プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学一年男です。学内にまったく友達がいなくてすごい寂しいです。小中高で友達がいないことで悩むことはありませんでした。毎日1人で講義を受けて、終わるとすぐに帰路につく毎日です。最初の方は、ちらほら知り合い程度の人はいましたが、今ではさっぱり連絡をとっていません。サークルにも一応所属しているのですが、会話してても楽しくなく、最近はいっていません。週1でクラス授業があるのですが、前期は4人くらいで受けていたのですが、そのうちの1人の女の子に嫌われてしまい、1人になってしまったので行きたくなくなりました。ご飯を一緒に食べる友人も、将来のことを語り合える友人もいません。就活で詰む、という話も聞いて毎日が地獄です。バイト先では、同じ年の人が多く、話しててすごく楽しいですが、やはり毎日の学校で知り合いがいないのは辛いです。自分は誰にも必要されていない、と考えてしまいます。一応高校の友人とは連絡を取り合うのですが、大学に友達がいなくて苦しい、などと相談なんかできず、毎日嫌になります。勇気を出して新しいサークルに行き始めたのですが、ここでも知り合いがおらず、誰も話しかけてくれません。人と話すのはすごい好きで、結構ベラベラ喋る方だとは思うんですが、いきなり1人でこの時期に来るやつは友達がいない、と思われているのか、会話が続きません。SNSを見るたびに、楽しそうな遊びの写真が載ってて、羨ましい。俺もこんな風に遊んで、人と話して笑いたい。助けてくれ。と思っています。僕はいわゆるキョロ充なのでしょうか。これから大学でどうやって友人をつくればいいでしょうか。独りは嫌です。誰か解決策を教えてください。同じ境遇で、この状況を打開した方がいらっしゃったら教えてください。どうすべきなのかを。それとも諦めて、1人で4年間を過ごせばいいのかを。気が狂いそうです。教えてください。

A 回答 (3件)

クラブに入ればいいじゃん。

友達の輪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。一応所属しているのですが、楽しくないのです。

お礼日時:2015/10/21 09:08

つらい気持ちがすごく伝わってきました。

本当になんとかして助けてあげたいのですが、私では大したアドバイスにならないと思います。どなたかこの人を助けてあげて下さい。
大学に学生支援のような所はないでしょうか。最近の大学では人間関係に不器用な学生の為に保健室の様な支援室が設置されている所もあります。人間関係に悩んでいる学生が増えたから設置されるようになったのだと思います。なので孤独なのはあなただけでは無いという事です。人間、自分だけだと思うと孤独に陥りやすいので、貴方と同じような学生がどこかにいると思って下さい。まだ出会えていないだけです。
あなたはバイトしてお金を稼ぐ能力が有る事に自信を持って下さい。バイト先で人間関係が築けているのも素晴らしいと思います。
私が心配したのは、軽度の発達障害かどうかなのですが、バイト先で人間関係が良好なら大丈夫そうですね。たまにアスペルガーなどで、話すのが好き、話し始めると止まらない、自分の好きな話題を相手や状況を選ばず話し続けるという人がいます。本人は友達を作りたいのに、話しかけてるのに嫌われていく人がいます。一部の同じ趣味の人や年が離れた人達とはうまくのに同年代からはひかれる特徴が有ります。性格が素直なだけに友達ができないのでとても可哀想になります。
貴方はバイト先では同年代の子と話し、大学に上がるまでは大丈夫だったので障害はないような気がしますが、もし気になるようなら発達障害の検査を受けてみるといいかもしれません。訓練にソーシャルスキルトレーニングやアサーションなどが有ります。コミュニケーションの訓練です。
障害の話しで嫌な気分にさせたならごめんなさい。
今はメンタルクリニックなど保険も効くところが有り、綺麗なクリニックも多いです。今、とても我慢しているようなので、つらくなったら行ってみてください。鬱病になるといけないので。
発達障害じゃないなら、努力や支援者に巡り会えるだけで改善されると思います。ボランティアなどのサークルに掛け持ちで入ったらどうでしょうか。就活にも役に立つと思います。
貴方は努力家でいろんな事に挑戦する力を秘めています。サービス精神もあるように感じました。ボランティアを通して人の温かみを感じると思います。最初はうまく行かないかもしれません。でも、そのうち世話好きな先輩に出会えるかもしれません。そうしたら、ちょと悩んでいる事が有るので相談に乗ってもらえませんか?と聞いてみたらどうでしょうか。もしそれで断られてもいじけず、一生懸命サークルを続けて下さい。困ったらまたここで質問すれば、良いアドバイスをもらえると思います。
気持ちを込めて書いたら長文になってしまいました。ごめんなさい。
諦めないで下さいね。応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

暖かい回答本当にありがとうございました。結構喋るのは親しい人だけなので障害は多分大丈夫です。ご心配感謝します。ボランティアをやる意味がわからなかったのですが、せっかくの大学生活なので、いろいろなことに挑戦してみたいと思います。例え、顔も名前も知らない人にかけてもらう言葉でも、自分にとってはすごく心にしみました。本当に誰にもいってなかったので気持ちがすごく楽になりました。本当にありがとうございました!頑張ります!

お礼日時:2015/10/21 07:05

気が狂うくらいなら自分を変えればいい。


自分からリーダーシップを取ってサークルなり同好会なり主催すればみんなあなたを頼る。
頼りにならないから、誰からも話しかけられないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。自分でサークル作るのもいいな、と思いました。動かなきゃ何も始まりませんよね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/21 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A