プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5634033.htmlにて質問させていただきました。その節はありがとうございました。

実はこれは私の質問の仕方が悪かったのですが、ちょっと予想と違うものであったことに気づきました。
本来は以下のようにしたいのですが、ご教示願いたいと思います。

上記URLでのご回答ですと、常に最終の「締」列-J2になってしまいます。
そうではなく、図のように最終の「締」列-最終の一つ前の「締」列が計算されるようにし、常に「締」列には数値が表示されている様にしたいのですが、いかがでしょうか?

ご不明な点や情報不足は補足致しますので、ご指摘下さい。
よろしくお願い致します。

「http://okwave.jp/qa/」の質問画像

A 回答 (4件)

No.3です。



> 常に「締」列には数値が表示されている様にしたい

と、あったので、No.3ではL2にも数値を表示しましたが、質問画像の様にL2を空白にしたいのでしたら、L3に↓を入れて下にコピーしてください。。
=IF(K3="締",J3-SUM(L$2:L2)-J$2,"")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く問題ありません。助かりました。

お礼日時:2010/02/03 00:21

難しく考えずに、L2に↓を入れて下にコピーで良いんじゃないですか?


=IF(K2="締",J2-SUM(L$1:L1),"")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完璧です!

お礼日時:2010/02/03 00:28

質問の仕方から、質問者は初心者とお見受けしました。


初心者なら、小賢しいことは考えずに、簡単のために作業列を設けて考えることをお奨めします。

    J   K     L     M  N
1  カウント 締 総使用カウント数   TMP
2    10  締        10    1
3    10               1
4   6205               1
5   12638  締       12628    2
6   15848               2
7                    2
8                    2
9                    2
10  25281  締       12643    3
11

N2: =COUNTIF(K$2:K2,K$1)
L2: =IF(K2="","",INDEX(J$2:J$20,MATCH(N2,N$2:N$20,0))-IF(N2=1,0,INDEX(J$2:J$20,MATCH(N2-1,N$2:N$20,0))))

【備考】
『常に「締」列には数値が表示されている様に』を尊重しました。
添付された画像中のデータおよび説明には間違いがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 00:34

確かに質問が曖昧で分りにくいですね


図も希望のものを提示されたほうが良いと思いますよ

関数は複雑になるので
マクロで関数を作ってみました
設定方法
[Alt]を押したまま、[f11][I][M]の順でキーを押してください
出てきた画面のカーソルの位置へ下記のマクロをコピペしてください
マクロの画面を閉じて、対象の表の有るシートを表示してください
作成した関数ですが
今回の場合だとセルI2へ作成した関数を設定します
=一つ前で除算(検索文字, 基準セル, 計算列)
検索文字:今回の場合は"締"
基準セル:質問では最後と表現されているもの
     基準の"締"のI列の値-一つ前の"締"のI列の値
     今回の場合、K2
計算列:計算する値のはいている列
    今回の場合は、J2
したがって
I2へ =一つ前で除算("締",K2,J2)
と入力し、必要な行までコピーしてください

'標準モジュールへ
Function 一つ前で除算(検索文字 As String, 基準セル As Range, 計算列 As Range) As Variant
Application.Volatile
If 基準セル.Value <> 検索文字 _
Or 基準セル.Row = 1 _
Or 基準セル.End(xlUp).Value <> 検索文字 Then 一つ前を除算 = "": Exit Function
一つ前を除算 = Cells(基準セル.Row, 計算列.Column).Value - Cells(基準セル.End(xlUp).Row, 計算列.Column).Value
End Function

質問を理解しきれていないので
希望の処理になっていない場合や
意味不明なエラーが出るようでしたら
捨ててください

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/03 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!