アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麦茶等の瓶どうやって洗う?

夏になると麦茶やお茶を、ガラス瓶やアクリルケース(?)に入れて冷蔵庫に保存するお宅は多いと思います。
1リットル~1.5リットル程度のものですね。

これを皆さんどうやって洗います?


1.普通のスポンジで届く所だけ
2.柄付きの専用スポンジ
3.手を入れて手で
4.手を入れて普通のスポンジで
5.水ですすぐだけ
6.その他

ちなみにうちは4で、手抜きをする時は3です。

A 回答 (11件中1~10件)

6.その他


洗わない。清涼飲料水のビンを転用していますので、使い捨てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは斬新ですね。
使ったら捨てるということなら、買うのと作るのが同じ割合と言うことなんですかね~ありがとうございました☆

お礼日時:2010/02/04 03:47

私は、グラス用のスポンジは他の食器洗いのスポンジと別けて使っています。


油分が気になるからです。
手を入れてグラス用のスポンジで洗い、
後は熱湯で消毒しています。

ミルトンなどで消毒してもいいのでしょうが、チョット臭いがきになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、それわかります。
綺麗なものをこすると油つきますもんね。
飲み物位なら洗剤つけずに綺麗になるし。
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/02/04 03:27

2.



ときどき
6.卵の殻をいれてシェイク!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柄付きのは前もってましたが、どうも置き場に困ってしまいました(笑)

卵の殻は聞きますよね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/02/04 03:39

ウチは、隅々まで手が届いてキッチリ洗える形状のモノしか購入しない。



という容器自体の選定条件を設けています。
ですので、「4」しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、なるほど!
うちのはたまたまなのか、手が入りますが、入らないタイプだと手洗い派は他の方法にしないといけないですものね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/02/04 03:40

6.その他



ペットボトル洗浄用の小物で洗います。
ナイロンの厚手のメッシュの中におもりが入ってまして、
それを二個と水を半分と洗剤を少し入れてシェイクします。
これでピカピカになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、それ持ってます!ペットボトルの洗浄用で買いました。
なんか、取れてるのか取れてないのか、成分が残るんじゃないかと気になってしまいましたね~。
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/02/04 03:53

1~5に出ていないのが不思議なくらい当たり前だと思っているので、もう既出とは推察しつつ、卵の殻です。

^^;

確か細かく砕くことで研磨剤と同様に作用するとか・・・。
理屈はよく理解できていませんが(恥)、とにかくキレイになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~
卵の殻、人気ですね!
自然のものなので安心な一方、殻自体雑菌を気にするべきものなので、なんだかどっちを優先するのか悩んでしまいます(笑)使った経験はあるような。殻と白身、両方効いてるのかな?

お礼日時:2010/02/08 03:54

 基本は4ですが、重曹を少し入れて、ちょっとだけ水を入れてふたをしてシェイクします。

 それから4方式でちゃちゃっとだけ。きれいになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
重曹ですか、これは万能と名高いですよね。わたしも試してみようかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/08 03:57

> 1.普通のスポンジで届く所だけ



ただし、菜箸などを使うので、底まで届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます!
菜箸ですか、長さがあって丁度よさそうですね。

お礼日時:2010/02/10 15:56

2,4,6


棒ブラシで底まで、全体とふたを普通のスポンジで洗う。
台所用石鹸と重曹使う。重曹は茶渋に強いから。
後は時々漂白剤。
卵の殻は捨てちゃうことが多いから、思い出してあぁそうだって思っても冷凍庫に入れてない。入れときゃいつでも使えるんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり複合されているのですね。
卵の殼、わかります!それわたしも思ったことあります(笑)結局捨ててますね~
重曹って茶渋に強いのですか。粉状だからかな、成分かな。今度調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/18 19:49

3と4です。

手が入らない容器は使いません。ぬるぬるを全部綺麗に取らないと,臭いがしますから,

手を入れてぬるぬるが取れている感触を掴みながら洗います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手だとすっきり洗えるのでいいですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/21 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!