プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。大学1年の女です。
今年から地元を離れ一人暮らしをしながら通学しています。 一人暮らしが寂しすぎて夜泣いてばかりいて、実家にしょっちゅう帰ったりしていました。最近は泣く事はなくなりましたが、付き合いの長い親友が近郊に住んでいるので毎日のように泊まりにいっています。人がそばにいると楽しいし安心でき、親友には頼りっぱなしです。そんな自分はこの歳にもなって甘えてるのかなと思います。

大学以外で仲良くしている友達のうち頻繁に会えるのはよく泊まりにいく親友だけです。親友にはもちろん他にも友達がいますし、親友にべったりではいかんなと思い、大学の友達ともっと仲良くなろうと思いました。
しかし大学に気の合う友達がいません。仲の良い友達は結構いて、みんないい子なのですが、いまひとつ気が合わないというか笑いのツボが合わないというか・・・一緒にいてもなんだか満たされず、楽しそうな人達をみてうらやましく思ってしまいます。このことが寂しさの一番の原因だと思います。
大学の友達は皆実家から通っていて、通学に時間がかかるため仕方がないのですが、放課後もすぐ帰ってします。どこかで一緒にお茶するとかちょっと遊ぶ事も無いです。学校から帰ってくるとなんだかとても寂しい気持ちになります。

なので、もっと色んな人と出会おうとサークルに入ったり違う学科の飲み会などに参加したりしました。人見知りで内向的な自分を変えたくて、気さくに話しかけるように心がけていますが今のところ結果は微妙。(^^;)もう少し頑張ってみようと思っています。

学校の課題など色々していると大丈夫なのですが、ふとした時にとても寂しい気持ちになってしまい、苦しいです。
大学以前はありがたい事に気の合う子と出会うことができてとても楽しかったのですが、大学に入って不思議と出会えません。(気が合わないからといって縁をないがしろにする気はないですし、相手を知ろうと思っています。)

質問らしい質問が無いまま長くなりましたが、気が合う子と出会う事って実は難しいのでしょうか?私の考えは贅沢なのでしょうか・・・
何でもよいのでアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (4件)

30間近の女性です。


大学入学して半年ですよねぇ。そんなもんじゃないですか。
私は10代の頃から感じてましたが、出会って間もない人といきなり仲良くなると言う不自然さが苦手です。なんか小中学生の女子って感じがして・・・。今でもその考え方ですし、自然と気の合う友達を作る方針でいて、毎回(高校、大学、会社で)いつの間にか気の合う友達や親友が出来ていますよ。
とりあえず、同じ環境に長くいることですね。大学生ならやはりサークルとかバイトとか。私は大学の頃サークルに入り、半年位はそのサークルの子たちといつまでも友達でいるとは思ってませんでしたが、いつの間にか仲良くなってて、30間近の今でも仲良くしてますよ。同じ環境にいると、泊りがけの温泉なりバーベキューなりイベントも頻繁にはなくてもたまにはあるでしょうから、そういう機会にぐっと距離が近づくと思います。
焦らなくても大丈夫だと思います。敢えて言うなら同性の私から言わせれば、寂しいという負のオーラが出てる同性より楽しそうな陽のオーラが出てる同性と仲良くなりたいなぁと思います。
焦らず、何か機会があれば、どんどん顔を出してみて、大学生活をenjoyして下さい。
そうそう、一人暮らしが質問者様だけなら、質問者様の家で餃子パーティとかたこ焼きパーティ(すみません、大阪人なんで・・・)とか鍋パーティとか企画するのも良いと思います!こういうの、めっさ楽しかってん~!

この回答への補足

どの回答者様もありがとうございました。今読んでも元気がでます!

補足日時:2008/06/08 21:49
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今まで不思議と、ビビッときて意気投合!ってパターンだったのでそれがなく焦っていました。でも自然と仲良くなることも多いのに、やはり友達作んなきゃ!とがっついていたんだと思います。

>私は大学の頃サークルに入り、半年位はそのサークルの子たちといつまでも友達でいるとは思ってませんでしたが、いつの間にか仲良くなってて、30間近の今でも仲良くしてますよ。
大人になっても仲が良い関係、いいですね!焦る必要ないんだと安心しました。
縁は巡ってくるものなんですね(^^)

>寂しいという負のオーラが出てる同性より楽しそうな陽のオーラが出てる同性と仲良くなりたいなぁと思います。
そうですよね(^_^;)私が相手でもそう思います。気をつけなきゃ。

私もたこ焼き大好きで、何回か友達を呼んでやりました!みんなで1つのものを囲んで食べるのって楽しいですよね!!これからの季節鍋パーティーいいですね!やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 00:04

大学卒業してもう7年ほど経ってしまいましたが、質問者さんの文章で昔を思い出しました。



大学1年のときというのは、結構みんな浮かれているものなんですよね。サークルで盛り上がりたい・彼氏彼女をつくりたい・遊びたい・友達をつくりたい・・・みたいな。絵に描いたようなキャンパスライフを楽しまないといけないんだという妙な価値観に支配されています。みんなかなり無理したり背伸びしてる可能性が高いです。だから妙に周囲のテンションが高かったり、当たり障りのない会話をする人ばかりだったりするんですね。

