電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して一年経つ者(女)ですが(年齢は共に40歳前後、子なし)、
新婚当初から喧嘩が絶えず、何度も離婚を考えた事があります。

ですが、共通の知人が多く、世間体もあり、なかなか離婚に踏み切れません。世間体を気にするうちは、耐えたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

>新婚当初から喧嘩が絶えず、何度も離婚を考えた事があります。


 喧嘩の中身です、旦那から一方向的な言い方ならこれは完全な精神的威圧です。
 我慢するしない以前に従う物と決めつける旦那では関係作りは出来ないだけです。
 その誤差をどう感じているかですけど・・・

>ですが、共通の知人が多く、世間体もあり、なかなか離婚に踏み切れません。世間体を気にするうちは、耐えたほうが良いのでしょうか?
 耐えて期待出来る夫婦生活かどうかです。
 期待出来る我慢ならどうぞとも言えますけど、出来ない我慢なら離婚へシフトしても良いでは無いですか?
 自分の人生をどう生きても良いそれが貴方の人生ですよ。
 二度とない時間をどう生きるかは無いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と今後の事を考え、結論を出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 20:42

結婚式披露宴に出席してご祝儀出していたり、お祝いの品を贈っていたら・・・・おいおいってもんでしょうね。


あれはなんだったの?ってね。
もちろん返せなんて思いませんけどね。
でも返せるものなら、返したくなりませんか?
もちろん返すことなんてできません。それが大人の付き合いってものですから、その申し訳ないって思いを背負いながらも、自分の幸せのために生きて欲しいです。
祝福されて結婚したあげく1年で離婚したと聞けば、え~っ驚きますけど、所詮他人はそこまでです。
他人の思いを気にしなくてもいいなんて傲慢なことは言いません。
でも、やはりご自分の人生ですから。
お互いに相手を思いやれないのであれば、別れたらいいのでは。
他人はあなたの幸せを祝福はできても、何もすることはできませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、解決するのは自分自身なんですよね。
色々考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 20:43

自分も「離婚経験者」で、「世間体」って奴は、大いに気にする立場にもいました。


でも、「離婚する」と言う決心が固まれば、「世間体」なんて単語は消えて無くなってしまったようなモノでしたね・・・。

>世間体を気にするうちは、耐えたほうが良いのでしょうか?

言葉を変えると、
『まだ世間体が気に成るのだから、耐えられる』
ってコトです。

でも、ケンカの耐えない夫婦生活って言うのも、どうでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/02/01 20:40

喧嘩をするのは原因が相手ではなく、自分にあるのです。


離婚は自由ですが原因の解決にはなりません。
同じ相手とまた縁して同じように喧嘩するでしょう、
自分が原因であることに気付かないからです。
世間体を気にするうちは原因が解らないと思います。
まず、自分の反省のために、今度喧嘩がはじまったら、
よくよく冷静に考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の悪い点も反省してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 20:35

こんにちわ。


私の両親の考え方はかなり古風で保守的ですが、
結婚だけは最新鋭の考え方です。
「相手に見切りをつけた時点で、とっとと別れてしまえ。
二度と同じ人生は歩めないのだから、人生を無駄にするな。」

個人的には共通の知人がいようと、何であろうと自分の人生を
無駄にするような生活からは一刻も早く足を洗った方が賢明だと思っています。
世間体なんて気にしてたら離婚できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分の人生なんですよね・・・。
色々考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 20:34

1年半ぐらいで離婚を経験しましたが・・・世間体は気にしませんでしたよ。

と云うよりも、気にするだけの心の余裕がありませんでした。

私に言わせれば、世間体を気にするだけまだ余裕があるのかな?と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

もう少し色々考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/02/01 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!