プロが教えるわが家の防犯対策術!

3つの質問について教えてください。

もうすぐフィリピンに初めて海外旅行に行きます。そこで2,3ご質問ですが、以下の物は手持ち(ポケットの中)に入れて手荷物検査に引っかかるものがありましたら教えてください。
●爪楊枝
●コンパクト鏡
●コンタクレンズのケース(液体入)
●目薬

また2つ目の質問ですが漢方の薬や胃薬に(約30袋)ついてですが、
こちらについては医者の承諾書は必要でしょうか?

3つ目の質問についてですが、ファンデーションは
ミラーケース入りでバッグに持ち込みは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

1の質問ですが、爪楊枝以外は問題ないと思います。

(爪楊枝も問題ないかもしれませんが、確実ではありません。機内では糸楊枝で我慢したほうが無難ではないでしょうか。)

2の質問ですが、日本から出発する分には問題ないかと思います。ただ現地での乗り継ぎ、または帰途便では、英文のものがあったほうが誤解させずにすむかと思います。(ただそんなに細かく一人一人チェックしませんが。)

3はまったく問題ないと思います。

http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.h …
    • 0

問題ありませんが、液体類はビニール袋に入れて別にする必要があります。

航空会社や空港のサイトに詳しく載っています。
旅行社手配であれば、注意書きなどにも書かれていると思います。
医者から出された薬等は出された容器のままで処方箋などとともに持って置けば大丈夫です。

航空会社、空港のサイトや利用されているクレジットカードのサイトを隅々まで見ていると役にたつ情報が載っていたりします。
また行く場所の名前と知りたいことをウエブ検索すると何か情報が見つかります。例)「セブ 天気」「マニラ 地図」「ボホール シュノーケル」
    • 0

基本的にこれらの物をポケットに入れて保安検査を通過するのは無用なトラブルを防ぐ意味からやめられた方が宜しいと思います。

女性の方でしたらハンドバック等に入れて検査を受けましょう。

保存液や目薬も医薬品ですからビニール袋に入れなくても機内持ち込みが可能です(機内での使用分に限られます)但しコレは日本の保安当局の判断であって外国に行けば日本の常識と違います。

漢方の薬や胃薬も30袋と量が多いので機内持ち込みはなさらずにスーツケースに入れましょう。

日本ですと保安検査の後、出国したフロアーで買った液体物は機内持ち込みが可能ですがフィリピンでは搭乗口付近で販売されてる水さえ持ち込めませんからお気をつけ下さい。

では初めてのフィリピンをお楽しみ下さい。
    • 0