アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お茶を早く冷やしたい
鍋でお茶を沸かしているのですが早く冷やして麦茶ポットに入れたい為少し冷めて40〜50度くらいになったら鍋ごと冷蔵庫に入れて冷やしています。
そこで沸かした時100度のお茶が50度くらいになるのは常温で何時間くらいなのでしょうか?

A 回答 (5件)

洗面器やボウルに水を張ってヤカンごと入れて水をチョロチョロ出し続けてヤカンの肩にかけておけばすぐに冷えますよ。

40〜50℃のヤカンを冷蔵庫に入れたら庫内温度が上がって、他の回答にあるように他の食品が危ないですね。
室内気温と同じくらいになってから入れてください。
    • 0

冷蔵庫内の温度が上がって他の品物が腐敗しますよ。

鍋より大きめのフライパンなどに水を張りその上にラップをした鍋を置いて水を鍋に入れないように縁のほうに流しましょう10分ほどで冷えます
    • 0

私はやかんでお湯を沸かしたあと、やかんの中に麦茶のパックを放り込み、

フライパンに水を張ってそこにやかんを置き、
フライパンには糸ほどのギリギリの細さで水を流して20分ほどするともう冷蔵庫に入れられますよ。
垂らす水の量を増やせばもっと早くも出来ます。
いろいろ試しましたが、これが経済的にも時間的にもベストということに落ち着きました。
鍋やかんでも、それより面積の広い受け皿的なものがあれば、同じことが出来ると思います。
    • 0

クーラーボックス用のでかい保冷剤の上にやかんごと乗せておけば、数十分で冷めますよ。

• 0

冷蔵庫には他の食材入っていませんか、腐りますよ。

加熱しないでも麦茶出来ますけど。
    • 0