人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

よく、紙をボードなどで挟んでしばらくすると
いつの間にか丸まっています、紙に文字が書きづらいし
理由も分かりません、教えてください
ちなみに紙は、メモ用紙からコピー用紙まで様々です
どういう仕組みで丸まるのかを教えてください
そして、どうやったら改善できるかのかも
教えてください!!
御願します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

zara サイズ」に関するQ&A: ZARA、GAPのサイズ

A 回答 (4件)

回答になるか分かりませんが、紙の表と裏の湿気の差が、主な原因です。


アイロンをかけたり、湿気を与えることで矯正はできますが、現実的ではないかもしれませんね。
大きな模造紙だと、水気をよく絞ったスポンジで軽く擦るだけでもこうかはありますが。
    • good
    • 2

紙にも裏表があります。


そして、製紙後の原紙はロール状に巻かれてます。
製紙会社の機械によって違うと思いますが、幅が数メートル、長さは数1,000メートルのロール状原紙を所定のサイズに裁断した物が流通している紙です。
ロール状に巻かれていたから、丸まりクセが付いていると思われがちですが、紙の裏表の伸び率が多少違うのが原因と考えられます。
光沢のある表面よりザラ付いた裏面の方が空気中の湿度を吸いやすいので裏面が伸びれば丸まってしまいます。
紙は濡らすと伸びますが、乾くと縮む性質がありますから、1度霧吹き等で湿らせてアイロン掛けをすると紙が伸び切ってしまいますから、丸まる事が少なくなります。
まぁ、そこまで手間を掛けなくても、丸まる方向の逆に丸めてやれば、裏表の伸び率が調整されて丸まり難くなるはずです。
    • good
    • 0

紙って作るときに何層もの繊維を重ね合わせています。


湿気を吸い込んで伸びるんですが、表と裏で伸びが違うので丸まるんです。
厚紙を使う位しか対策は思いつきません。
とっても使いにくいと思います。
    • good
    • 0

紙がボードに密着していないことによってまるまると思われます。


一番下に少し幅が太めの輪ゴムをとめるとあまりまるまることはないですよ、私も一時期悩んでいましたが今は真っ直ぐした紙のまま利用できます。一度実践してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丸まった紙を元に戻す方法☆

ポスターとか模造紙とか丸まっちゃった紙を元に戻す良い方法ないですかねぇ?(^-^;)
地道に逆方向に巻いてみたり、広げて重ししたりしてますが、何か裏技ありそうなんだけど・・・
どなたか良い方法しりませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

昔伊東家の食卓でやっていたのは、
お風呂場に吊るしたあと、アイロンをかけるというものでした。

紙は水分を加えると繊維が伸びるので
伸ばしたあとアイロンでしわを伸ばし水分を飛ばすそうです。

実際に試したことがないので自信なしです。
きれいにまっすぐになるといいですね。

Qレーザープリンタ出力の紙が丸まらないようにするには?

理論上300枚くらい一気に出力できるレーザープリンタなんですが、
紙を受けるトレーの上で紙が、丸まってしまい、
20枚くらいでぐちゃぐちゃになってしまいます(T_T)
コピー機と同じように、レーザープリンタはかなりの熱が紙に加わるので
このような現象が起きると思います。
また、パンチ穴+ミシン目の入った紙を使用すると、つまったり
2.3枚重なって出てきてしまいます。
これは、先にあけたパンチ穴の部分で、紙どうしがくっついてしまってるのだと
思います(注:パンチ穴は自分であけたのではなく、業者さんに
あらかじめあけてもらったのを納品してもらってます)
こちらは紙をよくさばいたりしてセットしてるのですが、何かよい方法は
ないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、紙が丸まって出てくる件ですが、実は紙は薄いものの方が丸まりにくいです。それともうひとつ、紙の繊維目方向(縦目、横目、といいます)によって丸まり方が大きく変わります。
目が紙の進行方向に対して平行であれば丸まりにくいですが、垂直ですと非常に丸まりやすくなります。

その見分け方ですが、商品によっては包装紙などに縦目、横目と表示のあるものもありますが、ない場合はまず、紙を正方形に切ります。四辺のうちの一辺の真中あたりを軽くつまみます。その後、その辺の右か左の辺を同様につまみます。そのときの紙の垂れ方に差が必ず生じますので、大きく垂れた方が繊維目になります。

あとはプリンタ側でもし設定可能であれば、定着温度を下げてみるのも有効です。

次にパンチ穴+ミシン目の紙の件ですが、これはどうしようもない、と言ってしまえばそれまでですが、1つだけましになるかもしれない方法を・・・。

紙の進行方向の後端にミシン目やパンチ穴が来るようにする事です。
この部分が先頭に来るよりはずっとましなはずです。

Qプリントアウトした用紙がまるまる→乾燥機使用?

業務でプリンター(DocuPrint401/FUJI XEROX)にて大量出力(1回に500枚ちかく)をします。
その際に出力した紙がまるまっていくので、順番がバラバラになったりトレイからはみ出したり等困っています。
業者さんに相談をしたのですが、プリンター用紙が湿気を吸いそれでまるまってしまうとのこと。また使用しているプリンター用紙がリサイクルPPC用紙(Green100 /FUJI XEROX)のため、上質紙に換えれば解決できるかもとの回答でした。
しかし、突然上司が「湿気を取れば紙を換える必要はないんじゃないだろうか?乾燥機にいれればいいのでは?」という提案がありました。
果たしてプリンタ用紙を乾燥機(専用のものがあるのかも不明、あれば教えてください!)に入れるというのはどうなのでしょうか?逆にまたトラブル(ジャムる)は発生しないでしょうか。
どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

確かに修理の時に紙のせいにしがちですが、本当に紙のせいなんですよ。。
紙のすき目と給紙方向が合わないとカールがよりひどくなります。再生紙は紙の毛足が短いのであまり影響をうけないのですけど、たとえば試しに紙をアイロンに当ててもらうとわかるのですが、やっぱりカールしてしまうんですよね。高熱(200度前後)でトナーを定着させるのですが、この時水分が多いと、ヒートローラに接している面と反対側で水分量がかわって、カールしてしまうということあがります。梅雨時は紙にまつわる修理がものすごく多いんですよ。紙のケース(箱)から直接だしてセットするとカールがひどいようなら、箱から出して500枚単位の紙包み状態でオフィス内において置いてください。ビル内オフィスなら空調がきいて、自然と乾燥していきます。箱の中にあると密着していて乾燥していないことがあります。


人気Q&Aランキング