

質問が多く申し訳無いのですが、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

①いつか消えます、気にせずに予定通り畑を作って作付けしましょう。



②せっかくの有機肥料ですから、それを利用して楽しみましょう。

③茄子やキュウリ、トマトのような実をつける野菜にしましょう。
葉物、根菜類は止めておきましょう。

全体として、質問主様に有機質肥料は向かないのかなと思います。
鶏糞、牛糞、豚糞などはNGかな。
何もしないうちなら、最初は液肥での栽培から、段々粒状になって、その後、有機肥料を少しずつ、で、自分のリズムを掴むまで5年くらい掛かるかな。
それをいきなり鶏糞ですから、ハードルが高いですが、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
とりあえず匂いはほっといて待つことにします。

お礼日時:2017/04/20 07:58

その程度では撒き過ぎではありません。


鶏糞は効き始めるのが遅いので、少しくらい多くても問題はありません。
私はその3倍くらい撒くので。
1、臭いはじきに消えます。
2、土に混ぜればすぐに消えます。
3、何の問題もありません。
ただ、ジャガイモとの相性は悪いがね。
始めにも書いたように、効き始めるのが遅いので、その点にはご注意を。
元肥には使えるが、追い肥には使えないので。
昔の農家は、冬場畑に大量に撒いておき、春になって野菜を作っていたからね。
土壌改良にもなるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
三倍ですか。心配し過ぎたみたいですね。
ジャガイモは今年は諦めます。

お礼日時:2017/04/20 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!