プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場にしている土地の草を毎年刈らなければならないのですが、なんとかそこの雑草を畑にマルチや堆肥として使えないかなと考えています。

草を刈って、その場で2、3日乾かして、それを集めて粉砕して使えばいいのかなと思っています。

そこで、ブロアバキュームというものに興味を持っています。
落ち葉の吸い込み、粉砕に使うらしいのですが、刈草の吸い込みや粉砕にも使えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

エンジンブロアをもっています。

ブロアのファンは樹脂製でものを粉砕する能力はなさそうです。
乾いた落ち葉は吸い込みますが、小石は吸い込めないので具合がいいのです
。落ち葉はファンに当たって多少砕けますが、刈ったススキなどはうまく吸い込みません。風で舞い上がるものを吸う感じです。
私は農業には素人ですが、刈った草を乾かすのではなく、積んでしんなりとしたら敷きわらのように畑にかぶせればマルチになりそうです。
手元の有機農業の本には堆肥をマルチにする方法が出ています。
また草の粉砕には、ホームセンターで「ガーデンシュレッダー」という機械を見ますのでそっちの方がいいのかも知れません。
下記の商品は刈り草も粉砕するとあります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ngc/467862/458276/

この回答への補足

リョービのブロアバキュームというものをホームセンターで見かけて、気にしょうがないのです。
掃除機のように集められて、しかも粉砕機能付き。

草丈20-30cmぐらいで刈るのでなんとかならないかなと思ったのですが、エンジン式ので難しいようでしたら無理そうですね。

ガーデンシュレッダーも考えたのですが、粉砕だけですんでね。二の足を踏んでいたんです。
うーん、無理なんですかねぇ?

• 0

雑草は種々雑多で腐食のスピードもまちまちで遅いです。

単体では腐りにくいのでオガクズや鶏糞・牛糞堆肥なども混ぜる必要があります。
 その場で乾かしてもマルチングにするには無理ですよ。 腐りきってませんのマルチングしても雨が降ればベタベタになりますし虫の温床になるだけです。
 雑草を堆肥化するにはそれようの施設に入れてシートをかぶせて発酵させるようにしないといけませんよ。

>そこで、ブロアバキュームというものに興味を持っています。
  この手の商品を善意に解釈すると物置に直行するだけになります。
 持っている方に聞いたほうが早い。 わたしは購入しません。

>刈草の吸い込みや粉砕にも使えるのでしょうか?
  無理でしょうね。 それが可能なら私はどっかで目撃しています。
 農地も空き地も持ってますのが刈払機を使って草はそのまま放置しているかマトメテ処分しているようですよ。

この回答への補足

今までは刈払い機で刈って、手で集めて処分していました。
昔は焼却炉があったのですが、今はお金払って処分です。

堆肥化は畑の脇で発酵させないといけないようですね。
参考になります。

• 0