AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今年32歳になる高卒の社会人ですが、大学に入って心理学を学び、臨床心理士を目指したいと思っています。
頭も悪いですし、勉強もそれほど得意ではありません。
なりたいと思いインターネットなどでイロイロと調べてみましたが情報が多すぎて迷っています。
お勧めの大学がありましたら教えていただけたらと思い質問させていただきました、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

臨床心理士養成に関わっているものです。

自分もこの資格を持っています。
臨床心理士になるためには、大卒後、日本臨床心理士資格認定協会が指定する大学院に入学し、修了(卒業)する必要があります。
今は、高卒からでも、大学の編入ができるのかもしれないので、まず大学、そして、大学院となると最低4年ほど必要で、かつ、資格試験を受けることになります。
その間に、心理面接のトレーニング、心理検査のトレーニングをします。
お住まいの場所によりますが、その認定協会が指定する大学院は全国に160校もありますし、臨床心理学ブームも終わったので、入りやすい(すごい学力がなくても)状況です。
参考URLを見てください。
ただ、自分も以前、25歳で大学に入り直し(一度大学を卒業していた)、それからでも、相当お金がかかりました。
臨床心理士は、名前と高学歴の割に、安定しない(都市圏では、ほぼ安定した仕事がない)職種で、男性の場合、大変と個人的に思います。
臨床心理士のどの部分に魅力を感じられているかわからないので、なんとも言えませんが、近接の資格として、産業カウンセラー(主に厚生労働省)、精神保健福祉士(福祉系だが国家資格のため、ある程度安定)などもありますし、こちらなら、専門学校や研修会などで、資格取得に結びつきます。
大学はどこがいいか、と言われると難しく、全国に160校もありますし、これはあくまで、大学院で、大学はどこを出てもいいわけです。
通信制の大学や、高卒でも編入を受け入れる大学でも。もっとも、お金もかからず、と言えば、曖昧ですが、放送大学、大学院でも臨床心理士は取得できるはずです。
心理学を学びたいという場合は、何か、この学派とか何か惹かれるものがあるばあいは、その専門の先生(いわゆる教授や准教授)がいるところをまず当たるとよいです。そのようなことを手伝ってくれる予備校もあります。
まず、近くの臨床心理士を、病院や役所などがやっている講演会で捜すか、各県にある臨床心理士会に問い合わせて直接話を聞けると、その地域の事情がわかるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.cyuouzemi.co.jp/insi/inlist/sinri-sen …
    • good
    • 1

臨床心理士の資格を取るためには、指定の大学院を卒業して実務経験が何年か必要だったような記憶があります。



どの大学がいいかとは一概にはいえませんが、大学院の進学まで視野にいれて探されることをお勧めします。

なぜなら、よその大学からの編入よりも同じ大学から大学院に進学するほうが楽だからです。

大学院に進学を考えると、選ぶ基準としては、
1)指定校であること
2)尊敬できる教授や指導者がいること
などが上げられると思います。

夢にむかってぜひぜひ頑張ってください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床心理士を目指す通信大学について教えて下さい

東海地方に住む高卒の主婦です。通信大学で心理学を学ぶ事を検討しています。発達心理学・学校心理学に興味があります。
また、困難なのは承知の上で、臨床心理士指定大学院への入学・資格取得を目指す気持ちも持っています。矛盾しているかもしれませんが教諭の免許が取得できる(勉強できる)大学も気になっています。
☆現在、武蔵野・明星・東京福祉・佛教大学を検討中。

(1)お薦めの大学がありましたら、教えて下さい。(学ぶ内容・条件・特色・大学院入試に向けてなど)
(2)臨床心理士を目指すなら、他資格など気にせず、心理学を少しでも多く学ぶべきでしょうか?

具体的な学校名など、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私は武蔵野大学在学中の学部生で、臨床心理指定大学院への進学を目指している者です。
私は通信教育部ではないので、通信の制度については詳しくないのですが、調べてみたところ科目や教授陣がだいたいかぶっているので少しはアドバイスができるかと思います。


(1)武蔵野大学について
武蔵野大学は、仏教の授業があることと、多種類の心理学が学べるのが特徴だと思います。

仏教といっても、宗教観を無理やり押しつけてくるようなものではなく、簡単な仏教の歴史の説明やありがたいお話をしてくれる程度ですので心配なさらないで下さい。

また“多種類の心理学”についてですが、臨床心理・社会(産業)心理・発達心理・学習心理(認知心理)・生理心理など幅広く学べます。
大学によって得意とする分野がそれぞれ違い(いらっしゃる教授の専門分野がその大学の得意分野になる)、“○○大学は臨床・発達が強い”、“××大学は臨床・社会が強い”など特徴がありますが、武蔵野には様々な分野の先生方がいらっしゃいますので、幅広く均一に学べる環境があるように感じております。
とはいえ、やはり臨床心理の教授が多いとは思いますが‥。(それはどこの大学でも同じなんですけどね!(笑))
また、臨床心理と社会心理の教授の中には、有名な先生がいらっしゃるようです。

武蔵野大学で勉強して、大学院入試を目指すことは十分可能です。
と言いますか、入試は個人の頑張り次第なので、どこの大学で勉強しても同じぐらい合格の可能性があるような気がします。(大学院予備校になってくると少し話は違いますけれど。)
学部で他分野を専攻していた人が臨床心理系の大学院に合格することはよく聞く話ですし、大学院入試はどれぐらい個人的に勉強したか・試験対策をしたかが勝負だと思います。

キャンパスの様子は、木がとても多く、まさにキャンパス!といった感じです(笑)
春は桜、夏は沢山の緑と蝉、秋には臭い銀杏と奇麗なイチョウ並木、噴水の池には金魚やカモが泳いでいたり…など、都会のビルのようなキャンパスに比べると随分のほほんとしていて、個人的には居心地がいいです。
たまに附属幼稚園の園児たちが走り回っていて可愛いですよ♪


(2)心理学を少しでも多く学ぶべきかどうか
大学院に合格することだけを考えるなら、入試に必要な勉強(主に心理学、統計学、英語)に集中するほうが得なのかもしれません。
けれども、目指す目標が「臨床心理士」であれば、心理学以外の勉強をしたり資格に挑戦するのもいいんじゃないでしょうか。
臨床心理学の授業中に先生が、「心理学だけに詳しくて頭がガチガチの人よりも、様々なことを知っていて見解が広い人の方が良いカウンセラーになれる。だから学生のうちにいろんなことに挑戦しておきなさい。」とおっしゃっていました。
妙に納得したので未だに覚えております(笑)


小娘が長々と失礼しました。自分の通っている大学なので、ひいき目に紹介してしまったところもあるかもしれませんが、少しでも参考になれたなら幸いです。

はじめまして。私は武蔵野大学在学中の学部生で、臨床心理指定大学院への進学を目指している者です。
私は通信教育部ではないので、通信の制度については詳しくないのですが、調べてみたところ科目や教授陣がだいたいかぶっているので少しはアドバイスができるかと思います。


(1)武蔵野大学について
武蔵野大学は、仏教の授業があることと、多種類の心理学が学べるのが特徴だと思います。

仏教といっても、宗教観を無理やり押しつけてくるようなものではなく、簡単な仏教の歴史の説明やありがたいお話...続きを読む

Q高卒でも取得できる心理系資格

私は大学を中退したので高卒なのですが
高卒でもとれる心理系の資格にはどのようなものがあるのでしょうか?
(ちなみに大学は心理系ではありません^^;

検索すると色んな名前の資格がやたら出てきます。
それぞれの受験資格を見てはいるのですが
なにぶん数が多いもので資料請求などしてるだけで手一杯です。
もし高卒でもとれる心理系の資格をたくさん知ってる方いらっしゃいましたら
列挙していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

大学で心理学を教えています。
臨床心理士でもあります。

大変残念ながら、心理学の世界で通用し、一般社会でも一定の評価を得られる心理学の資格は、大学卒業または大学院修了でないとほとんど取得困難です。
たとえば、臨床心理士、学校心理士、臨床発達心理士、産業カウンセラー、特別支援教育士(SENS)などは、きちんとした資格ですが、上記のように大卒または大学院修了が要求されます。

民間の資格には、おっしゃるように多数のものがあり、全体を把握することも容易ではありませんが、有用なものはないと言って良いでしょう。
はっきり申し上げれば、お金と労力を使って取得する意味がないものが多数あります。
これは、新聞や雑誌に広告を出しているものでも当てはまるものがたくさんあります。

ほとんど唯一、学歴を問わず、受験でき、心理学の専門学会が関わっているのは、「心理学検定」です。
昨年度から始まっています。
実施主体は、「日本心理学諸学会連合」の「心理学検定局」というところで、「諸学会連合(http://jupa.jp/index.php)」は、心理学の専門学会の集まりです。
心理学検定については、http://jupa.jp/index.php?itemid=67をご覧ください。

公式問題集や、基本キーワードが、実務教育出版(http://www.jitsumu.co.jp/)から発行されています。

ガッカリされるような回答で恐縮ですが、いずれの世界でも、専門的で、一般に認められる資格を高校卒業で得るのは、難しいように思います。

大学で心理学を教えています。
臨床心理士でもあります。

大変残念ながら、心理学の世界で通用し、一般社会でも一定の評価を得られる心理学の資格は、大学卒業または大学院修了でないとほとんど取得困難です。
たとえば、臨床心理士、学校心理士、臨床発達心理士、産業カウンセラー、特別支援教育士(SENS)などは、きちんとした資格ですが、上記のように大卒または大学院修了が要求されます。

民間の資格には、おっしゃるように多数のものがあり、全体を把握することも容易ではありませんが、有用なもの...続きを読む

Q社会人在籍のまま臨床心理士を取りたい

45歳会社員で、ヘルスケアとは何の関係もない仕事をしているのですが、臨床心理士の資格を取得したいと考えています。

自分が調べた範囲では、会社を辞めなくても、臨床心理士の試験を受けるために必要な、指定大学院に合格することが必要で、その指定大学院でも卒業後インターン経験の必要な2種と、卒業後資格受験を受けられるのとに分かれるというところまでは分かりました。

そこで、質問ですが、
(1)上記の1種指定大学院ですと、インターン経験が必要ない(?)ので、これなら在籍のまま勉強もできると思うのですが、通学は不可能なため(夜間や土日でもいいならOKですが)、通信教育とかの方法があるのでしょうか?

(2)上記1種ですと、インターンの経験もないまま心理士になるわけですから、採用する側からしたら、2種卒業者に比べるとニーズが落ちると思われるのですが、どれぐらい落ちるものなんでしょうか?或いは、1種には、どういうところへの進路があるのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)についてお答えします。

現在のところ通信教育で臨床心理士受験資格が取れるコースは
下の2つが存在します。

佛教大学通信教育部 大学院教育学研究科臨床心理学専攻修士課程(1種指定;3年制)
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/

放送大学 大学院文化科学研究科修士課程文化科学専攻臨床心理プログラム(2種指定)
http://www.u-air.ac.jp/hp/

いずれもここ2,3年のうちに開講されたものなので,
臨床心理士資格試験の合格率や就職状況については全くの未知数です。


#1の方も書いておられるとおり
臨床心理士をめぐる状況はけっして楽観できるものではありません。
有資格者はすでに1万人に達するというのに
心理学研究の実績もない大学院が次々に指定校化され,
近い将来の供給過剰と質的低下が懸念されています。

厚生労働省主導による医療・保健分野限定の心理職の国家資格制定については
臨床心理士関連団体の強い反対もあって頓挫しているのが現状です。
いずれにせよ
一民間団体の認定資格である臨床心理士が
そのまま国家資格に移行することはないでしょう。

(1)についてお答えします。

現在のところ通信教育で臨床心理士受験資格が取れるコースは
下の2つが存在します。

佛教大学通信教育部 大学院教育学研究科臨床心理学専攻修士課程(1種指定;3年制)
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/

放送大学 大学院文化科学研究科修士課程文化科学専攻臨床心理プログラム(2種指定)
http://www.u-air.ac.jp/hp/

いずれもここ2,3年のうちに開講されたものなので,
臨床心理士資格試験の合格率や就職状況については全くの未知数です。


#1の方も書い...続きを読む

Q高卒で今25歳、相談員やカウンセラー等

高卒で今25歳です

DV経験や暴力
精神的に薬を
飲んでいた時期もあり

妊娠、お金持ち逃げ
裏切り、言葉や
手をあげられたり
出産前に行方不明

認知なし
居場所もわからず

様々な経験から
傷んだ心のケアや
ストレスのはけ口
心理的な面の緩和や
カウンセリング等や
相談を聞いてあげる
そんな仕事に
力をいれていきたい
と思いました

大学や資格が必要
なのはわかります

必要な大学や資格、
または相談員に
なるためのものを
お聞きしたいです

高卒でもなれるような
何かはありますか?

