人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

税区分  金額  内消費税  税抜金額
 C2   G2    H2     I2

今、エクセルにて上記のような簡易仕訳を作成中なのですが・・金額(税込)を入力したら内消費税及び税抜金額を計算するようにしたいと思っています。

で、内消費税の箇所の数式で戸惑ってます。

未入力の箇所のエラー表示も避けたいのでこんな感じの数式を作ってみたのですが
=IF(ISERROR(ROUND(AVERAGE(G2)-(G2/1.05),0)),"",ROUND(AVERAGE(G2)-(G2/1.05),0))

この他に税区分を入力(または選択)し、税区分を0もしくは3及び8と入力した場合のみ、内消費税を計算しないようにしたいのですが、どのようにしたらいいのか分かりません。

教えていただければ助かります。

A 回答 (2件)

その式をそのまま流用するならばこんな感じですね。

=IF(OR(C2=0,C2=3,C2=8),"",IF(ISERROR(ROUND(AVERAGE(G2)-(G2/1.05),0)),"",ROUND(AVERAGE(G2)-(G2/1.05),0)))

OR関数は、引数のうちいずれかに該当すると真になるという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました!

こんばんは!

はずしていたらごめんなさい・・・
一例です。

↓の画像で税区分の空白の場合のデータを別表に作っておきます。
今回はK2~K4セルに入力しています。
(尚、空白の場合も「0」と認識されてしまいますので、
敢えてIF関数でC列が空白の場合の条件は入れていません)

そして、H2セルに
=IF(COUNTIF($K$2:$K$4,C2),"",G2-(G2/1.05))
という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。

余計なお世話かも知れませんが、
数式の中にROUND関数が入っていますが、「小数点表示桁上げ・桁下げ」で小数点以下を表示しなければ
ROUND関数を使った結果と同じになるはずです。

以上、長々と失礼しました。
参考になれば良いのですが、
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m
「エクセル 課税・非課税の選択にて」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

画像までつけていただき大変分かりやすく助かりました。