電子書籍の厳選無料作品が豊富!

久しぶりに質問させていただきます。ステンレスのマグカップにかなりの茶渋がこびりつき、塩素系の漂白剤がつかえないと知り、どうやって落とすか困っております。どなたかよい方法を教えて下さい。

A 回答 (7件)

 メラミンスポンジは効きます。

あとはステンレス魔法瓶用の洗浄剤も使えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この回答を拝見する前に、出先のロフトで『激落ちくん』というスポンジを見つけ、まさにおっしゃているメラミンスポンジでした。水につけてこするだけできれいに落ち、感動でした。肌荒れも無縁で良かったです。

お礼日時:2007/12/28 21:52

5です。


重曹はホームセンターやネットで買えますね。
食品用のベーキングパウダー(ふくらし粉)で試してみるのもいいかも。

あと、もっと革命的に落ちる(笑)のは過炭酸ナトリウム系の洗剤ですね。
いろんな商品名のものがありますが、シャボン玉石鹸あたりでも出ているようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。やはりベーキングパウダーは、食品用の重曹でしたか。お菓子作りなどやらないので、記憶が怪しかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 19:14

さっきテレビでやってました。


発泡スチロールの食品トレイを3cm×5cm位に切って水の中でこするとキレイに落ちるそうです。
発泡スチロールの粒子が細かいので食器に傷も付かずにいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この廃品を利用する方法は、次回使用してみます。

お礼日時:2007/12/28 22:13

重曹(洗浄用)を振りかけ、お湯を入れて1、2時間放置すると驚くほどきれいになります。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恥ずかしながら、重曹はどこで購入できるのでしょうか?もしお時間が許すようでしたら、回答をよろしくお願いします。

お礼日時:2007/12/28 22:07

アクリル毛糸で編んだタワシでこするといいです。


タワシを編むのが面倒だったら毛糸1玉そのままでこすってもいいです(笑)
アクリル毛糸は100円ショップに売ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アクリルたわしは、何にでも使えるのですね。今回はメラミンスポンジを使用し、解決しましたが、アクリルたわしも作ってみます。編み物は好きなので。

お礼日時:2007/12/28 21:59

塩素系の漂白剤でも、漬けておくのであれば問題ありません。


一晩漬けて置き、その後、水で良く流して洗剤で洗っておけば、錆もでません。

クレンザーで擦る方法でも大丈夫ですが、細かい傷がでますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。No.1の方にも書いたのですが、手荒れしやすいので、この方法は無理なようです。すみませんm(__)m

お礼日時:2007/12/28 21:55

クリームクレンザーではだめですか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。実は普通の食器用洗剤でも、手荒れするほどなので、汚れを落とすために強力な洗剤を使いたくないという事情もあります。すみませんm(__)m

お礼日時:2007/12/28 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!