アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園児・年少です。
年末にインフルエンザに罹ってから夜中~朝方に痰のからむ咳に鼻水が続きます。本人は元気そうなのですがこう続くと心配です。
小児科でも薬を貰っていますが、どうも完治しません。
単なる風邪では無いのか?ほかの病院にいくことも選択したほうがよいのか悩んでいます。

あと、発熱のほうですが一週間幼稚園に行くと週末に大体発熱します。
体力が無いので疲れて発熱しているのか、風邪など病気なのか。
とにかく病気の嵐という感じでヘトヘトになってます。
幼稚園を通い始めての最初の冬ってこんなもんなんでしょうか?

経験のある先輩パパ・ママさんどうか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは!男の子三人の母親です。

幼稚園時代はとても風邪等の病気が増えますよ。
 今まで家でのんびりしていたのが、沢山の友達がいる中に風邪のウィルスを持っている子や色々な子と接して子供なりに疲れて帰って来る所にウィルス等が体に入りますからね・・・
 子供が熱をあまり出さなくなるのは小学校に上がってからですね・・・
 小学校に通いだしたら、あんなに熱を出していたのにって不思議になる位ですよ。
 子供が疲れているようなら無理をしないで休ませてみても良いと思いますよ・・・
 我が家の次男は体が弱く幼稚園時代は月に2度以上は小児科通院で常連でしたが、3年生になった今は年に2、3度行くか行かないか位ですw
 後、痰なのですが・・・
痰が出たら必ず口から出してあげてください、体に戻すと治りも遅くなります。
 肺炎にかかってい我が家の子供達は入院中必ず痰が出たらティッシュの上に出させていましたよ。看護婦さんの指示で必ず出してくださいって言われてました。
 鼻水もすすると中耳炎の原因になるのでかならず鼻をかむ癖をつけると良いです。
 今 吸入器がネットでも安く手に入ります。一台家に置いておくと小児科にかかった時に吸入器がある事を伝えると薬を分けてくれますよ。
 薬は冷蔵庫に保存しておけば、いつでも使えますし咳が出始めの時にすぐに使うと病院に行かなくても軽く済むこともあります。

我が家の次男が幼稚園時代に小児科でなかなか治らない風邪で通院していた時に、たまたま高熱で小児科が休みで休日担当の総合病院で見て貰った時に肺炎になっていることがわかり、即入院した事があります。
 一度違う病院での検査をお奨めします・・・
それでなんでもなかったら親も安心しますしね(〃 ̄ー ̄〃)
    • 0
この回答へのお礼

体験談を交えて詳しくありがとうございました。
痰を出させるのも試してみます!どうもありがとうございました。

子供の場合、1ヶ月以上も症状が続くのは、長すぎます。

肺炎の可能性も否定出来ませんので、現在処方されて居る薬の内容(調剤薬局で頂いて居ると思います)を持参し総合病院で診察して貰った方が 質問者様も安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何か原因が分かればまだ安心できますよね。
回答ありがとうございました。