電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主婦ってなんだろう?と思い始めました。
結婚半年です。

旦那様のお世話係?

旦那様が外で働き、妻が家を守り子供を育てる。
家族をつくって生活していくために、役割分担するのは
ごく当然のことで、結婚前は違和感を感じたことはなかったのですが。
ふと‥

結婚前に同棲していたときは、
お互いが自分の仕事をもち、充実して、家事等も
自然とお互いにやり合っていました。

でも結婚したら、やはり家計は一つになるし、
旦那様の仕事が家族の支えになるし、
妻の仕事は趣味の範囲?になってしまい。
自営業を手伝うという関係上、自由がなく、
特に振り回されてる感があるのかもしれません。

たぶん、自分もバリバリ仕事して充実したいのかなぁ。
(結婚のため前職を退職、地方へ転居しました)
でも家事は妻の役割、という前提があるので、
もちろん独身のときのようにはいきません。

主婦のみなさんは、自分の生活の充実をどのように
されているのでしょうか。
旦那様のためにやる家事を楽しめないと、妻失格?
旦那様中心になる生活は、当たり前ですか。

主婦のみなさんの充実生活方法、教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (13件中11~13件)

 お気持ちすごくわかります。


 私も結婚半年くらいの時、結婚生活のやりがいのなさに、
 一時期落ち込みました。もう9年も前のことですが。
 私も結婚と同時に転勤になった夫について行くため
 前職を辞めました。

 最初のうちは夫のためにバラエティにとんだ食事を作ったり、
 部屋のインテリアを考えたりすることに幸せを感じていました。
 でもだんだん夫も特に感激して食べる訳でもなくなってくるし、
 結婚って何なんだ?と淋しくなったことがあります。

 女性は結婚生活によって生活ががらりと変わりますよね。
 一生懸命家事をやったから、質問者様のように自営を手伝ったから
 といっても誰かが誉めてくれる訳でもなく、
 自分が稼いでお給料を得ている、というような
 目に見えやすい自分への評価がないため、
 時折、自分の毎日やっていることってなんなのだろうか、
 と思うのは私も経験があります。

 もし可能であるならば、仕事でもボランティアでも趣味でもいいです。
 自分自身のためだけの時間を作って欲しいです。
 そこで自分の世界を作って欲しいのです。
 
 私は子供がお腹にいるときに、ある専門の資格取得のため勉強し、
 子供が1歳すぎの時にその資格を生かした仕事を始めました。
 まだフルタイムで働けるほどの時間も実力もなく、
 日雇いみたいなものですが、生きがいを感じています。
 夫も子供も知らない、自分だけの世界で働き、お給料を得ること、
 女性だってひとりの人間です。
 ○○さんの奥さん、○○君のお母さんだけの人生は淋しいですものね。
 ぜひとも前向きにがんばって頂きたいです。




 



 
    • good
    • 0

既婚の女です。


>旦那様中心になる生活は、当たり前ですか。
うちは全然中心になってませんね。
収入も妻である私のほうが多いですし。
家事はお互いに分担していますが、
今は私が仕事の都合で海外勤務になったので海外と日本で別居しています。
生活はとても充実していますよ。

私はこの考え
>旦那様が外で働き、妻が家を守り子供を育てる。
にちょっと納得できない性格なので、独身時代と同じように仕事をしています。
もちろん主人も納得済みですよ。
むしろ、「私が働くから家事しない?」とまで言ってるくらいです。
家事は妻の役割、なんて前提もないと思いますけど。。。

うーん、私は結婚したのは誰のためでもなく自分のためです。
私にとって最高のパートナーが主人だったからです。
仕事をしているのも自分が好きでやってるから。
自分の人生なので自分のために生きてますよ。
主人も「やりたいことをやって、輝いている君がいいと思うよ」と言ってくれています。

この先、子供が生まれたら私の「やりたいこと」が仕事から育児にシフトするかもしれません。
もちろん、そうなれば仕事を辞めますよ。

とにかく自分のやりたいことをやってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

専業主婦です。



私の場合は「結婚したらすぐに子育て」と思ってました。
旦那のために働くだけじゃ時間の無駄。
その間に何か創造的なことをやりたい。
なので子供を育てました。

で、子供も小学生になりようやく手が離れて、そしたらいきなりやることがない。(笑)

ほおっておいても子供は育ちますが、優秀な子供にしたいと思えば母親の犠牲はどうしても必要になります。
仕事なんか持っていたら絶対にできません。
私も、長男の時は暇さえあれば子供の遊び相手になり、小学校に上がれば勉強を見てやりました。

でも、やめちゃいました。
なんか・・・そこまで自分を犠牲にして子供に夢を託すのが重荷になってきたんで・・・

でもね。
仕事をしていてもいつかは定年になります。
仕事がなくなる日が必ずきます。

その時に自分に何が残っているのか。

主婦になってすることがない。というのは、ある意味ラッキーなことです。
定年が早く来ただけだ、と思えば良いじゃないですか。
仕事以外の生きがいを見つけるチャンスです。
そこで何かを見つればそれは一生続けられます。
仕事以外の人間関係を築けばそれは必ず老後の財産になるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!