でも、そういう各人の「背伸び」みたいなものは、1年も持たないですよ。だから大学2年になればかなり落ち着いてくるでしょう。地に足がついてきたその頃になっても仲良くいられる人と、きっと親しくなれますよ。なんていうんでしょう、自然とふるいにかけられるというか。
私はちなみに大学1年の頃授業で知り合った女の子がいて、半年くらい浅い付き合いをしていましたが、ひょんなことで2年になる前に一気に親しくなり、大学3・4年はほとんど彼女と過ごしましたね。今でももちろん大切な友人です。

一人暮らしだからきっととても寂しいでしょうが、そういうときこそ「毎週○冊読書しよう」とか「毎週○本映画を見よう」とか、自分の感受性や思考を磨く時間にあててみてはどうですか?長い人生、なかなか自由に一人の時間を使える時期ってないですからね。そういう過ごし方をする時期も大切だと思いますよ。

友達はもちろん大切ですけど、無理して疲れながら付き合う友達は、正直薄っぺらです。無理せずマイペースで、気の合う人とゆったり付き合って、そのなかで親しい人を見つけていく。一方で、一人の時間を大切にする。そんなふうに充実した大学生活を過ごしてはどうでしょう??がんばってね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>絵に描いたようなキャンパスライフを楽しまないといけないんだという妙な価値観に支配されています。
わかります。実際私もエンジョイしたい気持ちからちょっと無理しているとゆうか前のめりな部分があります(^へ^;)周囲でも、もっと友達が欲しいと言っているこが多いです。今はそうゆう時期なのかと思うと少し安心しました。

言われてみれば、人生の中で一人で気ままに暮らす時間は少ないかもしれないですね。そう考えると貴重です!

>無理せずマイペースで、気の合う人とゆったり付き合って、そのなかで親しい人を見つけていく。一方で、一人の時間を大切にする。そんなふうに充実した大学生活を過ごしてはどうでしょう??
ありがとうございます。ちょっと焦っていたのかもしれません。積極的に人と関わりたいですが、無理する必要はないんだ、と余裕がもてるように心得ておきます!

お礼日時:2007/09/25 23:45

大学二年生のものです。


私は自宅通学ですが、「いま一つ気が合わない」というのはよくわかります!
まわりも自宅通学が多く放課後遊ぶこともあまりありませんし…。
サークルも(部活なら少し違うと思いますが)週1とかだとなかなか仲良くなりませんよね。

一つ疑問に思ったのですが、質問者様はバイト等はされてますか?
していないのであれば、ここは一つバイトをやってみればどうでしょうか?
自給が安くとも、自分の趣味に合うもの(本が好きなら本屋など)を探すのです。
私は今塾講師をやっているのですが、変人で(笑)まじめな人が多く結構楽しいです。
映画好きな友達は映画館でバイトしていますがやはり楽しそうです。
もちろん大変な時もありますが、バイトは合わなければ変えられますからね。

また、大学でもこのままということではなく、質問者様の方から少しでも友達たちに近づく努力というか心を開いてみていってください。
合わないなりにも、だんだん距離を縮めていけるはずです!
それにまだ1年生ならこれから知り合いも増えると思いますから、今までのように気さくに話しかけるという気持ちを忘れないでください。
私個人としては、気の合う子とであうのは難しいと思います。
だからこそ、たくさんの人と知り合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ、私の入っているサークルもあまりハードなサークルじゃないので会う機会が少ないんです。(X~X)

バイトはしていないです。今までバイト経験がほとんどなくイメージしにくかったのですが、新しい出会いは楽しそうですね!普段は知り合えないタイプの人に出会えそうですし。(^^)

>合わないなりにも、だんだん距離を縮めていけるはずです!
そうですね!バッチリ合う事だけが友達ではないですし、知らない面もたくさんあると思うのでもっと積極的になろうと思います。

>私個人としては、気の合う子とであうのは難しいと思います。
だからこそ、たくさんの人と知り合ってください。

なんだかポジティブな気持ちになってきました。もっと色んな人と付き合ってみたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 23:29

昔からそうだったの?



あなた 一人っ子?

あるいは 兄か姉が いる?

まず、普段の関心事に 集中するといい。

話をしたいのは わかるが、話のネタを探す時期と位置づけて

自分でどんどんイベントにでたり 経験したりする。

雑誌やテレビから仕入れた知識でなくて、

自分で 実際に さわったり においをかいだり

直接聞いたりする経験重視派に 変身するのです。

意味のない ことでも どんどんしなさい。

縄跳び 100回とか、はあはあ いって 汗かいて

そして、学校で、 あのね きのう 縄跳びして 100回もできた。

うれしーーーーーー とか言いなさい。

へえ どうして そんなこと とか聞いてくるはずです。

ときどき Tシャツを裏向けて 着たまま教室に行きなさい。

そうやって お笑い系 体育会 系 に 変身する時期です。

友達の家に 泊まりにいく?   もう それは やめよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

姉がいます。自分でも甘えて育ってしまったなと思います。

経験重視の意見に共感しました。確かにメディアからの情報のみだと「へぇ~」って位に終わってしまう話でも、経験した事ならリアルで面白いので話も弾みますよね。
>話のネタを探す時期
寂しいと思っている時間があるなら色々と経験したいと思います。
Tシャツ裏返し・・・私にはハードル高いなぁ~<(^∀^;) 笑

友達に寄りかかりすぎないように気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています