アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦の妻がクレジットカードの申し込みをしました。
その審査の際に夫の私の個人信用情報も審査対象になるのでしょうか?
私は1年半前にVISAカードの審査に落ちてしまいました。
(消費者金融数社に債務あり、延滞は1度もなし)
詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

専業主婦の場合は収入のある夫が審査対象になります。
(専業主婦では収入が無いので)
    • 0

専業主婦の場合、クレジットカードは世帯年収が必要ですのでご主人の同意が必要です。

またキャッシング枠をつける場合もご主人の同意が必要です。当然ながらご主人の情報が信用情報機関に登録されますし、その分ご主人の与信枠が小さくなります。
 また現在消費者金融に残債務があるということですが、既存契約者についてもこの6月からは収入のある配偶者の同意がなければ融資ができなくなります。
 したがって専業主婦が消費者信用複数社に残債務があると審査は通りにくくなります。
    • 0

>専業主婦の妻がクレジットカードの申し込みをしました。

つまり、配偶者(社民党党首的に言うと同居人)の同意・保証人が必要ですね。

>夫の私の個人信用情報も審査対象になるのでしょうか?

嫁さんには、定期的な安定した収入がありません。
収入が無い嫁さんには、金銭的な信用がありません。
ですから、配偶者(旦那)の信用でクレジットカードの審査を行います。
当然、質問者さまの信用状況を確認します。
カード申込み書にも「専業主婦など無職の方は、配偶者の勤務先・勤続年数・年収・連絡先などの記載」を要求しています。

また、#2の回答にあるように「6月頃から、改正法が施行」になります。
キャッシング機能が付く場合は、申込書と一緒に配偶者の所得証明書提出を求めているカード会社もあります。

質問者さまに金融事故歴が無いようですから、「キャッシング希望額ゼロ円」で申し込んで下さい。
クレジットカードのショッピング枠とキャッシング枠は、全く別物です。
    • 0