プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母の弟(叔父)についてでの相談です。もう何年も、たかられています。母の兄弟は7人で、叔父は一番下の末っ子です。根っからの怠け者です。叔父は少し働き始めましたが、そこになじめず、姉である私の母にお金をせびっています。叔父は、今、60才ですが、58歳の時から、無職です。60才のすねかじりです。そして、病気もしておらず、いたって健康です。働かなくても、俺はこいつらについていれば、まあ、生きていけると、味をしめたのでしょう。ずるがしこい事ばかり考えていて、つける薬がないようなほんとのバカです。男同士のけんかにでもなるような、雰囲気もありましたが、父は、今の仕事を一時の感情で、失いたくないので、ぐっと我慢しているのです。それに比べ、叔父はいったい何をしているのでしょうか。もう面倒を見て、2年半くらいになります。叔父が作った借金の利息70万円ほど、家で払いました。元本は、自分で払えと、通帳とか、置いてきました。本人に、いつまでこんな事続けるのか、仕事をしろというと、俺に働けと言ったなーと、ぶち切れ、襟元つかまれた事もありました。兄弟が面倒を見るのが、当たり前だと、言ってきましたが、父が、俺とお前は、他人だろ、関係ないだろうというと、俺の姉だと言ったそうですが、じゃあそのお金は、どこからでてるんだ、俺からだろと。叔父が住んでるところは、大家が出て行けと、言われていますが、ここは俺のうちだと、もめています。水も止められ、外にでるのに、板を張られて、車が入れないようパイプが積まれています。お袋が実家にいるし一部屋あるので、そこに行けばと思います。とにかく、どんなに大家にいろいろされても、自活する気がなく、家をターゲットにし、一生生きていくみたいな事を考えているようです。小銭の果てまで、持って行きます。このままいくと、まずいという事で、兄弟みんなで、年金を納めています。年をとり、年金も出ない、誰も助ける事はできません。ですので、しょうがなく、年金納めています。ただ、お金を貰うのは、考えるのか、俺は、宝くじが当たってたのに、お前が、俺の頭をこちかす、こわしたから、当たってたのに、お前のおかげで、取れなかったとそれ一本で、責めてきました。根っからの怠け者なので、この先、一生働かないでしょう。母の姉と、家だけで、各3万5千円だして、他の兄弟は、年金のお金5千円ずつ、出しています。みんなのおかげで、生きているのです。叔父が借りたお金の利息70万は、こちらで払いました。電気、食料、ガソリン代、宝くじ購入代、携帯電話代など、本当に嫌になります。私は、病気なので、働いていません。父にすれば、少しでもお金を残してやりたい気持ちはあるようですが、現状、貯金すら出来ません。やはり、血のつながった兄弟。警察に相談しに行こうかとも思いましたが、それはできません・・・。警察に行ったとしても、すぐに出てきて、逆恨みされるのも嫌ですし。お前今までどれほど、家が出しているかわかるか?というと、そんなはした金、宝くじで、全部払ってやると、現実からかなり離れたところにいます。でも、年金が自分にでると思って、少し、穏やかであったが、やはり、働く気がない。父は、叔父より年はとっていますが、毎朝、早く仕事に行きます。そんなお金から、グータラの叔父にお金が流れていると思うと、腹が立ちます。大家さんには、今年の5月には出て行くようにと、母が言われたそうですが、叔父はそれを知りません。おそらく、5月以降も、引っ越さないと思います。大家が、どういう対応にでてくるかわかりませんが、一筋縄にはいかない問題です。たかりでほんとに困っています。こんなケースどうしたらいいでしょう。

A 回答 (4件)

知り合いのトラブル解決の話を参考になるかわからないですが書いておきます。



私の勤め先の同僚a氏は元妻の浪費癖の為離婚。元妻は娘を、a氏は息子bを引き取りました。
bは元妻の遺伝子を受け継いだのか、それとも思春期に親が離婚したショックからかは知りませんが、高校中退後、定職につかずブラブラ過ごし、携帯電話依存症とでも申しましょうか月5~6万円携帯電話代を消費し、a氏に無心していました。
a氏の月収は20~25万円ありましたが、bの浪費癖のため生活は苦しくなっていきました。
bの生活態度は悪化の一途をたどり、a氏はbと義絶し、bから離れて私の家に転がり込んできました。
bは自分の糧道を絶たれた為、a氏の兄弟に無心しにいきました。a氏は10人兄弟でしたので、事情を知らない兄弟もいてbの無心にうっかり応じてしまったためにbは今度はその叔母c女史にたかりにいきました。
c女史からa氏に連絡が入りbはc女史から都合300万も無心し尽していたようで、a氏はc女史に300万円を返還し、bの無心に応じないように頼みました。
a氏は兄弟会議を開き、bを徹底的に無視してほしいと兄弟甥姪に頼みました。
bは手当たり次第に無心しにいきましたが結局はたかることができなかったそうです。
bはa氏の元妻の兄弟にも無心しにいったらしいですが、元妻の兄弟は全員貧困層だったため断られたそうです。
bはそれでも働こうとせずに自分に注目と同情を集めさせる為に自殺の偽装を図りましたが、a氏はbの経略を見抜き、ここでも兄弟の一人を見舞いにいかせただけで、お金は一切渡さず、病院に治療費だけ支払って引き上げたそうです。
徹底したa氏の対応にbは万策尽きて自分で仕事を見つけ百姓に弟子入りし、今もそこで勤めています。

対策としては
親族会議を開いて対象者を徹底的に無視。
無心の為の脅迫恐喝にも毅然と対応。
特に集中して無心される対象者は転居。

恐喝やつきまといが続くようなら弁護士、警察に相談した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回初めて質問したので、ちょっと勝手がわからず、改行などするべきでした。他の方々の気持ちもよくわかりました。そんな中、ご丁寧に、長文を書いてくださり、ありがとうございました。今回の意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/01 19:30

読みづらい文章ですね。

改行を入れるなど読む人の立場になって文章を作りませんか?
回答をする以前の問題でこれでは正直本文を読む気力が無くなりますよ。
    • good
    • 0

読みづらい文章ですね。

改行を入れるなど読む人の立場になって文章を作りませんか?
回答をする以前の問題でこれでは正直本文を読む気力が無くなりますよ。
    • good
    • 0

文章はわかりにくいし重複しています。

まずはお金を与えなければいい。生活保護を受けさせて自立出来るようにさせるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!