アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダークホースって?
20代女性です。この前、サークルの同期の男子に「君はある意味ダークホースだよ。」
と言われました。これって、男子から見た女子の中での話だと思うんですが・・。
ダークホースの意味を知らなかったので、調べると「穴馬だけど、予想外に力を持つ馬のこと」
とか書いてありました。
これは、褒められてるんだか・・君は本命じゃないとけなされてるのかよく分かりません(汗)

男性で、女性にこんなことを言うことってありますか?一体、どういうつもりなんでしょうか。。
その人の本命である必要は無いですが、勝手に順位付けされて、面と向かって言われるとちょっと・・。
何人かの異性を比べたりすることは誰でもあるとは思いますが、それをそういう形で女性に表現する
ことってありますか?

A 回答 (2件)

言った方は競馬が好きなんですかね。

「関西の秘密兵器」と称される自分よりは好意的な評価の様な気がします。「関西の秘密兵器」は秘密のまま、ベ~ルを脱ぐことがない事が実際の競馬には多いです。「ダ~クホ~ス」と言った方がどういう意図か?で感じ方が異なる事だと思いますね。

「ダ~クホ~ス・・かな」って感じなら1番手・2番手よりも、やや落ちるという事でしょうし、「ダ~クホ~スだね♪」ならば、1番手とさほど変わらない力を持っているという褒め言葉でしょう。質問者様の周りに質問者様と変わらないか、抜けて容姿が可愛い子がいて、質問者様に「ダ~クホ~ス」といった方は、その子が周りにとって当然1番人気だと思ったのでしょう。ただ、陰で男どもに話を聞いたり、質問者様の行動をみたときに「この子(質問者様)が1番の人気者なのかも?」という感覚を覚えたのだと思います。言った人が質問者様をそう思ったか、周りがそういう評価を下しているかは、まったく分かりません。言った方に、すぐ恋愛でのアタックをかけるのは危険だと思います

言った方は、質問者様が気がついているかは別として「みんなに好意的に評価されてるよ」というニュアンスを質問者様に伝えようとしたのではないかな?と思います。「ダ~クホ~ス」と直接いわれるくらいなので、質問者様に好意をよせてる人間も何人かは存在しそうです。「1位じゃねぇ可能性もあるのかよ!」と思う方は、言われて嬉しい言葉ではないでしょうが、自分は言われて悪い気はしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>「ダ~クホ~ス」と言った方がどういう意図か?で感じ方が異なる事だと思いますね。
これは微妙なところですが、前者でもないような気がします。

>質問者様に「ダ~クホ~ス」といった方は、その子が周りにとって当然1番人気だと思ったのでしょう。
確かに、サークルの同期に可愛いととても人気のある子がいます。その子の噂をしている時に言われたの
で、ご回答者様の言われていることが当たっているかもしれません。

>言った方は、質問者様が気がついているかは別として「みんなに好意的に評価されてるよ」というニュアンスを質問者様に伝えようとしたのではないかな?と思います。
そうだと嬉しいのですが・・。あまり悪いように考えるのも早いかもしれませんね。
プラスに考えてみようかと思います。

ありがとうございました。

世の中には様々な性格の人間がいます。

ときにはあまりにも世間ズレしていて、開いた口がふさがらないことだってあります。

異性を競馬の、しかも穴馬にたとえるのは当然、無神経で非常識ですし、そのように女性を表現することが正しいとは思われません。ぼくは男性ですが、そもそも第三者と勝手に比べられて評価されるなんて、まっぴらごめんです。

ですから、当然その男性に面と向かって不快感をあらわにしてもいいのですが、別に相手に「分からせる必要がない」のであれば、あえて褒め言葉だと受け取って、にっこり微笑んでやってもよいかもしれませんよ。

蛇足ではありますが、こういった失礼な相手に対して、大人の余裕を振りまくか、きっちりと相手に分からせてやるかは、ご質問者さま次第であると思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
世の中、とんでもない非常識なことを平気で言う人はいますよね。最近、よく思うことがあります。人の不利見て我が不利直せ。自分も気を付けなければいけないですね。異性にあからさまに序列化したり評価を口にするなんてしてはいけないですよね。その彼は、案の定女子から全くモテませんからね。でもそういうことを平気言っても許されるようなサークルの雰囲気が怖いです。ご回答者様のように考えている方がいらっしゃって良かったです。ありがとうございました。