無知ですがアドバイス
お願いします

Aベストアンサー

カウンセラーは自分の体験を語ることをしないので人生相談や人生ガイドをするといいでしょう。それなら自分の体験を話し、相談者を納得させるのが喜ばれますので。もちろん資格は必要ありません。

臨床心理士は国家資格でないですが、大学院を卒業しないといけないので今すぐには無理でしょう。

全く知識がないところからのスタートは出来ないでしょうから、民間でもいいので学校やいい師匠について勉強して悩める人を救ってあげてください。

民間だからといってバカにしてはいけません。大学院で教えてないような心強化法とか洗脳解除に悟りに究極まで習得させてくれるところがあるので侮ってはいけません。

良いカウンセラーはそこまで勉強しています。なぜならクライアントに「心が強くなりたい」とよく言われるからです。

良いカウンセラーは成功報酬型と言って必ず治せるのでお金はあとからもらう方式をとっています。そういう人がいるところを参考にしてお探しください。

Q現在、放送大学大学院の臨床心理学科で修士選科生として勉強をしています。

現在、放送大学大学院の臨床心理学科で修士選科生として勉強をしています。

予定では、このまま選科生として勉強を続け、来年の8月に大学院の修士選科の
受験に挑戦しようと思っていましたが、現在、ふと学部生の3年編入から勉強する
べきか?と思い始め、悩んでいます。

理由として私は英文科卒での学部経験しかなく(20年前に卒業)、その後、
海外留学先でゲシュタルトやTA等の短期のワークショップで勉強をした経験と、
産業カウンセラーの資格(おととし取得)があるものの、きちんと統計学の勉強
や論文等を書いた経験が無く、このまま大学院を受験しても受からないのでは
ないかと思っています。また、教授の知り合いの後押しが無い場合、書類先行で
不利になるとの情報が入ったからです。

ただ、3年編入で心理学を勉強と言っても時間および経済的に無駄な勉強はしたくない
とも思っています。

産業カウンセラーの資格を取ってから即仕事に結び付けようと、電話カウンセリング
等の仕事をやり始めましたが、すぐ行き詰まり、きちんと臨床心理士の資格を取り
たいと思うようになり、現在の状況に至っています。

因みに既婚、6歳の子どもが居て経済的に余裕が無いために勉強は、放送大学意外
では考えれらません。

このような状況で将来セラピスト/カウンセラーになるためにはどのような道を
歩んだら良いかアドバイスをしていただけないでしょうか?

現在、放送大学大学院の臨床心理学科で修士選科生として勉強をしています。

予定では、このまま選科生として勉強を続け、来年の8月に大学院の修士選科の
受験に挑戦しようと思っていましたが、現在、ふと学部生の3年編入から勉強する
べきか?と思い始め、悩んでいます。

理由として私は英文科卒での学部経験しかなく(20年前に卒業)、その後、
海外留学先でゲシュタルトやTA等の短期のワークショップで勉強をした経験と、
産業カウンセラーの資格(おととし取得)があるものの、きちんと統計学の勉強
や論...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在放送大学修士全科生を受験すべく受験勉強をしています。もし、院の勉強内容がイマイチ理解できないなら、そして、心理学の学部勉強をなさっていないのなら、放送大学はお勧めです。臨床心理学に必要は教材が豊富に揃っています。しかも教授陣も充実しています。唯、勘違いしてはいけないのは、その勉強をしたからその分野はわかった、のではなく、広大な領域であるという事が分かるという事です。私自身、文系の医学部と思っています。いろいろな資格を取っても、現場で行き詰るのは当然です。自分が人間として研鑚の途中にあるのですから。これは、クライエントに真摯に向き合おうとするカウンセラーなら、一様に思い知らされる思いだと思います。それでいいのです。
 さて、本題にもどりますが、学部で勉強をすれば臨床心理という分野の入口に立つことは出来ます。でも、授業や教材の中にちりばめられた枝葉の知識をどんどん追求しなければ、またすぐ行き詰ってしまうと思います。教授の後押しとか、よけいな心配かと思います。より充実した勉強をお望みなら、単位テストで全てA+を取り、卒論でもA+を取るぐらいのお気持ちで向かう事を薦めます。それが、院側の審査基準の一つになるでしょうから。それから、小論文、統計のお勉強は大切ですね。それは、卒論で鍛えられるのではないでしょうか?自己実現に近道はありません。他人の心にかかわるのですから自分の未熟さを日々痛感させられる事が一番の勉強になると思います。

私も現在放送大学修士全科生を受験すべく受験勉強をしています。もし、院の勉強内容がイマイチ理解できないなら、そして、心理学の学部勉強をなさっていないのなら、放送大学はお勧めです。臨床心理学に必要は教材が豊富に揃っています。しかも教授陣も充実しています。唯、勘違いしてはいけないのは、その勉強をしたからその分野はわかった、のではなく、広大な領域であるという事が分かるという事です。私自身、文系の医学部と思っています。いろいろな資格を取っても、現場で行き詰るのは当然です。自分が人間...続きを読む

Q40歳主婦です。心理カウンセラーになりたいのですが

お世話になります。
タイトルどおりなのですが、40歳の主婦ですが、今更心理カウンセラーになりたくなりました。できれば、子供相手の・・・
でも、短大卒なだけで、専門的な勉強はしていませんし、まだ何も勉強していないし、もちろん経験もありません。
この年から、全くの未経験では心理カウンセラーを目指すことはムリですか?
もし、可能性があるのであれば、何から始めれば良いのか、教えていただけると助かります。
何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>この年から、全くの未経験では心理カウンセラーを目指すことはムリですか?

先ず、大学の心理学部か、教育学部の心理関連専攻に入学して下さい。
3年次編入を実施しており尚且つ専門課程が3年次からの大学ならば、
3年次編入で構いません。

そして、大学選びは「その大学では、心理学のどの分野を強みとしているか」に注意を払って下さい。
貴方の場合なら、例えば「児童心理学」を特色とする所・「児童心理学」に関連する講義・講座が充実している所、「児童心理学」の分野で著名な教員がいる所を、という感じで探してみて下さい。

大学の開講講座については、各大学のHPから閲覧出来ます。所属教員についても同様です。

ここで、自力で各大学を比較検討するのではなく、質問サイトで
「どこの大学が児童心理学に強いですか」などと質問するようであれば
「子供相手の心理カウンセラー」他、「人を導く仕事」「人に教える仕事」には向いていません。

児童心理学に関する書籍や論文についても、ネットでいくらでも検索出来ます。
それらを読み、感ずる所があるものの著者が所属する大学を受験校候補になさると良いでしょう。

或いは、単に「通いやすい立地の大学」でも構いません。
大学で臨床心理学を学びつつ、「児童心理学」については
図書館や自費購入で書籍を読み、時に大学の教員に質問しつつ勉強する事も可能ですから。

大学に入学・編入し、「学部レベルの心理学の基礎(統計学も含む)」を学び身に付けたら
次は、「臨床心理士指定大学院(第一種指定大学院若しくは専門職大学院)」に進んで下さい。
第一種大学院は、臨床実務訓練を行う為の相談機関の設置等養成カリキュラムが充実しており、
修了後直近の臨床心理士資格審査の受験が認められます。

臨床心理士資格審査を受験し、合格すれば、「臨床心理士」となります。

ここまでで、1年次入学なら6年、3年次編入なら4年掛かります。
(入学・編入試験準備期間を除く)

「臨床心理士」は、国家資格ではありませんが、現状、
「正統な・真っ当な『心理カウンセラー』としての役目・勤めを果たせる」
「医療機関・教育機関・療育機関で、『心理カウンセラー』として働ける」
のは、

(1)精神科医
(2)臨床心理士

だけです。

臨床心理士の有資格者は少なくありません。しかし、就職は狭き門です。
その就職口も、常勤は中々ありませんし、「新卒・未経験」ではほぼ無理でしょう。

「非常勤・薄給でも構わない」
「ボランティアでであっても、子供の為に真摯に心理カウンセラーとしての役目を果たしたい」

というのであれば、地域のフリースクール(不登校児を見守る施設)等で働く事も可能でしょう。


最初の回答者さんは、「その任に耐えきれず教職を退きながら、現在、教員免許を役立てる仕事か全く別個の資格取得かで悩んでいる」ご自身の事を棚に上げて手厳しい事を書かれていますが、

確かに、「今のままの貴方(短大卒、専門的な勉強をしていない、未経験)」では、「心理カウンセラーの任を果たせない」と言われても致し方ありません。

ですから、「本気で、心理カウンセラーになりたい」のであれば
「心理学部→大学院→資格審査受験→合格」
という「正規の段取り」を踏んで、先ずは「資格取得」して下さい。

そして、「心理カウンセラーとしての役目を果たす」事に重点を置けば
(「病院職員になりたい」「常勤が良い」「学費が掛かった分、給料が良い所に」等に重点を置くのでなく)

「心理カウンセラーとして、働く」事には、道は開けるでしょう。
勿論容易くはなく、狭く険しい道程ですが。

>この年から、全くの未経験では心理カウンセラーを目指すことはムリですか?

先ず、大学の心理学部か、教育学部の心理関連専攻に入学して下さい。
3年次編入を実施しており尚且つ専門課程が3年次からの大学ならば、
3年次編入で構いません。

そして、大学選びは「その大学では、心理学のどの分野を強みとしているか」に注意を払って下さい。
貴方の場合なら、例えば「児童心理学」を特色とする所・「児童心理学」に関連する講義・講座が充実している所、「児童心理学」の分野で著名な教員がいる所を、という感...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q45才から社会福祉士、精神保健福祉士を取ることについて

はじめまして。45才の専業主婦です。
何か人の役に立つ仕事がしたかったのですが、社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取ることを勧められました。
年齢を考えると体力的に現場は続かないので、こういう資格を取ればデスクワークで65才まで働けると教わりました。
短大卒業後、一般企業につとめたあとやめてからは特別仕事をしていません。福祉の仕事経験も皆無です。
2年間通信制の大学で受験資格が取れるそうですが、費用が80万くらいかかるようです。
うまく資格まで取れたととして就職があるのか心配です。これから伸びる分野だということですが…
3月から願書受付が始まりますが悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3の者ですが、ケアマネからスキルアップで資格(社会福祉士)を取る方居ましたが、介護現場10年のベテランの方です。
 資格を取るのと仕事をするのは全く別世界です、施設長介護担当課長など管理職も30代後半です。
 社会福祉士で仕事につく子は4年生大卒ばかりで、学生時代YMCAなど社会支援活動をしてきたなど、スタートラインが一般学生とは全く違い真剣に社会弱者と言われる方に親身な支援をしますし、対応事態がも低姿勢で優しい言葉掛けをして来ます。
 ついつい、健常者から見れば出来ない事も頭ごなしで言いますが社会福祉系に来る学生に中には、何が出来ないのか、何を求めて居るのか細かい心配りで優しい対応をする姿を見ると、弱者ではない一人の人間としての尊厳として接する原点を教わることが多々あります。
 
 福祉の原点ははっきり書けば仕事の割に実入りは少ない、サービス残業は多いし肉体労働です。
 余程の気長さが無いと障害者の方の行動はしんどいです。
 体を壊す者、精神面に相当な物を覚悟しないと持続は難しい精神疾患で倒れる人を何人か見てきています(優しい心故、全てを受け入れ潰れると思っています)目先の事考えるなら、止めた方が良い決して給与も高くないし肉体労働、定時には帰れない。

 先にも書きましたが、現場を知る、知的障害、老健施設を覗くとスタッフの動き心配りが一番分かります。
 ボランティアで経験をして見てからでも遅くないと思います。
 

#3の者ですが、ケアマネからスキルアップで資格(社会福祉士)を取る方居ましたが、介護現場10年のベテランの方です。
 資格を取るのと仕事をするのは全く別世界です、施設長介護担当課長など管理職も30代後半です。
 社会福祉士で仕事につく子は4年生大卒ばかりで、学生時代YMCAなど社会支援活動をしてきたなど、スタートラインが一般学生とは全く違い真剣に社会弱者と言われる方に親身な支援をしますし、対応事態がも低姿勢で優しい言葉掛けをして来ます。
 ついつい、健常者から見れば出来ない...続きを読む

Q通信制で心理学を学ぶのにおすすめの大学

今年通学制の高校を卒業した者です。
高校では他の進路を考えていたのですが、
よく考えると自分は大学に進学したほうがいいのではと思い、
浪人という形をとりました。

通学制の大学に進学するため、予備校に通わせてもらっていたのですが
IBSという病気の、まだ医者にも理解されていない症状のことで
予備校生や知らない人などに誹謗され、
精神的にボロボロになってしまいました。
(IBSは高校1年の時からで、まだ理解されていない症状は高校の終わり頃から発症しました)
親には本当に申し訳ないけれど、通学制で大学に行こうと思っています。

通信制の大学で、心理学を学ぼうと思っています。
まず、資格についてですが、
調べてみると、認定心理士の資格を取得できるところと
そうでない所があります。
認定心理士の資格は、wikipediaによると資格取得による効能はないと書かれていますが、持っていないよりも持っていた方が良いですか?

大学院に進み、臨床心理士になりたいと思っています。

そこで本題なのですが、どこの通信制大学がおすすめでしょうか?
卒業しやすいというよりも、大学院に進むためにも、ためになる内容を
学習できたらと思っています。

ただ、臨床心理士はまだ国家試験がなく、職としても安定しているわけではないので、社会福祉士などの資格もとっておいた方がいいのかな、とも思っています。

どなたか実際に通信制の大学で心理学を学ばれた方の
アドバイスを聞けたらと思っております。
よろしくお願いします!

今年通学制の高校を卒業した者です。
高校では他の進路を考えていたのですが、
よく考えると自分は大学に進学したほうがいいのではと思い、
浪人という形をとりました。

通学制の大学に進学するため、予備校に通わせてもらっていたのですが
IBSという病気の、まだ医者にも理解されていない症状のことで
予備校生や知らない人などに誹謗され、
精神的にボロボロになってしまいました。
(IBSは高校1年の時からで、まだ理解されていない症状は高校の終わり頃から発症しました)
親には本当に申し訳ないけ...続きを読む

Aベストアンサー

通信の大学と専門学校で心理学を学びました。
もし学校に通えるのなら、その方が卒業に向けても確実だし、内容も濃いものが学べると思いますが・・・(昼間部だけでなく、夜間や専門学校も含めてです)
単独通信だと、下の方も書かれていますがとても大変です。学校や講師にもよりますが、レポートや試験になかなか合格しなかったり、スクーリングがハードだったり。でも、結局は本人の頑張り次第ですけどね。

院に進み臨床士資格取得を目指しているのなら、認定心理士はそれほど気にしなくて良いと思います。というか、心理学部・学科を卒業すれば取れる学校がほとんどですし。卒業時に取得できない学校だったとしても、改めて取る必要はないと思いますよ。

お勧めの大学・・・は、住んでいる地域がわからないのでなんとも言えませんが、臨床経験のある教授がいらっしゃる学校がいいと思います。どんなにレポートや試験の成績が優秀だとしても、実際の臨床の前では・・・ね。ま、もちろん優秀に越したことはありませんけど。

心理系の資格には公的なものがないので、不安定なのは確かです。知名度も低いですし、業務独占ではないし、求人もまだ少ないので、社福士もあると就職時には有利ですね。ただ、社福士もまだ不安定な立場ではありますけど。もし取るなら、大学時代に現役で社福士を取得、院に進み臨床士を取得、という流れがいいですね。勉強はかなり大変になるでしょうけど。院に進んだら、とても忙しいので(レポートや研究などで)他の資格を取る余裕はないと思います。

本題にはお答えできていませんが・・・
頑張ってください。

通信の大学と専門学校で心理学を学びました。
もし学校に通えるのなら、その方が卒業に向けても確実だし、内容も濃いものが学べると思いますが・・・(昼間部だけでなく、夜間や専門学校も含めてです)
単独通信だと、下の方も書かれていますがとても大変です。学校や講師にもよりますが、レポートや試験になかなか合格しなかったり、スクーリングがハードだったり。でも、結局は本人の頑張り次第ですけどね。

院に進み臨床士資格取得を目指しているのなら、認定心理士はそれほど気にしなくて良いと思います...続きを読む

Q放送大学卒業って、何か強みになるんですか?

テレビやラジオで学べる放送大学というのがありますよね。
なんでも高卒で社会に出てしまった人も、仕事を辞めず空いた時間で勉強して大卒になれるということで人気なんだとか。

なんとも便利なものがあるもんだとサイトを覗いてみたんですが、コースを見て疑問に思いました。
人間だの社会だの福祉だのの理屈を学ぶものばかり。

こんなもの修めて何か強みになるんですか?
なんだかどれもこれも本読めば済むようなことで、趣味レベルと言えるようなものばかりですよね。

たぶん大卒の肩書きが欲しくてここを受けてる人が多いのだと思いますが、こんなところを卒業したところで、就職や転職、仕事に有利になるんでしょうか?
他の大卒と肩を並べることなんてできるんですか?
そりゃ公的な資格としては同じ大卒なんだろうけど、会社も内心鼻で笑ってるんじゃないでしょうか?
大卒としては一番下に見られるとか。

通信系や夜間系の大学もこんなのが多いですよね。

役に立つんでしょうか?
趣味で行くもの?

Aベストアンサー

以前大学教員をしていた者です。
今は民間の会社で人事に近いところで仕事をしています。

放送大学を卒業しても、実際、就職や昇進に有利になるとは思いません。そういった目的を持って卒業を目指している人は少ないでしょう。実際、企業に勤務している社員が就職後に通信・夜間で大卒を卒業したからといって、待遇が高卒から大卒に変更になることはほとんどないと思います。
(高卒社員を大卒待遇に変更するような社内昇進(職種変更)試験を行っている会社はありますが、入社後に取得した卒業証書は無関係です)

他の人も書いているように、大卒の肩書きがほしいというよりも、卒業して目的の資格の受験資格を得ることや、自己啓発で純粋に学びたいという人の方が多いと思います。

知り合いにもいましたが、働きながら放送大学を卒業するのは非常に大変です。通信でのレポート提出だけでなく、スクーリングなどもありますし。
大卒として一番下に見られるかどうかは人それぞれですが、そもそもトップの順位は別として、一般の中下位レベルの大学の順序付けというのには意味があるのでしょうか。研究業績なのか就職率なのか、比較するにしても基準が異なります。講師陣とすれば放送大学の方がよほど立派です。

放送大学を卒業しましたと聞けば、レジャーランド化した大学の卒業生よりも、苦労してちゃんとやり遂げた人という人物評価はなされると個人的には思います。最下位の大卒とは考えません。もっと酷い大学や大学生はいっぱい存在していると思っています。

講義の内容についてですが、大学は本来理屈を学ぶところです。放送大学に限らず大学では専門学校のように、すぐに仕事に役立つことを学ぶ機会は少ないでしょう。
種々の情報を整理して、その中から重要なことを導き出したり、その論理を的確に構成したりという力を養う場所こそが大学だと思います。この力をつけるために在学期間の半分近くを費やして一般教養を身に付けさせるようにしているのです。

普段の仕事振りや決められたことをこなしている時にはほとんど差はなくても、振り返って考察や検証をしなければいけないときに、理屈を学んできた人とそうでない人の差を強く感じることがあります。柔軟性や着想力など・・・
もちろん、大卒でもその力を身に付けてこなかった人も多くいますが。

以前大学教員をしていた者です。
今は民間の会社で人事に近いところで仕事をしています。

放送大学を卒業しても、実際、就職や昇進に有利になるとは思いません。そういった目的を持って卒業を目指している人は少ないでしょう。実際、企業に勤務している社員が就職後に通信・夜間で大卒を卒業したからといって、待遇が高卒から大卒に変更になることはほとんどないと思います。
(高卒社員を大卒待遇に変更するような社内昇進(職種変更)試験を行っている会社はありますが、入社後に取得した卒業証書は無関係です...続きを読む


人気Q&Aランキング