マンガでよめる痔のこと・薬のこと

絵本探してます。15年前くらいに読んでた絵本です。
もらいものの絵本だったので15年よりももっと昔の絵本かもしれないです。
縦横10センチの大きさで、青・赤とあとなにかひとつ色(たぶん緑)の3冊がセット
になってピッタリの白いケースに入ってました。
絵はほんわかしてました。線がハッキリしたやつではないです。水彩とか色鉛筆使った雰囲気(詳細覚えてませんorz)です。
色遣いが綺麗な感じでした。

青の本の内容だけ覚えてます。
・サンタさんのあとを追いかけるパジャマ少年のお話なのですが、
サンタさんの袋に穴があいていて、なかに入っているプレゼントがひとつひとつ落ちていきます。
サンタさんは気づかず歩きます。少年はそれを拾いながらサンタさんを追いかけますが、サンタさんは歩くのが早くて追いつけません。
やがてサンタさんは袋が軽くなっているのに気づきあわてて後ろを向くと、少年が手にどっさりプレゼントを持って立っていた。
最終的にひとつプレゼントもらえたよーみたいなお話だったと思います。
どなたか心当たりないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答番号:No.1さんと同じく、「クリスマスの三つのおくりもの」だと思います。


プレゼントを拾うのは女の子ですが、この本は3冊セットで、かすみちゃん、れいちゃん、もっくんという子ども達のそれぞれのクリスマスのお話ですので、男の子も出てきます。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=8488
昨年、六本木ヒルズのクリスマスマーケット(外国風のクリスマスグッズを主に販売している)の一角の絵本コーナーで見かけました。
とっても可愛いお話でした。
クリスマスマーケットは今年も開催すると思いますが、お近くの書店にも置いてあると思います。
    • good
    • 0

林明子さんの「クリスマスの三つのおくりもの」(福音館書店)


ではないでしょうか。
ご記憶の「青の本」の内容が、このセットの中の「サンタクロースとれいちゃん」に似ています。本のサイズもそれくらいです。ただ、パジャマの子どもは女の子なのですが・・

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=8488
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング