プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつもお世話になっております。先日当カテゴリーで質問致しましたところ、大変貴重なご意見をうかがうことができました。そこで、ご回答内容をよくよく吟味した上で、ここにて改めて質問致しますことをお許しください。

私(高2♂)には素晴らしい友達が何人もいます。中学3年の頃に彼らと知り合ったのですが、最近彼らとのレベルの差に関して悩んでいます。

ある友人は、某スポーツ(とてもマイナーですが)に関してプロを越える実力を持っています。日本にあるそのスポーツのホームページにも名前が載っています。とても親切で、私にも技術を教えてくれます。

また別の友人は、学年でトップの成績を誇り、誰に対しても分け隔てなく勉強のアドバイスをしてくれます。私も何度も彼の世話になりました。

さらに別の友人は、身長が180以上あり、もう見るからにカッコいいです。数学が得意で、友達も多いです。

彼らと一緒にいて、いつも思うのは「どうして彼らは、自分よりもレベルの低い私と一緒にいてくれるのだろう?」ということ。
彼らには、私と一緒にいて得られるものは何一つないはずなのです。むしろ私の方が依存しまくっています。以前似たテーマの質問に対して頂いたご回答に「自分にないものを持つ友と一緒にいてこそ、得られるものがある。」というものがありました。それなら、なぜ彼らは私と友達でいてくれるのでしょう?

確かに私には、他の誰にも真似できない特技がたった一つだけあり、皆から頼られることがあります。しかし、とはいえ、一人目に書いた彼のように決してプロ並みの実力があるわけではないのです。

いつもふとした瞬間、彼らに対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。恋人とかなら、すっぱり別れることもできるでしょうに、可哀想に、私とは「友達」という関係ですから、完全には離れられないのでしょう。

彼らのためにも、私のためにも、私はもっと自分に釣り合う友達と一緒にいたいのです。どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

辛口です。

質問者様は、本当はとても傲慢なタイプなのかもしれませんよ。
他人に対してレベルをつけること自体、とっても傲慢だと思います。
自分より上の人がいるなら、自分より下の人もいるのでしょ?
質問者様は、ご自分でつけたレベルで、ご自分より低い人がいたら、その人とは友人になりたくない、と思っていらっしゃるのではありませんか?

プロ野球の西武の新人、遊星選手を知っていますか?
私は野球オンチで、全然知らなかったのですが、先日遊星選手のお母さんの手紙、というものをテレビでみました。
細かいことは忘れましたが、
「私は、あなたが素晴らしい野球選手だから愛しているのではないのです。ただ、あなたを愛しています。」
というような内容だったと思います。
これこそが、人の心の本質だと思います。
世の中、奇麗事ばかりではいきませんが、愛情や友情は、条件付ではないと思います。
質問者様は、お友達が秀才だから、才能があるから、付き合っているのですか?
かっこいいから付き合っているのですか?
違うでしょ?
良いヤツで、好きだから付き合っているのでしょ?

>誰に対しても分け隔てなく
質問者様も、ここを見習ったらよいと思います。
天才だろうが、イケメンだろうが、誰とでも分け隔てなく付き合ったらいいのです。
    • 0

「どうして彼らは、自分よりもレベルの低い私と一緒にいてくれるのだろう?」というご質問への回答は、結論から言えば「彼らのみぞ知る」でしょうね。

ただ、人間のレベル(魅力)は、容姿・学力・特技だけではありませんね。
質問者が言われている基準をレベルとして考えると、私にもレベルの低い友人が何人かいますが、皆かけがえのない大切な友人で、楽しい気持ちになったり癒されたりしてます。
一方、私自身も何の取り得もない者ですが、こんな私でも友人でいてくれるので、それでいいと思っています。
友達でいたくないと思えば、彼らの方から去っていくでしょう。
ご質問の文面を拝見した限りでは、質問者は真面目で誠実な方であると伺えます。
そういう事も人間の魅力の一つだと思うのですが、どうでしょう。

「私はもっと自分に釣り合う友達と一緒にいたいのです」と書かれていますが、質問者の方が彼らと友達でいたくないという事でしょうか。
それなら、お誘いを断るとか、それとなく避けるなどされてもいいし、可能なら率直にお友達を解消されたらいいと思います。
私は、個人的にはその必要はないと思いますけど。
    • 0

私もNo.1さんと同意見です。

自分自身がランク付けして人を見ているのならば、何か自分に自慢出来る事があれば、人を見下すのでしょうか?
それは違うというのなら、友達もそれと同じ気持でしょう。

人間にランクなんて無いです。
レベルもないです。得るものがあるから付き合っている訳でもないでしょう。
学校っていろんな人間がいるから、集団生活が大事なんだと思います。
だから、引きこもりは経験できない分、自分の人生で損をしているんでしょう。

自分にとってマイナスになる場合は離れるでしょうけど、これだってある程度付き合わなければわからない。
    • 0

大学一年、女性です。

まず質問者さまについて私の印象を述べさせてください。
文章から自然とにじみ出る礼儀正しさや、レベルの高い友人を妬み切れないやさしさをお持ちの方だと思います。
彼らが能力が高い上に心優しい人達なのでかえってあなたは友情とコンプレックスとの板ばさみになって苦しいのではないでしょうか。もしもあなたの友人が能力は高いけど性格が悪く人を見下すような人だったらあなたはそんなに苦しまないかもしれないです。誤解だったらすいません。

プロ並みの腕を持つ友人がいるのは珍しいケースですが、そこまでいかなくても私の友達に凄く勉強のできる人がいます。しかし彼女はそのことを鼻にかけるようなことがない、というか本人は自意識というものがないんじゃないか、というくらい自分の評価に無頓着なのです。なのでその人は向上心は持っていても、他人と自分を比べる”レベル”という概念が希薄みたいです。厳密に言うと、もちろん自分と他人を比べることはあるにはあるみたいですが、「あーあの人は凄いね」程度。比べてそれで終わり。自分は自分。他人は他人。ある意味マイペースな人です。能力と友達関係とは全く切り離して考えているようです。ちなみに私は自意識過剰なのでそんな境地には立っておりません;;

質問者様は、自分の能力の向上と、自分の友人関係というものに相関関係があるのだと分析されています。レベルの高い友人と付き合えば、自分の能力も上がる、というように。高校生なら自意識というものに悩まされると思いますが、その程度は人それぞれです。が、思春期でも自意識が過剰ではない人もいると思います。そういう人は、あまり友人関係に意味を求めず、ただなんとなく一緒にいたいからいる、というシンプルな考え方をします。もしかしてご友人はそういう方ではないでしょうか。

間違ってたら本当に申し訳ありませんが、そういう仮定で話を進めさせていただくと、非凡かつ自意識があまり過剰でない人は、友人がどのような人であっても才能を伸ばしていけるように思います。もちろんレベルの高い人と友達になれば人間は伸びていきます。ですがそれは高校といういろいろな能力レベルの人間の集まりの中で偶然出会った能力の高い人で周りを囲うようなのを、本当の意味での伸びる環境とは言えません。自分より能力の低い友人ひとりふたり切捨てたりして手に入れるようなものでもありません。例えば勉強して能力の高い人が集まる難関大学に入るなどして自分で努力して勝ち取っていくのようなものではないでしょうか。偉そうなこといってごめんなさい。ただ友人の能力はあなたが心配するようなことではないと思います。

レベルの高い友人に囲まれて高校時代をすごせたことは、その時すこし辛くても長い目で見れば幸せなことです。高校生活はとても忙しく、また隔離されているので、私も目の前のことに圧倒されることが多かったです。

自分の話になってしまい恐縮ですが、私は容姿にコンプレックスがあり、中学時代にかわいい子ばかりの部活に入っていたため辛かった思い出があります。自分が所属している集団のなかで自分が一番劣っているのではないか、という恐怖がありました。可愛らしい、華やかな集団のなかの不細工な子、という構図を思い浮かべて惨めになっていました。

今振り返って考えると、私は容姿というものにこだわりすぎていて、容姿がいい人は皆幸せだと勘違いしていたように思います。今は、人のために何かできないか、と考え始めて初めて自意識から自由になれる、と思うのです。どうして自分よりレベルが高く、優れていて幸せそうな人間に、これ以上優しさを与える必要があるのだろうか、と思うかもしれませんが、優しい気持ちになることで、自分自身が救われるのです。

この人に何かできることはないか、と本気で考えながら同時にその人妬んだり卑屈になったりすることは少ないと思います。

逆手に取る、という考え方があります。職人さんは技術力や経験が物を言う、と言いますが、若く未熟で経験が浅いからかえって慎重で丁寧な仕事ができることもあります。建築現場などの危険が伴う仕事では生半可な自信より、慎重さが求めら得るように。

高校という環境はとにかく忙しく、(信じられませんが大学は2月と3月まるごとやすみです)心のゆとりが持てませんが、そのうちもっと暇になれば自分が良いと思っていたことが実は良くなかったり、駄目だと思ったことが実は状況が変われば良くなったりと言う不思議な発見が沢山あります。現状が全てだと思わなくて大丈夫ですよ!長い目でみれば、若い頃凄い人達に出会っておいてよかった、と思えるはずです。

長くなってすいません。残りの高校生活を楽しんでください!
    • 0
この回答へのお礼

全て読ませて頂きました。まさに仰る通りだと思います。彼らの性格が荒んでいたなら、私もここまで悩んでいなかったでしょう。

大学生になったら私にもゆとりが生まれるかもしれません。世界が変わって見えるかもしれないです。具体的な解決案は見つかりませんが、回答者様のお陰でもう少し耐えてみようという気が湧いてきました。

本当にありがとうございます。

友達は自分で選べます。

ですので質問の本質と思われる
「もっと自分に釣り合う友達と一緒にいたい」のであれば、
今付き合っているご友人と距離を置いて、ご自分に釣り合うと思われる人と友達になれば良いだけの話です。

それともう一つ…
何かにおいてプロ並みの人が、その本人と同等レベルの人としか付き合ってはいけないのだとしたら…
プロ並みの人と言うのはものすごく孤独な人生を送る事になってしまいますよね。
質問者さんはご自分の事ばかり考えすぎです。
もっと相手の立場になって考えてみて下さい。

もしくは、そこまで気心の知れた友達であるという自信があるなら、直接聞いてみては如何でしょうか?
「どうして自分なんかと友達でいるの?もっとすごい人と付き合えば?」
…これ、もし質問者さんが誰かに言われたらどう思います?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一度直接訊いてみるという手もありますね。彼らの気持ちは彼らにしかわかりませんしね。

ありがとうございます。助かりました。